Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた節約

最近、simカードを切り替えた。 UQモバイルというものに変えたのだ。これまでの格安simカードに比べてスピードが早くなった。 かつ、キャンペーンというものをやっていて、一年目の料金が一月89円、二年目は1089円になるというのである。割引制度が複…

毎日、仕事ですけどね

毎日仕事ですけどね 今が働き盛りという年なんだろうと思うけど、ほんとにそうなったね。若いときから仕事は好きみたいなんだけどね。最近、特に仕事が充実しているなぁ。残業もあまりないし、心地よい疲れで寝るしねぇ。 最近嬉しいのは定年が70歳になり…

ご縁

彼女から連絡があって、今度、会うことになった。 まあ、いつものことである。ヘンな人である。かなりの変わり者なのはみんな知っているのであった。 ただ、オレは見捨てないだろうし、カワイイやつなのであった。 オレの彼女はオレに愛されているのであった…

友人と飲む

昨日は友達が泊まりに来てくれました。この友達は、友達やって30年。オレの金沢の看護学校の卒業式に、わざわざ沖縄からやってきてくれました。 昔、ルームシェアしていたこともあります。 この飲み屋さんに歩いていきました。 その隣のバー。建物はすごい…

ラクして生きる

これは、吉祥寺のお店だったね。見せ方がうまいよね。 たまに考えることがある。 オレはオレなりにいろいろな経験をしてきたつもりだが(いい経験をするために、とかぜんぜん狙っていなかった。結果的にそうなっただけ) 人生、自分の思うように行かないのが…

モラルとコスト

写真はアルタ前だよ 昨日の夜中、隣のアパートから火災報知器の音がなった。しばらくジリリリというすごい音がなり続けたが、音は止まった。おそらく誰かが止めたのだろうと思う。どうやら、ボタンを押している間だけ止めることが出来るのか、たまに再びなる…

レパートリーが増える

こういったものが売られています。 何種類か売られていますが、この紀文のものがいちばんおいしいことがわかりました。こんにゃくベースのものもありますが、こんにゃく臭さが残っているのです。 もやしも炒めましたよ。 ラーメンにしてみました。スープは別…

さてオレはどう生きるか

これは立川の競輪場だよ 最近、本を読んでいる。 オレはまあ、中途半端に本を読んできた人だろうと思うんだけど、若い頃に本屋でアルバイトをして以来、ずっと本屋にだけは通っている。たまには買う。 最近、こんな本を読んでいた 君たちはどう生きるか (岩…

職場を凍らせる

朝のリーダーという立場で仕事する日だった。 入所している人は大体80人くらいいるが、全員のお熱を測ったりするのではない。前々日のことぐらいから、要注意者をピックアップして、状態を観察していくわけである。 病院のように全検(全員測る)では時間が…

現実逃避

呆れた気持ちもある。 こんな大切な選挙も終わったあとなのに、テレビ(職場でお年寄りが見ている)を見ていると、芸人?がクビになったとか、事務所の社長が会見とか、どうでもいい話ばかりしてるじゃないか。 そんなに大切なことか? オレなんかテレビすら…

夕ご飯

今日の夕御飯だー!! 野菜が少ない~! おわり

本を読む

これは築地にある聖路加国際病院の写真だよ。築地本願寺の近くにありました。 毎日、仕事ですけど充実していますよ。 彼女とも会わなくなったので、なにせヒマ 自分は、ゲームとかが向いておらず、テレビも見ない人なため、読書でヒマを潰すことにしました。…

若者よ、選挙に行くな

今日の夕食ですね。 豆腐を使ってディップソースを作りました。野菜をつけて食べます。夕ご飯しか食べないのに、すぐにお腹がいっぱいになります。 そういえば、明日は選挙ですね。 日曜日だし他にも大切なことがありますよね。私も仕事です。どうせ世の中変…

面白コマーシャル

オレはテレビを持っておらず、日常をラジオで過ごしているんだけど、キンチョーのラジオコマーシャルは毎回面白い。 音声だけで笑わせる技術も秀逸で発想も素晴らしい。 今回はあまりにも面白いので、皆様にも聞いてほしいと思ってリンクを貼ります。 G作家…

衝動買いしてしまう

久々に衝動買いしてしまいました。 素敵なぶどうの容器です。磁器でできていて、お上品です。オレはこの系統のものが好きらしい。定義付けはできていないけど、ヨーロッパのアンティークみたいなものを好みますね。今でもアンティークのお店が好きです(高い…

スイレンを植える

今日は休み。 前々からやりたかったことを実行する日が来た。 スイレンの苗を買ってきました。肥料を追加して、鉢に植え替えました。 結構計画的であり、下の水の入った鉢は、この間の休みに買ってきて、水を張っておいたものでした。その中に、スイレンの鉢…

信心している人が好き

キレイでしょ?これは、江ノ島の海だよ。 家にいるとピンポンと玄関のチャイムが鳴った。 開けると、エホバの証人の人であった。 「お気持ちはよくわかります。信心なさってください」 と話すと、笑顔で撤退されていった。 ほんとに、気持はよく分かる。 オ…

病院というものもいいものだよ

この写真は世田谷の桜新町の写真だよ。サザエさんの街として有名だよ。 まあ、病院を受診してきたわけだが、オレは確かに心筋梗塞で倒れてからずっと主治医のもとに通っている状態である。ただし、本来は毎回、血液検査などをする必要もないが、オレの希望で…

駄文

今日は2ヶ月に一回の病院の日だ。 もう4時間待っている。 せっかくの休みも病院で終わりそうだ。 血液検査も終わったので、2ヶ月に一回の楽しみ、この病院の売店でジューシーおにぎりを買って食べた。うますぎて3個も食べた。今日は糖質解禁日(チートデ…

人生の真髄

お仏壇のはせがわの写真。もちろん、東京で撮ったもの オレは、なんというか、人生の真髄みたいなものがある。というのを感じ取っていた。 それは、例えばキリスト教然り、仏教然り、儒教然り、最後に行くつく境地がある。という感覚だ。別に宗教とも関係な…

凡人が勝つ方法

これは、川越の菓子屋横丁の写真だよ これは、オレがまた使い始めたフランクリン・プランナーという手帳だ。最初に使いだしてから、もう15年以上過ぎている。はずかしいが、あえて掲載。使っている時期もあれば、別なことに挑戦したくて使っていない時期も…

幸せじゃないか

政治の時間はひとまず終わり。 確かに、世の中は不条理だが、それが当たり前。人間は欲望の生きものなので、どのような環境でも、不満を見つけ出す人は見つけ出すし、どのような状況でも希望を見つけ出す人は見つけ出すだろう。 こうやって、野菜を切り、旬…

世代間格差の隠蔽

これは、山梨県で撮った写真。ワイドビューふじかわ、という特急だよ gendai.ismedia.jp 年金2000万円問題は、オレにとっては大きな問題であった。 結局、起きていることや、起きてしまったことはどうしようもないので、オレは自助努力でどうにかしよう…

のんびりな休日

彼女とシェーキーズでピザを食べてきた。 彼女はピザが好きなのだ。オレはもともと、外食は少ないほうで、しかもおしゃれな食べ物を食べに行ったことはあまりなかった。東京にいたときは、どちらかというと松屋に行くことが多かった。 オレは糖質と言うより…

早々と投票してしまう

不在者投票に早々と行ってきた。 歩いていけるショッピングセンターで投票できた。なんて便利なんでしょう。 技術的に可能ならスマホで投票できるようにしてほしい。そうすれば投票率も上がるでしょう。 今回も自民党が圧勝することだろう。 支持者のオレも…

マズローの第一段階ブログ

納豆の卵焼きというものを作りますよ。 おいし〜い😋 ネギと鶏の炒めを作りますよ。 ナスの煮浸しも作りました。 おいし〜い😋 幸せ〜! おわり

節約節約ぅ

給料日があった。オレはマネーフォワードというアプリですべて記帳しているので、お金の流れは目に見えている。給料日の前の日で月の家計を閉める。 いろいろな家計簿を使ってきたが、オレは現金ではなく金融商品で資産を保持している割合が高いため、毎日総…

おもしろそば屋さん

彼女と名護のそば屋に行きました。 「大家」と書いて「うふや〜」と読むよ 店の前にある小さな滝 こんな感じで古民家が数軒。これがお店です。 そばとジューシーがセットで1030円。お値段はそんなに悪くはない。 面白いお店で、帰りは自動運転のカートという…

選挙に行きましょうよ

すずらん。東京で撮ったもの 参議院選挙が始まった。 沖縄選挙区では、革新(オール沖縄勢力)の高良さんがリード、とのことだ。 まあ、そうだろうね。沖縄は本当に革新が強い。全国でも稀な場所である。オレは本土が長かったし、金沢で保守に転向したので毎…

ダイエットと煩悩

これが最近の体重です。 糖質制限ダイエットは有効なのがわかります。 しかも、内臓脂肪から落ちていきます。 出ていたお腹が減っこんできました。 食費も下がったし、今のところはいいこと尽くめです。 糖尿病も予防できるし、お腹もあまり空かないし、これ…