Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いい世の中だね

まあ、手取りの給料も少なくて、年金もないし大変なんだけどさ。 結婚しないで、子供持たないで、家とか買わないで、ムダなものは買わないで、ビッグで買い物して、外のお店では見物してもAmazonで最安で買って、一人で自炊とかしていたら、結構どうにかなる…

汁喜び

今日はコザにある、この食堂に来ました! 一番人気の骨汁は、開店の11:00から一時間で売り切れるとのこと。 11:00にやってきました。すでに、お客さんでいっぱい 最近、骨汁がマイブームです。 これが、中部名物の骨汁です! 最初に、骨から周りに…

白米がうますぎる

炊きたての白米に、鮭のフレーク。 あまりのうまさに感動した。 白米うまい! 幸せです。 おわり

タコ焼きパーティ

今日は奨学金を返し終わったので、家でパーティをすることにした。彼女が前からタコ焼きを食べたいと言っていたので、タコ焼きパーティにする。 材料費はオレ持ちだが、材料は彼女が切ってくれた。 調理するのはオレです。 クルクル回して焼きます。オレの部…

奨学金を返し終わる

オレはかなりのアホで、金沢の看護学校には無一文で来た。バイトで生活費を賄うつもりで、実際にそのようにやっていた。最初は新聞配達、次は夜中にホテルでベルボーイをしていた。土日はスーパーのワックスがけや、右翼団体の式典の会場設営などもやった。 …

おっさんで良い

オレはおっさんなんだけれども、現代社会において「おっさん」というのは大事にされず、粗末に扱われ、軽蔑の対象にすらなっている。中年男性を蔑む言葉はまるで当然かのように「笑い」にされ、現代の新たなる差別の片鱗を見せ始めている。 だが、それがいい…

疲れました

今日は事情があって、朝の8時から夜の8時半まで仕事。 ばあちゃんが頭を打って大出血とか騒がしい日だった。 もう、クタクタ。 久々に心から疲れました。 でも、明日は休みです。 良かった😊 お酒も美味しいですね。 おわり

彼女とビュッフェに行く

今日は休み。彼女が、また職場を変わる。そして、今日は彼女の最後の勤務だったのだ(夜勤の明け) オレは、彼女へのねぎらいのために、前に両親に教わった今帰仁のビュッフェに連れて行ったのだ。 ビュッフェにつくと、隣に停まっていたクルマ。スーパーカ…

作って食う

仕事が夜の7時半に終わった。 帰りにビッグに行って、半額の巻きずしを買ってきた。 (惣菜は半額になってから買う) 遅番の帰りにビッグに行くのも楽しみである。 昨日の残りの魚フライ、きゅうりを切ってポチギと合わせてサラダを作る。 具だくさんみそ汁…

社長や取り巻きが多すぎる?

これは、東京都檜原村にある払沢の滝、と言う滝の写真だ。 オレは、こんなに立派な滝を見たことがなかったので感動した。 以前、沖縄は貧富の格差が大きいがそれはなぜか?みたいなことを書いたことがある。沖縄は家族企業が多く、オレの働いている法人もそ…

骨汁食べたい

今日も仕事ですけどね。外は暴風警報が出てるけどね。カッパ着て仕事に出てきたよ。台風とかうちらの仕事には関係ない。 毎日、同じことの繰り返し。 何か、旅に出てみようとかの気もおきない。テレビすら見ていない。結局、人間の欲望はどんどん大きくなっ…

自分と対話する

仕事から帰ってきてから、夕ご飯を作る。 具だくさんの味噌汁。たぬき豆腐。 タルタルが余っていたので、魚フライも作った。 なんか、自分に餌をやっている感じである。 「お腹が空いたよう」というので、適当にあげといた。 やりたいことは特にないそうだ。…

ねこむすめ

フタバ食品のサクレは美味しい。 シンプルだけど、ただシンプルなだけではない。とにかく美味い。 彼女の運転で、南部のドライブに行った。この間のことはいったい何だったの?と思うぐらい、爽やかであった。 なんか、コツはつかめてきた。 オレの言うこと…

骨汁を食べに行く

沖縄の中部周辺には「骨汁」という料理があり、前々から気になっていたのだ。 車で走っていたら、看板に大きく「骨汁」と書いてあるのだ。 骨を食べるの?とかいろいろ謎である。で、南部で骨汁を出す店があったので食べてみたのだ。 これが骨汁です。お椀に…

また復縁する

元彼女からラインが来た なんの用事だ? いろいろやり取りしたが、別れは撤回となった 何回やってんだよ。 だいたい、もうパターンが読めているのである。 彼女は「感情で動く」タイプなのである。その時その時の感情で発言するからこうなるのである。あんま…

長生き

これは、オレのふるさと大里村(今は南城市大里地区)にあるイオンのショッピングモールだ。オレが通った小学校の跡地に建っている。つまり、オレが通った小学校はもう、無い。 だが、それがいいのだ。 今日は病院の日。最近、病院で親父に会うことが多い。…

たぬき豆腐

今日はたぬき豆腐という料理が食べたかったので作りました。 今日のうた ミカンが実る頃/藍美代子 - YouTube おわり

カキフライ

今日は朝から、なぜかカキフライが食べたいと思っていた。 カキフライのことを考えながら仕事をしていた。 帰ったらすぐに作ります。 お店で食べると5個ぐらいで800円くらいはするだろうが、家で作ると一個27円である。 お味噌汁も作りました。 また、今日も…

めし

揚げ物作っちゃったよ。 タルタルも作ったよ。 赤貝大根もナスのおひたしもあるよ。 おわり

差別と無知

今、「野中広務 差別と権力」という本を読んでいるところだけれども、オレは差別というものは「無知」から起こるものなのではないか。という思いを深めている。 野中広務 差別と権力 (講談社文庫) 作者: 魚住昭 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/05/16 …

試行錯誤

昨日は外で豪勢に食べてやろう。と朝から決めていた。 豚の角煮丼?と沖縄そばのダブル糖質!破壊力抜群。 うまい~!!! ところが、次の日の朝、体重計に乗ると、あろうことか1kg減っていた。 人間の体は摩訶不思議である。 それとも、今日食べたカロリー…

ヒマですね

今日の一日も仕事ですけど、さっさと終わってしまった。 おかげさまで、仕事は難なく終えられるようになったが、なにせ家に帰ってもやりたいことがないのだ。彼女と別れてからは、とくに早寝の傾向が強まり、9時頃に寝てしまう。酒を飲まないと起きているが…

朝、散歩する

今日はお休みです。 時間は5時です。朝に散歩してみました。今、先にやったほうがいいのは筋トレの方だと思うけど、なんとなく、純粋に、朝歩いてみたかったのです。 夜明け前から歩いていましたが、夜が明けてきました。ビーチの朝です。 ビーチバレーのネ…

衣笠丼を作る

衣笠丼を作ります。 お揚げを出汁で煮込みます。染み込む染み込む ネギを入れて火を止めたら卵を投入。 半熟を狙っていましたが、温度が高すぎて硬化 仕方なく、片栗粉でとろみを付けました。 出来ました〜! 山椒をふりかけていただきます。 美味し〜い 一…

科学クイズ〜!

居酒屋に面白い飲み物があった。 これは、焼酎をコーヒー牛乳で割ったもの。 ゲテモノか?と思いきや、カルーアミルクみたいで美味しいのであった。自分でも作ろうっと。 科学クイズ〜? Q.人間が飲むと嘔吐するのはなんでしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓…

ニュートラルの練習

今、職場で心がけていることは、「ニュートラル」で取り組む。ということである。例えば、人と会うときにも「まっさらな気持ち」で会うようにする。 つまり、好きとか嫌いとか良いとか悪いとか思わない練習である。何かをやるときにも、イイなぁとかイヤだな…

そうですね。

今日は休み。両親と一緒に、今帰仁村の小学校あとにある食堂に食べに行きました。オレが運転して往復7時間だな。両親はあちらこちらを食べ歩いている富裕層のようで、いい場所をよく知っている。小学校の跡地にあるという珍しい食堂。 名前はもう、忘れてし…

淡々と

東京都昭島市。八高線の踏切 何度も迎えた彼女との別れ。また、迎えてしまった。 ただ、彼女のココロがオレから離れており、もう復縁しないだろう。 発言することが彼女個人への不満などには、ホントはしたくない。オレにとって彼女というのは、一緒にいてく…

無駄をやめる

写真は相鉄の電車 結局、無駄なことをやめると生きるのが楽になるのかも知れないと思う。 例えば、オレは仕事しているが「あの人はこうしたら良いのに」とか特に思わないタイプの人で、人に注意したりすることはあまりない。人のいい方法はどんどん聴いてオ…

言いたいことがない

やばい、、 特に言いたいことがない。 日中は色々あったよ。 だから、なんなの?と自分ですら思う感じ。 結局、そういうように時がすぎ、何事もなかったように死んでいくのである。 たが、それがいいのだ。 おわり