Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のブログ

「お知りになりたい方はいますか?」 「はい。お尻になりたいです。」 「お知りの方いますか?」 「はい。お尻ですけど」 「ちょっとお尻出せ(ちょっとお知〜らせ)」 おわり

紙ブログ?出てきた

オレはブログを10年以上やっているんだけど、以前はココログでやっていた。ただ、しょっちゅう書いていて思い当たることがあって、勝手に反省してやめて消去、またはじめる、を繰り返していたためココログにはブロックがかかってしまった 出禁だな(笑) …

好きが嫌いで嫌いが好き?

「よしあしの文字をも知らぬ人は皆 まことの心なりけるを 善悪の字知り顔は おおそらごとのかたちなり」 これが難しいのである。 一つ思うのは「嫌だなぁ」とか思うのは、その物事や人をよく知らないからなんだろうと思う。 よくよく話を聞いてみれば、「そ…

ピクニックというのかな?

彼女と久々に一緒の休み。彼女は、昨日からオレの部屋に泊まっていました。二人で早起きして沖縄一周のドライブに出てきたわけだね。朝の6時に家を出た。ここは普久川(ふんがわ)ダムというところだよ。もう、朝の10時にはついていました。ノグちゃん、…

辺戸岬に行く

この季節、沖縄にはこの花が咲く。テッポウユリというよ。 ここが沖縄本島の最北端。辺戸岬です。 ごつごつとした岩場です。 こんな感じの絶壁です。 なぞのオブジェ 海の上にうっすらと島があるのが見えますか? あれが、鹿児島県の与論島です。 おわり

それも又吉

今日のお昼ごはんだよー おからクッキーとチョコ なんと、これで満腹になってしまうのだ おわり

恩納さんぽ10(最終)

とうとう仲泊から万座ビーチの前まで歩いてきました。恩納村は縦に長く、まだ半分ぐらいです。今日はつかれたので、バスに乗って帰ります。 いい雰囲気のお店だね。 考えてみたら、こんな砂浜は南部には少ないからね。恩納村はほとんど砂浜だったね。 これが…

カルゴン

カルロス・ゴーンを略してカルゴンでいいですか? おわり

恩納さんぽ9

まだまだ歩いています。沖縄らしい家だ。 こんなところに団地がある。例えば、収入が低かったとしても、団地に低家賃で住んで、海などを眺めながらのんびりと過ごす生き方というのも悪くないのではないか?とかとも思うな。こんな人もいると思うよ。子供を育…

恩納さんぽ8

なんか、砂浜に棒がたくさん刺さっているね。 これは、もずくを養殖しているんだよ。観光業だけでなく、こうやって一次産業もしっかりと残っていてうれしいね。 オレは第三次産業に従事している人だけど、一番大切なのは第一次産業だと思っているんだ。 海辺…

心が晴れる

今日は休み。このあいだ昇進を断ってから、なんか経営者が厳しくなった。目を付けられるのはイヤなので、もっといい断り方はできなかったのかなぁ。とか考えて気が重かった。経営者一味に意識してもらいたくないのである。 で、なんとなくジャスコを歩いてい…

はまちはいくら?

彼女と食べに行ったよ。うまかったよ。 一応、題名はギャグのつもりです(わかりにくいかな) おわり

恩納さんぽ7

ちょっとした丘をこえて、谷茶というところにやって来ました。 海の写真が多いね 谷茶前という有名な民謡があって、有名な場所ですよ。 オレも小学校2年生の運動会で踊ったな。 県民は笑うお店。道の駅ならぬ、みっちーぬえき。 海辺と向かう小道 桑の実が…

早口

がすばくはつはく おわり

仕事ですね

今日も仕事ですね。いま、昼休みだよ。 最近、撮りためた写真を予約投稿してるので、主に散歩の記事になっているが、休みとかも何ら変わらず、仕事中心なのは前と変わらない。 彼女とも特に変わらず。「ウケ狙いで令和元年の最初の日に籍入れる?」と聞いた…

恩納さんぽ6

なんか、素敵な配色。キューバみたい。 「CAFE&BAR WARA-BAR」 ワラバーというのは、「子供」という意味である。 それにしてホテルだらけだなー よく、海の青と空の青、というけど、これがその色です。 サンマリーナホテル。ランチが美味しいというので地元…

恩納さんぽ5

海岸に続く道。いいね。行ってみましょう こうやって、砂浜に出ました。きれいだよね。 これが当たり前すぎて、ありがたみがわからないんだよね。比較というのは良くないと思うんだが、沖縄の海はきれいだ。砂浜が白いからなんだよね。伊豆にも砂浜が白いと…

情けは人のためならず

情けは人のためならずというのは、「情けというのは他人のためではなく自分のためになるんだよ」という意味だけれども、最近は逆の意味になってきている感じがするんだよね。 オレはさ、別に善人ですらないけど、自分でできる範囲なら困っている人の力になり…

恩納さんぽ4

これはダイビングのお店みたいね。沖縄には海の近くに、こういったダイビングのお店があります。 ダイビングの体験がしたい方は、ぜひどうぞ。ライセンスがなくても体験はできるみたい。沖縄にはこのダイビングが目的で移住する人が結構いるよ。ところが地元…

お麩の思い出

オレの職場の同僚の看護婦さんの、娘さんが金沢の北陸大学薬学部に行ってるわけさ。で、金沢に行ってきたからおみやげをもらったのだ。娘さんが言うには、金沢は寒くて厳しいそうである(笑) まあ、沖縄の人からしたらそうだろうね。特に北陸大学薬学部は田…

恩納さんぽ3

沖縄らしい一軒家。味があっていいね。 いいね~、路地裏。さんぽの醍醐味。歩いてしか見えない風景。こういうのがいいんだよ。 沖縄によくあったタイプの交番。田舎の駐在所に派遣される警察官は、若くて奥さんと小さな子供を連れたぐらいの年代の若い人が…

論理的思考と直感的思考はどちらのほうがいいですか?

論理的思考がいい。Aさんの意見 私は論理的な方がいいと思います。物事を筋書きを建てて考えることは、思考を深め、その発言に重みを増すために必要なことだと考えるからです。例えば、この質問についても、私自身は論理的思考が良い、と述べているわけです…

お念仏ひとつ

写真の本を読んでいた。 龍谷大学という大学の名誉教授も務められた方が書いた本なのだけれども、とても厳しい。 お念仏というものに人生を捧げる覚悟がないとできない。 オレは、まだまだ自然にお念仏が出てくる域に達しておらず、自分で阿弥陀様を意識して…

おからミートローフを作る

おからと、ひき肉でミートローフという食べ物を作っています。 こうやって、ひき肉やおから、玉ねぎ、つなぎにマヨネーズなども入れます。 しっかりと混ぜ合わせます。 ゆで卵も作ります。なぜなのかは、後の写真でわかります。 これは、100均で買ってき…

恩納さんぽ2

ここは、仲泊(なかどまり)というところです。昔、那覇から名護に歩いていくときにはここで泊まったそうな。それで、仲泊というらしいね。 海にやってきました。 キレイだなぁ。やっぱり。晴れている日はひときわ色が映える。 沖縄の海は砂浜が白いので、太…

恩納さんぽ1

今日は恩納村にやってきました。ぼやけてオレが写っているな。失敗(でもそのままあげるという) 琉歌というものもあるんだよ。方言で書かれた短詩だね。漢字を見れば意味がわかるね。読み仮名がついているが、これが沖縄方言の変換なんだね。 基本的に母音…

読谷(よみたん)さんぽ

きれいなお花が雑草のように一面に咲いていました。風に揺れてキレイだよ。 すてきなお花だね。お花に関心が行くのは年を取ったからなのかな。わからないや。オレの写真は花が多いね。 オレ、お直し屋が好きみたいなんだよな。よくわからないけど。シクラメ…

残波ビーチ散歩

残波ビーチにやってきました。この砂浜は自然のもの。沖縄の砂は白いのだ。サンゴ礁の島だからね。 なんか、いろいろな遊具がたくさんあって、自然の風景とは言い難い。 きれいな砂浜。 沖縄戦では、アメリカ軍はこの沖縄中部・読谷の海から最初に上陸した。…

座喜味城に行く

今日は読谷の座喜味城跡にやってきました。ここも世界遺産だよ。 上から眺めた写真。このお城は護佐丸という武将が建てたものだよ。築城は1400年代の前半のようである。日本でいうと足利時代だね。その頃に沖縄にも武将が群雄割拠し、佐敷出身の尚巴志が…

平生業成(へいぜいごうじょう)

いま、とっても幸せだと思います。 なにかがうまくいって、幸せというよりも、なんかすでに幸せです。 別に何かが成功したわけでも、何かを達成したわけでもありません。 考え方の変革があったんでしょうね。 現実にいろいろ起こりますけど、それに対して「…