Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれ村本さん

村本さんという芸人さんがいるが、テクニシャン芸人さんと違い、「生き方自体が面白い人」で、問題発言ばかりしてとくにネトウヨさんから嫌われているようである。福井の人とは聞いていたが、福井新聞のインタビューがとても興味深かった。 すごい深い。素晴…

コザ散歩1

コザの街にやってきました。コザ、と言っているけど、正確には沖縄市というよ。沖縄市は、昔、コザ市、美里村、越来村、泡瀬村が合併してできたのだ。つまり、沖縄市の中心なんだね。 写真は呉服店。「平安名」と書いて「へんな」というよ。沖縄では普通すぎ…

肝高の阿麻和利(ちむたかぬあまわり)

今日は、うるま市勝連にある勝連城跡にやってきました。ここも世界遺産だよ。 ここは、阿麻和利(あまわり)という武将の居城であった。阿麻和利の前の城主は領民に圧政を敷いたため、逆に阿麻和利は領民から慕われたそうである。 上から見ると(模型)こん…

ウマルです。

今日は、うるま市勝連というところに行きました。勝連というのは、このあたりだよ。うるま市というのは、具志川市、石川市、勝連町、与那城村という4つの自治体が合併して出来た。かなり大きな街だよ。平成の大合併までは、長い間、市町村合併はなかったた…

普天間散歩2

沖縄らしい建物。那覇とか都会にはこういった感じの建築が結構あるよ。 なぜが空き地にリムジンが停まっていました。後ろもピンクだし、何につかうかもよくわからない。もしかして、自家用車?車種はリンカーンのようです。 おもしろい後援会事務所。上の針…

氷河期世代は受難の世代?

今日は連休の二日目 ガス台を掃除しました。まあ、すぐに汚れるけどね。それにしても、今度のリンナイのガス台は素晴らしい。わざと凹凸を少なくしてあり、とても掃除しやすい。 昼ごはんは、ほっともっとでのり弁を食べました。ほっともっとに来ても、のり…

普天間散歩1

今日は普天間に散歩に来ましたよ。もちろん、あの普天間飛行場で有名な普天間だよ。 いい感じの喫茶店がありました。 こういう、飲み屋街が後ろに控えているようです。入りはしないが、これはこれでいい雰囲気を出しているね。 このビルの名前、「ブラック …

ローストビーフ丼

今日はローストビーフ星というお店で、ローストビーフ丼というものを食べてみた。なんとなく、美味しそうだけど、どんな味だろう?とか思っていたのだ。 しかも、オレは店員さんが目の前で作るのをじっと見ていた。どんな風にしたら作れるのか、技を盗もうと…

バラは美しく散る

ミニバラが咲いていた。可愛くてキレイ。 今日は久々の連休なのであった。 オレは連休が欲しくない人であり、経営者に言ったのだが、連休を入れないと逆に勤務が組みにくいそうなのである。 休みに何をやったらいいかわからない人、というのも情けないとは思…

光は本当はずっとさしている

うーん。いま昼休みだよ 阿弥陀様はいいよいいよと言ってくれる。 嬉しいね。 いや、阿弥陀様のことを考えれば考えるほど、ありがたいもんだよ。 阿弥陀様が喜んでくださるような人生にしたいね。 おわり

飲み屋に行く

今日は彼女と飲み屋さんに行きました。今日は彼女の許可で少し酒を飲みますよ。 れんこんうまい。 この、キャベツの塩ダレという料理がおいしい。さっそく、家で真似して作ってみよう。キャベツってこんなにうまいんだなぁ。 これは馬刺しです。なんと、30…

海を見ながら弁当を食べる

仕事の昼休みに海にやってきました。海を見ながらお弁当を食べようと思ったのです。クルマで5分ぐらいだよ。 ほっともっとでお弁当を買ってきました。電話をしておいて取りに行くと、すぐにお弁当がもらえる。ほっともっとは略してホモ弁というらしいね。サ…

ラジオと生きている感じ

最近、購入した新兵器。中国製のノーブランド。 2300円ぐらいだったんだけど、これまで20年ぐらい使ってきたソニー製のラジオに入れ替わった。なぜか? USBで充電できるのである。 オレは20年近く電池を交換し続けていたが、それが不要になったので…

袋ラーメンもまた良い

棒々鶏を作りますよ。ファーマーズできゅうりを買ってきました。 野菜炒めを作ります。人参とネギは冷凍してあったものです。 創味シャンタンをいれて強火でパリッと炒めました。 ゆで卵と、コーンのバター焼きです。 ラーメンはもちろん、うまかっちゃんで…

ものを大切に

トーエイで買ってきた980円のズボン。2年ぐらい履いていたら、ポケットが破けてきました。100均で買った糸と針で縫って直します。1000円ぐらいなら買い換えれば?、ではなく、直して大切に使いたいと思います。 3枚持っていて、そのうち2枚は同…

おじいちゃん

オレは毎日おじいちゃんの面倒を見ているが(約8割はおばあちゃん)おじいちゃんは可愛いものである。基本的に自己主張が少ない。基本的に手がかからないのは、おじいちゃんの方である。あまり他者との関係を求めないため、トラブルも少ない。粗暴行為もお年寄…

那覇散歩3

開南方面へ歩いていきます。立津というのは宮古の姓だよ。 国際通りからちょっと離れると、すぐにシャッター街。那覇の街だって表はお土産品店で栄えているが、コザなどと本質は変わらないのだろう。県民はクルマでショッピングモールにいってしまうのだろう…

フーチキナーチャンプルーを作る

大根の浅漬を作りますよ 昆布をまぶします。酢も入りました。完成ですよ チキナー(からし菜)の炒めを作ります。チキナーは郷土野菜だよ。美味しいのだ、これが。 これは、フー(お麩)を水につけて絞ったものだよ。沖縄では車麩というお麩を炒め物に使うことが…

那覇散歩2

へな。というのは髪を染める染料だそうです。なんか、気が抜けた感じで良いですね。オレは白髪を染めていないけど、染めるのも大変だね。化学染料よりは安心かもしれないね。 へな。 このお店はずっと昔からある。入ってみようかな、と思ったがランチが80…

那覇散歩1

今日はお休み。那覇にやってきました。那覇って言っても広いけどね。 あえていうと、国際通りの周辺だね。この駐車場に停めます。カーシェアだって。いいね!ここあたりに住んで、バスで職場に通う。たまに車を借りる。っていうのもいいね。 ここは、壺屋や…

パスタ食べる

彼女と糸満にあるパスタ屋さんに行ってみました。彼女は先月から別の新しい職場で頑張っているが、ちょっとへこんでいるのだ。 元気を出してもらいたいのだ。 イロイロなパスタがあったが、結局カルボナーラにした。美味しい。人で混んでいた。沖縄にはサイ…

すりこぎのような人生

味噌汁をつくります マグロが安かったので買ってきたが、量がある程度あるので、半分は明日食べようと、漬けにします。 刺し身は高級品になってしまいましたね。 魚がいつまで食べられるかもわからないね。 しまったね。魚がうまいことが全世界の人にバレて…

軽キャンパーを見る

浦添の某ホームセンターに行くと軽キャンパーがおいてあった。 なんと、レンタルしてくれるらしい。オレはキャンピングカーに興味がある人で、ちょくちょくチェックしているのであった。軽キャンパーは初めて見た。 おおぅ、これに住んでみたい(実際はかな…

夕食を作りました

夕ご飯を作りますよ。これは、味噌汁(豚汁)とポテサラの野菜を切ったものだよ。彼女に何が食べたいかを尋ねたらポテトサラダと答えたからだよ。 ポテトサラダが出来ました。 油淋鶏(ユーリンチー)を作ります。切った鶏肉に片栗粉をまぶします。 それを油…

ケータイから時代を読む?

彼女とステーキを食べに行きました。彼女はステーキが好きな人で、オレよりもワイルドな食べ物を好む。ただ、最近はステーキの良さも見直されてきているみたいで、言われてみたら脂肪も少ないし、タンパク質なので、オレの捉え方も変わってきた。最近はステ…

静かな夜

さみしい夕ごはんですよ。 お酒を飲まないと、とても静かな感じですね。 これまで一人暮らしを長く続けていたが(今も続けているが)お酒を飲みながら夕ご飯を食べて、9時頃眠り6時頃起きる。の生活を10年ほど続けていたので、お酒を飲まないと、こんな…

お酒はほどほどに

ある事情があって、お酒をやめることを決意した 仕事のあとはすぐに飲んで、寝てしまう。 のパターンだったので、時間が長く感じる。 この時間になにか有意義なことをしたいし、するべきかも。 みなさんはオレみたいになったらいけませんよ。 おわり

視野を広げる

ある女性と話す機会があったんだけど、 話が面白かったね。 世の中には、いろんな人がいるね。 考えが広がったね。 なるほど、お友達が多い人とか大変だとは思うけど、イロイロな考えを聞けるのはいいね。 話を聞いていると、女性は女性で大変だろうなぁ、と…

わからないということだけはわかった

毎日、同じことの繰り返しのようです。 みなさんは、いかがでしょうか。 お元気でいらっしゃいますでしょうか? 全国のいろいろな場所で、いろいろなことを考えながら、みんな生きていると思うんですけど、実はとなりに誰が住んでいるかも、よくわかりません…

ルンバのブラシ交換

ルンバ君のブラシが一本折れました。 理屈で行ったら、掃除の効率が2/3になってしまいます。 で、交換用ブラシを買いました ネジ回しで簡単に外れます 交換しました お掃除再開です おわり