Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そばにいてくれるだけでいい

今日は久々に彼女が家に来ました。昼間からウキウキしてお買い物。彼女が来てくれるので、嬉しかったんだね。手巻き寿司が食べたいと思っていたのです。お掃除をはじめて、その後にお料理を作ります。 一人だと、手の混んだ料理をする気にならないんだよね。…

閏日

昨日は、忙しい日であった。 自分は職場でいろいろな仕事を一人でこなしており(押し付けられており?)月末の締日だったので、とにかくたくさんやることがあったのだ。 いつものように健康な状態なら、なんのこともないチャカチャカと定時に押し込むのだ け…

安倍総理に惚れる

もちろん、イロイロ言う人はいるとは思うが、 安倍総理が全国の学校の休校の指示を出したそうだ。 「惚れた」 カッコいいぜ。安倍総理。 このような大胆な決断は、なかなか出来ないと思うよ。 何が大切なのか?勉強?受験?卒業式?子供の面倒を見る人がいな…

雨降って地固まる

今日は彼女が遅番の日。 夕ご飯を食べていないと言うので、夕ご飯をおごる。彼女の運転でドライブして、コメダ珈琲店で食べた。 彼女と、なぜ今回別れるまでにいたったかの反省会をやった。オレがペアーズをしてデートまでしたことも言った。彼女は、オレが…

待合室で考える

今日は2ヶ月に一回の病院に来ましたよ。 いつもより、患者さんの数が少ない。 マスクは売り切れているはずなのに、なぜか殆どの人はマスクをしている(オレもそうだ)事務員の人が病院の入り口に立ち、アルコール消毒をさせている。マスクも売り切れている今…

仏教の学校

今はまさに働き盛りだね。 仕事、面白いよ。そのために生きているとかとは言わないけどね(自分は、仕事なんかに求めなくても阿弥陀様がいてくださるだけで満足ではある) サイコーだよ。仕事面白いよ。オレは幸せものだよ。 仕事することで阿弥陀様の光を感…

みんながんばれ!

夜中の4時半に電話がかかってきた。おじいさんが高熱を出している。意識状態に変化はなく、その他の特異点はないようである。 体重に合わせて解熱剤を飲ませるよう指示を出す。 明日は遅番で、自分が面倒を見る。早番のNsが病院を受診させる可能性もあると…

今日は仕事

今日は仕事。 昨日の休みは、なんか、充実していた。夕を過ぎて彼女と食事したのも大きいのかな? 朝から、チャキチャキとガスレンジを磨いたりしていた。そして、ユニクロにハンカチとかを買いに行ったのだ。 わかった。 あんなにケンカしているし、色々あ…

ほっておけない人

今日は、元彼女?を元気づけるために、オレのおごりでしゃぶしゃぶを食べに行った。 元彼女は、オレと別れたあと鬱状態と診断されたらしく、薬が増やされていた(オレの元彼女は躁うつ病なのだ) あまりにも激しいので、オレが説得してクリニックに連れて行…

バカにされたほうが良い

これは、芍薬なのだろうか? 一昨日は、一日を日ごろと違う場所で過ごし、他の組織の中で緊張しながら仕事をした後に書いた文章であったが、 今日のお休みに、お寺の会報や、本願寺新報などを読んだあとに、反省させられた。 人に勝つとか、そのために勉強す…

結局救われてしまう

今日の仕事も忙しかった。 ばあちゃんが、首を後ろに倒して寝ている。まあまあ、ちゃんと寝ましょうよ^_^と思って、姿勢を治そうとすると、息をしていなかった。揺さぶってももとに戻らない。つまり意識がない。 大声で人を呼ぶ。まずベッドに連れて行く。胸…

スティーブ・ジョブズの映画を見る

昨日の夜は「スティーブ・ジョブズ」という映画を見ていたね。自分はAmazonプライム会員は2年くらい入っているんだけど、せっかく無料なのに映画を見たことがほとんどなく、タダで見れるんなら、どういうものか見てみるのもいいだろう、と思い見始めた。こ…

人は馬鹿にしないほうがいいと思うなぁ

今日は、同じ法人の別の施設に「研修」という名目で行った。 オレは、自ら研修を上司に申し出て、それが受理されたのであるが、「研修」という名目で許可してもらったのには理由があった。 「怪しまれないようにするためである」 オレの本当の目的は違ってい…

向き不向きというのがあるのだろう

昨日のデートで、疲れがどっと来て、すぐに眠ってしまって、起きたら次の日の朝だった。 労力も金銭も多量につかった。この間もそうだったが、「また、会いたいか?」と真剣に自分の心に問うと、「こんなに疲れるならもうイイや」というのが本音だった。つま…

デートで疲れる

今日のデート、疲れすぎて言葉が出ない💦 おわり

今からデートだな

今日はもう一人の女性と今からデートなんだよな。 さて、どうなんでしょうね。 そもそも、ちゃんと来るかどうかも分からないしね。 ま、あまり期待とかもせずに待つことにしよう。 よくよく考えてみたら、どっちに転んでもありがたいものだとも言える。こう…

翔んで埼玉を見る

カレーの残りでカレーうどんである。 今日は、前から見たかった「翔んで埼玉」という映画を見た。Amazonで500円で見ることができたのである。 オレは、映像作品どころか、フィクションの作品にすら殆ど触れたことがないひとで、どうかんがえてもコメディ…

悪い言葉は悪いものから出る

もう、なんだかわけがわからないご飯。冷蔵庫の中のものを並べると、こうなってしまう 焼きそばが好きみたいなんだよね。定期的に食べたくなる。今度は、こんにゃくと牛肉で作って、卵焼きで巻いてみたい。昔、立川の駅で「ぼっかけオムそば」というものを食…

いつもと同じ仕事

アーサという海藻を養殖しています。 北中城はアーサで有名だよ。 今日も、一応いつと変わらない日なんだけど、朝通勤するときにご法話を聞いていると、 いつも人と比べて優越感に浸ったり、自分が劣っていることを人のせいにしたり、相手の立場を考えずに好…

風邪と戦う

これは昨日の写真です。 ゴールデンカレーが安かったので、ゴールデンカレーになりました。考えてみたら、彼女と一緒になる前はいつもゴールデンカレーだったんだよね。また、元に戻っただけなんだよね。 今日は、引いた風邪が悪化して、咳が止まらない感じ…

ミイラ取りがミイラになる

「すぐそば」というのがいいね。 うさがみそ~れ~というのは、召し上がれ、という意味になるね。 連休2日目の今日は、午前中、那覇のパソコン屋さんにパソコンのキーボードを買いに行った。今回は、お金を出して結構高いキーボードを購入した。うちやすさ…

たまにはいい

北中城村。 最初から外人さん向けのアパートである。センスがいい。 今日は連休の初日だったんだけれども、意外と充実していたね。 珍しく15000円でディスプレイというものを購入してきたんだけれども、むしろ、快適なのが気に入って、しまってあったも…

縦長の画面

これが、横浜家系ラーメンなんだってさ。 量も少ないけど、とても満足したよ。味の芸術品、みたいな感じがしたよ。 作りも丁寧で、味玉とかほんとによくできた味でしたね。 休みだったんだけどね、今日はパソコン屋さんで、ディスプレイというものを買ってき…

優秀じゃないといけないの?

きれいなお花だね。ビオラかな? 今日は、考えたことを述べてみたい。 「優秀じゃないといけないのか?」 オレが考える理想の社会というのは、競争というものが存在しない社会なんだけど、現実として競争というものが存在している。おそらく、人間社会だから…

新型コロナ

沖縄でも新型コロナウイルスが出たんだってさ。 クルーズ船からお客さんが降りて、南部の観光に行ったというから、もうウイルスもいるだろう。よりによって観光地に行くだろうから、今は観光地には行かないほうがいいだろうね。 他人事として捉えていない。 …

小屋耐えぬ屋根(手の手やめほら)ホテ夢へ篠ののね

春みたいな天気ですね。 火種にてのユノまた手の読ま(てこな根刺激の他の(野根謎ねねよ湯))日野のニケの手エビ串に目(野手(根の音に毛油のお個のぬこに問える錆びてぬ)の飲め(ね)ユニ土地でひこニノゆこのユノなユニマヤぬと行けねね日)の名)ネリネ(…

おもしろラジオ

高円寺駅そば。中央線のガード下。 最近、宮台真司さんという大学のセンセイが面白い(J-waveのJAM THE WORLDに月に一回30分だけ出るのだ) 最近の世の中を斬りまくっていて、とても面白い。 比較的静かにしゃべる先生なんだけど、「クズ」とか罵る言葉が…

データ重視の教え

野村監督がお亡くなりになりましたね。 野村監督が好きであった。自分も、若い頃から尊敬しており、物事をなすときにはデータ重視なのは野村監督の言葉からである。 日頃の仕事でも、そのことは根幹をなし、感情に流されず、あくまでデータを取って、検証、…

めちゃくちゃ雑談

過去のライブラリを見ていると、こんなのが出てきた。 ブログ一周年のときに書いたらしい。 何年もやっているから、こんなこともしていたんだな暇人なのは昔から変わらないようだ もう、10年以上やってるから、覚えてないんだよね(途中で六回ぐらい消して…

何もない日

今日の夕ご飯を作りましたよ。 鶏のタタキがあります。 美味しいー! 今日は仕事だったけど、なんか、フツーに終わったね。とくに感想もないね。昨日はアレはあれで気をつかったかもしれないね。相手の子も、あまりオトコ慣れしていないのが伝わってきたので…