Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい日だった

言いたいことが思い当たらない こんな日もあるよね。 基本的に、「文句」の方が書きやすいし、すらすら出てくるのだ(オレだけかな?) つまり、今日は文句がないんだろうね。 そういう意味では、いい日だった。 ただ、例えばエッセイなどを読んでいても、人…

仕事が大好き

今日は仕事。 オレは、幸せものである。 素敵な仲間に囲まれて、こうやって、お年寄りの皆様にも喜んでいただいて、オレも嬉しい。 ぜんぜん、大変じゃない。 喜んで行く。 明日も早番の仕事。 オレは仕事が大好きである。 おわり

分けない

また、スイレンの季節がやってきました 最近、オレのブログは文句が多い。 人間らしい、とも思うし自分のことを「しょうがないやつだなあ」とか諦めたりもするが(そういう感情が沸き起こるどうしようもない人なのだ) その原因の探り方を、仏様は教えてくれ…

もっと工夫する

頂いた春菊 今日は仕事。 いい意味でも悪い意味でも、あまり人と会わなかった。 こういうことを考えていた。 無駄な感情を除いて、最高の効率と最善の結果で仕事を終える。 そのパターンに近づいていっているから、どんどん仕事がうまくなっているのであって…

「南無阿弥陀仏」のパワー

なんか、色々考えながら連休を過ごし、思ったことを素直にブログに書いて、あとから反省して消去したりしていたが、 さっき、17:41にひらめいた。 他人や、世の中に対する「マイナス感情」を「瞬時のうちに消す」のが、 「南無阿弥陀仏」のちから、なの…

キリマルラーメン

シンプルで、美味しかったよ。 おわり

本当に大変なのがわかる人もいれば…

めずらしく? ある芸能人の意見が気になった。 hochi.news なるほど。 疑問を持つのは関口さんの権利だから、それは良いと思う。 それを発言する自由もあるので、発言したことに対する非難はない。 じゃ、オレにも意見があるから言っても良いはずだ。 専門家…

Y先生の思い出

この、トーエイで3年ぐらい前に900円くらいで買ったバングラデシュ製のズボン。そのスボンをオレは、まだ、破れた場所を縫って使おうとしているのであった。 やったぜ! まだ、使えるぜ。 オレの生活に対するこだわり。 これは、先生がいる。看護学校に…

人生の経営者

今日は2連休の初日。 彼女とは休みが重ならないので、一人で過ごしています。分析にも出ているように、これぐらいがいいのではないか。と、思っている。あまり、一緒にいると、うまく行くものがうまく行かないのだろうと思う。で、その幅を決めるのが、「許…

ラジオのはなし

結局ラジオを新調 昨日も快調に仕事。はっきりいって、オレは仕事が面白くて好きなのである。 オレは仕事のほうが向いている人である。 で、ジョニ赤のハイボール飲んで、さっさと9時に寝た。 ガバッと起きると、3時であった。ある意味、永平寺の雲水さん…

防災クイズ〜〜!

Q.災害が起こったときに、まず最初にやるべきことは何? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.おうちから避難場所まで散歩するんだよ〜 これなら私にもできるね(^o^) おわり

お念仏

こころを動かさないようにしたいけど、なかなかできないよね 自分みたいな人は、むしろお念仏したほうが、なんか、阿弥陀様に見守られているような感じがして、人にも優しくできるような気がするな。 オレみたいなやつでも、人に優しくできるとするならば、…

彼女が泊まりに来る

キャンベルそスープは常に常備 昨日は彼女と一緒の休みだった(月に二回しかなかった) 午前中で車の修理などを終えた後に、ドライブ。いつもの中部方面に行く。もっと遠くに行きたい!と彼女が言うので、遠回りしていたが、彼女は寝ていた(汗) 彼女が言う…

くさくさ〜する

さっきのテレビ続けてみていたら、どんどん腹が立ってきた。 誰かをヒーローに仕立て上げ、また、現実を見ずに希望に逃げ込むのかなぁ。 某脚本家がアーティストに呼びかけて医療関係者を応援する歌を動画配信。とかやっていたが、聴いて元気が出る人もいる…

久々にテレビ見る

今日は休み。 朝一番から車の修理であった。クーラーの調子が悪いのだ。 このクルマも、去年あたりから修理の連続であるが、最近、浮気心が減ってきて、むしろこのとても珍しいコンパクトラグジュアリーセダン(今はもうない)、沖縄の方言が名前についた日…

暗記

めっちゃめちゃうめーでかんわ オリエンタルのスナックカレー たった3分ぬくとめるだけ にくもやさいもいーっぴゃーはぇーっとるでよお みんなウハウハウハウハよろこぶよ オリエンタルスナックカレー はやしもあるでよう おわり

おしゃれめさるな

仕事ですね。 昼休みですね。 まあ、休めるということはありがたいもんだね。 マスクを彼女が作ってくれたので、色の黒い手作りマスクをしている。オレは気に入ったので、コロナが終わっても、ずっと、このマスクにしようかな?とか思っている。 環境の保護…

フィクション批判批判

近くの海 オレはフィクションが苦手な人なのだけれども、理由は現実逃避が嫌。というものであった。 ただ、フィクションは「これは嘘だ」という認識のもとで見る分には問題はないとも思う(昔の刑事ドラマとかには、ドラマの最後に「これはフィクションです…

腹をくくる

今から仕事だが、 今回のコロナは、オレの中では腹をくくった。 なるようにしかならない。 地獄を見れば心がかわく♫ 戦いは飽きたのさ〜♫ さだめとあれば心を決める♫ そっとしておいてくれ 明日に ああつながる今日くらい〜♫ 行ってきま〜す おわり

カレーは美味しいと思います

今日はカレーです 今日は食事の宅配がおやすみ。 カレーを食べたかったので、カレーです。 うま~い! ウハウハウハウハ喜ぶよ! おわり

いのちのげんばから

もちろん、コロナとかは蔓延してほしくはない。とは思っているが、その結果はどうなるかはわからないし、どうなるか、とか、どうなってほしい。とか思うこと自体が無駄であろうと思う。 「なるようにしかならない」 と思う。 蔓延しないで欲しい、とかいうの…

面白いチラシ

画期的なチラシ。表面 画期的なチラシ。裏面 家に面白いチラシが入っていた。 これ、ありがたいチラシだと思う。営業の人も頭いいと思う。オレが考えないといけないことを、先に考えてくれているので、オレも頭を使わずに済む。と言うもんだ。 これを読んで…

なつかしい

なつかし〜い なつかし〜い オリエンタルカレー♫ はやしもあるでよう。 おわり

前向きな人たち

ティーダの先代。日産サニー 大切に乗っていて、好感が持てますね。オレも浮気しないで、最後まで乗る覚悟が必要なのかな(コストにもよるが) 10万円を一律支給する案が浮上しているようだね。 じゃ、家族が5人なら50万円かな?一人あたり。と言ってい…

育児クイズ~!!

Q,赤ちゃんにつける薬は何でしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.赤チン 「こ~のバカチンが~!」by T.T おわり

カレースープ

昨日は、前におばさんから聞いたように、ボンカレーでカレースープを作ってみました。 賞味期限が切れていたからちょうどよかった(よくないか💦) 今日の夕食ですね。 久々に白米を炊きましたよ。 おわり

やりたいことの枯渇

職場に咲いています。綺麗! 今日はお休み。 実は、昨日の夜中はうつうつとしていて、そういう文章の記事をアップしたが、朝一番に削除した。 今日は、そういうわけで、眠気の赴くままに寝ていたら11時になった。実は5時位から起きたり、寝ながらスマホいじ…

ただ生きていてもよい

明日はまた、休みなんですよ。 あいも変わらずやりたいことが特にない。 やりたいことが特にないので、人生が長く感じている。 若いときにはやりたいことがいっぱいあったようだが、やりたいことは全てやった。後悔が全くない。 仏様に怒られると思うんだけ…

深みにハマる

ネコちゃんが見えますか? 最近、寒くない? なんか、4月なのに寒い感じがするよね。いつもはもっと早く暖かくなる感じだけどね。みなさんのところはどうですか? (っていっても、読んでるのは沖縄の人かどうかすらわからないんだから、無意味な質問のよう…

結局南極大冒険

座って半畳寝て一畳 今日は仕事。コロナ以外のことも話ししたいねぇ。うちの職場はそういう職場だけに、話もコロナ一色に、なってしまうんだよねぇ。ずっとこれだと、気が滅入るねぇ。 そういえば、この間マーク2を見に行ったんだけど、あれ、良かったねぇ…