Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宜野湾散歩9

沖縄ではこのように、居酒屋で飲み放題が設定されていることが多い。 基本的に酒好きの県民であり、居酒屋の競争が激しい。 同じ内容なら東京の半額ほどで楽しめる。 なんかかわいいキャラクターで気に入った。 歩く少年たち。外人さんだった。どっちも男の…

宜野湾散歩8

何のお店かもわからなかったけど、素敵な感じのお店。 色がすごいけど、ベーグルのお店だそうです。 小麦粉を使わないパンを焼いてるけど、やっぱり「まずい」 どうにかできないかなぁ。 波動法ってなんなのよ。 なんか、いい雰囲気のお店です。 やっぱり英…

宜野湾散歩7

ずっとこんな感じのお店が続いています。それにしても、面白いよ。 看板も全部英語なんだけど、都会とかの「おしゃれが目的」の英語ではなく、軍人相手の本物英語だ。 センスいいね。 ここもガチャガチャしていて面白い。 この写真、上下逆ではありません。 …

何が変わったの?

いい意味でも、悪い意味でも? 今の生活に満足している。 適度な距離のわがまま彼女?もいるし 仕事もとても楽しい(実は苦しいなぁと思っていた時期と仕事の内容は変わっていない) 現実が変わっていない。 じゃ、なんで、どんどん幸せに感じてきているので…

最近の食生活

最近、散歩の記事が多いと思うが、日常生活は変わりない。仕事中心なのも変わらず。散歩は休みの日に行っているのだ。ただ、糖質制限食のおかげで、彼女と外食に行く機会が大幅に減った。 主食として厚揚げを食べるスタイルに落ち着いた。 ネギと豚肉の炒め…

宜野湾散歩6

すごいアメ車。何の車種かもわからかったが、調べてみると、クライスラーの300sという車のようだ。 これはハマー。好きな人は好きそうだ。 これはハーレーダビットソンのお店だね。 たまにハーレーにのっているアメリカ人?の集団に出くわすことがある。…

正法と邪法

歩いていると、最近沖縄でも、このような看板が多くなってきた。青梅にいた頃からあって、いつも黒い板に黄色や白で書いてあるのが特徴である。どっかのキリスト教の宗派なのだと思う。 けっこう怖いことも書いてあり、微妙である。 何かを信じているのはオ…

宜野湾散歩5

すてきなピアノ。黒以外の色もあるんだね(あたりまえか) でも、実際に見るのは珍しい。 アメリカ軍はなぜか鳥居が好きであり、これは普天間基地の入り口の前にある公園。 これは普天間基地の入り口 marine corps air station Futenmaが正式名称になるんだ…

宜野湾散歩4

建物は古いけど、センスの良い家具屋さんが並びます。 いろんなジャンルのお店があります。オレは中には入らなかったけど、いろいろなジャンルのお店があるので、楽しいかもよ。 もはや、日本語がどこにも書かれていない。 センスが良い事務所。アクセントで…

芸歴は必要か?

単純に思ったことを書いてみるけどさ。 よくお笑いの番組などで「芸歴~年」というのがあるじゃん。 あれ、いるか? 面白ければ、経験年数なんかどうでもいいと思ったりするんだけどなぁ。 だって、オレだって仕事のときに「経歴~年です」って言わないもの…

宜野湾散歩3

ここは石像のお店。買う人もいるんだろうね。 これは何の仏様かな? オレは物知らずなので、阿弥陀様以外はよく知らないんだなぁ。 こういった、家具工房のお店も並ぶ。中古家具を売っているお店も、後ろは修理のための工房になっていることがあるよ。 アメ…

恵まれてるにも程がある

仕事の昼休みだな。 高校生レベルの生活に戻すために何をする? 簡単だよね。 お金を使わないことだよね。 高校生のときはパソコンではなく、ポケコンというもので遊んでいた。パソコンの廉価版だね。PC-1245というポケコンを一日橋のメイクマンで売っていた…

宜野湾散歩2

国道58号線沿いにやって来ました。ここあたりは、中古の家具屋さんやアンティークのお店が集まっているところだよ。 こんな感じで、アメリカの中古家具を扱っているお店が多い。多分、米軍住宅からの流れ物だと思う。 センスが良いお店も多いよ。 こんな感…

宜野湾散歩1

今日は宜野湾の街にやって来ましたよ。宜野湾で有名なのは、田芋(たーんむ)だよ。宜野湾市の大山は田芋で有名。これが田芋の畑だよ。沖縄では田芋は甘さをつけてお菓子にすることが多いね。さつまいもとかとも違っておいしいよ。 幼い苗だね。 こんな感じ…

西原散歩3(終)

なんか、気になった物体。潜水艦のようなイメージ。 山の上に立っているのは、琉球大学医学部附属病院だよ。 独創的なシーサー。色も独特。人間のような感じも。 いいと思う!こうやって、工夫したり、自分で作ったり。シーサーを楽しんでいて素晴らしいと思…

西原散歩2

空き地に家庭菜園のようなもの。 いいね! 沖縄では、定年などで仕事を終えたら、畑で作物を育てて日々を過ごす。 というのが、一種のステータスでもある。みんなやりたがる。畑を借りる人までいるよ。オレも宮古に住んでいるときには、あまりにも周りにハル…

ラジオ番組表

こういう雑誌が売られているわけだ。 で、買ってきました。 オレはインターネットなどもない学生時代に、AMラジオにアンテナをぐるぐる巻いたり、木でアンテナを作ったりして県外のラジオを聞いていたことがあり、もっとも遠いところでは北海道の電波を掴ん…

50点もあれば上出来

沖縄は梅雨入りしたんだけど、しばらく晴れの日が続くとの予報だ。 仕事の昼休みだけど、今日は海辺に弁当を食べに来ました。今日は糖質解禁デー。昼からお弁当を食べてみました。やっぱご飯はうまい!オレはつくづく白米が好きな人なのはわかった。 職場に…

西原散歩1

今日は西原を散歩してみました。 西原町は与那原の隣で、つまりオレが住んでいる街の隣だよ。 西原町は、沖縄の東側にあるのにもかかわらず、「西」という字が入っている。 沖縄の方言は面白く、西のことを「イリ」といい、「北のことを表すのだ」 首里城の…

真和志散歩5

??? 「ゆず」と書いてあるよね。 ゆずが好きなんだろうね。いいね! (一応落書きなので良くないかも) この一日橋という地名についての石版。 パチンコ屋さん。マルシンは沖縄の会社だけど、考えてみたら他のパチンコ屋さんはみんな本土企業だな。沖映と…

真和志散歩4

国場川沿いから、仲井眞の部落に差し掛かりました。なんか、とてもいい雰囲気のアパート。明るいツートンカラーにヤシの木。偶然だろうけど、停まっているラパンがいいね! いいね。ズーマー。 ズーマーは改造車が多く、見ていて楽しい。そもそもズーマーを…

真和志散歩3

国場川沿いの公園にやって来ました。背筋を伸ばせるベンチ。公園の設備も進化しているんだね。いいね! 沖縄は、ほんとに公園が充実していると思うんだよな。 オレの考えでは、だいたい高校生だった頃まで生活レベルを落としたいなぁ、とか思っているよ。 公…

転換点?

糖質制限食は続く。 昼はおからクッキー7枚を食べているので、今日の食事はこの夕食がメインとなる。 野菜が少ないような気がするので、野菜が多く取れるような工夫をするべきだと思う。 ただ、面白いのは、糖質制限を続けていると、とくに糖質をとりたいと…

真和志散歩2

ここは那覇市上間。昔からあるアパート。 こうやって、空き家が増えていくと思うんだ。早く賃貸価格が暴落しないかな。 給料が上がらない以上、デフレに期待するしかないのが現実であった。 平成も前の時代になったんだね。なんというか、感慨深いものがある…

真和志散歩1

ここは一日橋のマックスバリュ。 昔はプリマートというスーパーだったよ。今のイオンの前身だね。 昔は、これが一番大きなスーパーだった。大里から歩いてきたこともあった。つまり40年くらい前からあるのだ。 国場川の上流。思ったよりキレイで大きな鯉が…

低糖質パンが成功する

またまた低糖質パンに挑戦です。 これで3回目の挑戦だね。イーストを入れるタイミングとか、細かいところの不具合だけで簡単に失敗する。 やった!成功しました。嬉しい。 スライスしました。 見かけは良くないが沼サンです。 今日の夕御飯になりました。 …

那覇散歩10(最終)

安里の坂の途中の家。いいね。 この、にらみをきかせる小さなシーサー。いいアクセントになっている。 高いビルもそびえる那覇の風景。オレ見たことがあるけど、写真の奥に写っている建物が沖縄で一番高い建造物だそうだよ。 この家もいいなぁ。色がビビッド…

1年≒2300円

5月になったので、4月に働いた分の給料が支給された。 4月に辞令なるものをもらったので、昇給するのを楽しみにしていた。 昇給額は「2300円」 ・・・・・ おい!これじゃ、10年経っても23000円にしかならないじゃないか ただ、他の職種は知ら…

那覇散歩9

散歩していたら、渋い自転車に乗っているオジサン(沖縄の人だった)がいて、呼び止めた。 そう、この自転車がランドナー(旅自転車)だ。 ランドナーには様式美があり、オジサンはすべてを極めている人であった。部品も特注品で、革のサドルは乗りつぶして…

那覇散歩8

またもお直し屋さん。ここもいいね。 オシャレな雰囲気の雑貨屋さん。 いいですね。このお店も。 こんな感じで那覇の街は元気だと思うね。ビルの建設も進む。モノレールも伸延し、街も美化されていっている。ただ、マンションとか県民が買える価格じゃないよ…