Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい年だった

夜の八時を過ぎて、家に帰ってきました。 去年の大晦日は彼女と過ごしていたと思うが、今年は二人とも元旦に早番ということもあり、家に帰ってさっさと寝て、明日に備えることにしました。 彼女がジューシー(沖縄の炊き込みご飯)を作ってくれたので、彼女…

今日も仕事

今日は大晦日 もちろん仕事です。昼ごはんのお弁当。 ぼっかけそばめしと、レタスのお味噌汁。 テレビの前で食べていたら、隣に座っていたおばあさんが、 「こんなに少なくて可哀想ね」と言いました。 これだけで済んでナイス! 痩せますように(と願っても…

「自慢話」に対する考察

大根と豚肉の煮物を作っています。 日本社会では自慢話というものは、良くないものとされている。 が、人々は「さりげなく」自慢話を、自分の話すことに織り交ぜてくる傾向がある。 というのは、 皆様も良く知っているでしょう(笑) オレは、こういう考えの…

日々是好日

脳細胞は半年で書き換わるらしいんだ。 で、自分はお念仏が6月に出るようになって、そろそろ半年になるんだけれども、これ、ホントに周りで色々な事が起こっても、みんなポジティブに捉えるようになってきたんだ。実は客観的にはいろいろ辛いことも起きては…

革命の年

ぼっかけ焼きそばを作りました。 実は、いろいろ周りで起きているんだけれども、あんまり何にも感じなくなってきているのだ。 だって、阿弥陀様がずっと一緒にいるからね。 振り返ってみると、今年はオレにとっては革命のような年だったのかもしれない。 お…

朝から雑談

今日は休みなんだ。 最近、布団に入って寝るのが楽しみなので、13時間寝ていたよ。 で、今、朝10時半に起きてコーヒーを飲んでいるところ。 最近は、仕事の日も休みの日も、まわりのために使った感じだったので、今日は純粋に自分のための休みにしてみよ…

これだけは言いたい

まゆげボーン! おわり

どんどんラクになる

昨日は、残っていた牛すじカレーと冷凍のうどんで、カレーうどんを作って食べました。昨日も今日も、お買い物をしていませんね。 昨日は仕事が終わって、実家に行ってワンちゃんの散歩と親父さんへの訪問。 ワンちゃんは喜んだ。 親父さんは、一生懸命夕ご飯…

今から仕事

お弁当を買って食べてみたけど美味しかった。 今、自分に出来る最良のことは、なんだろう。 とにかく、コロナにかからないことだ。 うちの施設でも、コロナが一人出るだけで阿鼻叫喚になる可能性もある。 それを阻止しなければならない。 とにかく、持ち込ま…

クリスマスも良い

寒くなったのもあって、世間はクリスマスムードっぽいですねぇ。 自分も彼女と一緒になる前は、そんなのは無縁の人だったけど、彼女が一緒にいると何かにかこつけて、料理を作ったりして楽しく過ごしたい。と思うようになった。 オレの子供の頃はどうだった…

好きなだけ食べる

今日は親父さんを病院へ送り迎えしたあと、母親と電話して、その後は彼女とお食事に行きました。なんか知らんけど、Pontaカードというのに1万ポイントついたので、今日はオレのおごりです。けっこう、ふたりとも忙しく最近なかなか会えなかったので嬉しかっ…

今日も仕事。久々の半ドン

昨日の夜は水餃子だけにしましたよ。 今日も仕事。 午後からは親父さんを病院に連れて行って、オレもムンテラを受けるんだな。 最近ムンテラが多いね。 そういう年なんだろうね。 母にも毎日ラインでテレビ電話かけてる。だって病院に面会に行っても、待たさ…

牛すじ肉を煮込む

今日は休みだったんだけれども、業務スーパーに行ってみた。 手に入れたのはこれ。100グラムあたり85円と安い。 一旦煮込むとアクがたくさん出てくるので、一旦煮汁をすべて捨てて、鍋も洗います。ここで、お鍋も交代。 シャトルシェフに入れました。臭…

顕正会も創価学会も仲間

今日は休みなんだけれども、彼女も夜勤の開けなので、基本は一人である(夜中も寝ないで働いているのだから、それは寝ないとだめだよ) で、南風原のジャスコに言ってお金の移し替えなどをやって、業務スーパーに行って今日の外出は終了したのであった。 帰…

完璧な幸福

皆様おはようございます。 これは、在りし日の首里城だよ。手前に写っている修学旅行生みたいなオジサンが若き頃のオレだよ。 今日は休みなんだね。 ただ、やるべきことはもちろんたくさんあるけど、やりたいことはあまりないんだね。 こんなものかな?とか…

好景気を知らない子供たち

グリーンカレースープパスタ。 のつもりだったが、汁気が少なく微妙。なのに辛さはかなり強い。 結局、これでよかった。の例。 今日も仕事でしたねぇ。 一昨日、オレは経営者に仕事についての提案をしに行った。資料もバッチリ持って。 オレは経営者を目の前…

無意味

以外にうまかった豆乳ハイというお酒 今日も仕事なんですけど、朝からお念仏が出ています。 特に言いたいことがありません。 インドの山奥でんでんカタツムリんごはまっかっか おわり

人心の荒廃

これは今日の昼ごはん。 ほとんど野菜という構成になってしまいました。 仕事が終わったら、彼女からラインが入っていた。 電話してみたんだけれども、彼女はたいそうご立腹であった。(オレに対してではなく姉に対してである) 話を客観的に聞いていた。 こ…

早起きする

今は仕事に行く前の朝。 最近、寒くなって(って言っても15℃だよ)布団がぬくぬく気持ちいい。で、二度寝が習慣になってしまったので、これはいかん。とか思って今日は気合い入れて5時に起きてみました。 朝からご飯を炊いて、メイソンジャーサラダを作っ…

彼女と過ごす休日

今日は自分も彼女も休みだったんだ。 彼女がオレに「ワークマン+」というお店をぜひ見せたい。 というので、那覇のワークマン+というお店にやってきました。彼女はクリスマスプレゼント。と称してオレにズボンを買ってくれました。980円。 大切に使いま…

思想としての「ダサさ」

今日も仕事でしたね。 今日は、先生の相手をする仕事だったけど、難なくこなしましたね。実は結構インテリジェンスな仕事だったよ。最初の頃は、これがストレスで「オレは経験が足りない」とか思って辛かったよ。最初の頃は、先生が「これぐらいもわからない…

小さく生きる

今日は仕事が終わっても買い物をしなかった。「お客様感謝デー以外買い物をしない」生活ができるといいなぁ。とか、思っていたわけだね。 自分は自炊歴が長くて、冷凍技術の本を持っていたりしたのだけれども、「野菜の保存」というものが、「オレの中では」…

野菜の楽園?

昨日の夕食 今日も仕事ですねぇ。昼休みに母に電話したね。声も元気そうだった。安心したね。 昨日は仕事の帰りに実家に行ったんだな。目的は犬の散歩だよ。ついでに親父さんから元気にしているかの確認もあるよね。 親父さんは、片手しかないのに生活力が高…

いつもの生活

今日はお仕事ですね。 昨日は、彼女もやってきて夕食を食べました。りなてぃさんから学んで、野菜の保存法を調べ上げた。冷蔵庫を整理して、一番下の棚を「野菜棚」とした。自分は野菜の保存法を特に考えてなかったため、買ったその日に使うことが多かったの…

すてきな奥さん

今日もね、休みだったんだ。 でね、まず、最初は車の修理工場に行った。 この間の車検の時、修理の方が誤ってシフトレバーを傷つけてしまったんだ。で、きょうは新品のレバーと交換してもらったんだ。ありがたいよね。 そのあとは、いつものビッグに行った。…

飛蚊症で遊ぶ

朝起きると、真っ白な天井。 目の中に、なんかゴミが見える。 飛蚊症である。 このゴミは目を動かすと、流線運動を描いて移動する。 おもしろ〜い! ゴミを動かして、電灯を避けて何周回れるか?みたいな遊びをするのであった。 すんごい惰性の効いた動きを…

自己責任の時代

今日のお弁当ですね。 昨日は作るだけ作って、上の3つとも食べなかったので、めちゃめちゃうまかったよー。 自助・共助・公助と菅総理は語る。 オレも、そのとおりだと思っている。 菅総理は努力の人だ。 たしかに、怠け者はそれ相応だろうと思う。 否定は…

ネギっ娘

今日は連休の二日目でしたね。結局、母からも父からも電話が来て、犬の散歩をしたり、父を病院に送迎したり。と、両親のために使う休日となりました。子供がいる人もそのような生活を送っていると思うので、当たり前のことなんだろう。 新鮮なネギを手に入れ…

言文一致運動

あのさー、いまひまねー?じゃーさー、少しぐゎーきいてもらっていい? きのうはさー、かーちゃんが病院に水もってきてー、って言ってたから、前から頼まれていたラジオも一緒に持っていったわけさー、でもよー、コロナだから中には入れないばーてー。しょう…

車が帰ってきた

これ、オレの可愛い愛車。 でーじかわいーぐゎー。日産ティーダラティオ。 このあいだ、車検から帰ってきたんだけれども、車検代が約22万円になった。 たかいたか~い!(キャッキャッ) 9万円で中古車が売っていたりするので、めちゃくちゃ高いような感…