Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これでいいのだ

帰ってきてから、タイカレーを作りました。 ピザは職場でもらったものです。 今日の食事はこれだけです。 で、明日は早番なのですね。 特に言いたいこともないのですね。 オレは思うけど、若者に言いたい。 「今のうちに恋愛もたくさんして、あんまり仕事ば…

まずはやってみる人

今日も仕事ですねぇ。 昨日は休日だったけど、夕ご飯だけ食べた。 昼は2時過ぎから海岸線を散歩。たぶん6キロぐらい歩いたね。なぜ、昼の2時あとに散歩したかも理由があるわけなんだ。 オレはまだ「lifespan」という本を熱中して読んでいるんだけど、どう…

「強さ」とは

今日は休みですなぁ。 正直言ってチルダイ(疲れて)していたから、ラッキーだったよ。しかも、最後の日の夜は待機の電話番だったんだよね。 まじで、仕事仕事仕事〜って感じだね。 サイコーだぜ。 で、遊ぶ暇もないから、今月はお金も貯まりまくりなんだな…

懲りない人

今日も仕事。 4連勤なんだよね。で、昨日は朝から番まで通しの仕事だったわけ。 で、母親と電話。50分ぐらい話していたなぁ。 元気を出してもらおうと、オレも頑張った。 母さんはもっと頑張っていると思うんだけど(病気との戦い) 今日は遅番なんだけど…

宗教のちから

今日は朝の8時から夜の7時まで仕事であった。 昼休みも取れず、ずっと働いた。 まるで、いいこと?はなかった日。 ところが、幸せに一日を終えることができたのであった。 別に、いいこと?があったからではない。 これが「宗教」のちからなのである。 そ…

寂しいおじさん

今日も仕事だよ。 朝の5時に起きて風呂に入った。 今日は朝の8時から夜の7時までの仕事さ。 休憩もとれるかな。 ただ、それでも、休みの日よりはマシなのさ。 考えてみたら、彼女もいなくなったので、仕事以外にやることもないのさ。 結局「寂しいんだろ…

これでいいのだ

今日はもう寝るけど、さっき言った長女とか長男のほうがいい、というのは責任感とか面倒見がいいとか、いう意味であって、 ハッキリ言うと、「相手に期待」している時点で、ココロがよこしまだと思う。 で、究極的まで考えると、 「娑婆というもの自体が虚像…

誰と付き合う?

まあ、オレの失敗とかも含めての感じなんだけど。 付き合ったり、結婚とかまで考えるのなら、 長女、長男。 がいいと、思うなぁ。 兄弟がいたら、上の方を選んだほうがいいね。 真ん中は、一番損すると思うね。 人それぞれだけどね。 おわり

仕事だな

今日は仕事。 忙しくて休む暇なし。5分でこのブログ書いてるぜ。 (休みあるじゃん) まあ、休みの日よりはマシだわなぁ。 おわり

駄文

江ノ島に行ったときのもの 今ね、「LIFE SPAN」という本を読んでいるんだけど、面白いねぇ。 医療の未来の話まで書いてあって、興味深いよ。 まあ、一人に戻ってしまったんだけれども、もう、しょっちゅうやっていたからなんとも思わなくなってきているとこ…

結局昭和50年代を生きている

みんなぁ。いつも読んでくれてありがとねってさ。 おにいさん(笑)がよろしくってよ。 今日は休みなんだよね。 で、夕御飯食べてまったりしてるなぁ。 今の時代はいい時代さ。ぜんぜん失望してもいないさ。不満も特にないさ。 でも、結局、使えるものは使っ…

考えない

青梅にいた頃は、ただとにかく「静かな生活」したい。と願っていた。 が、心筋梗塞で倒れ、その後のうつ状態でそれはかなわなかった。 今、 やっとでそのような状態を手に入れた。 仕事も不安がなく、老後の不安もなく、なんの不安もない状態。 簡単な人には…

日記というのも、またいいもんだ

これは昨日の夕ご飯。 昨日は11時間勤務のあと、昨日の残りのチキンカツでカツ丼をつくって食べた。 最近、朝と昼を食べないという生活を繰り返しており、夕ごはんがとても楽しみとなった。で、自分に甘々だがチューハイを2本飲むことにした。 まあ、ご褒…

仕事が好き

これは、昨日の夕食ですね。 今日は朝の8時から、夜の7時まで仕事ですよ。 ストレスはなく、まったくもって喜びだ。 オレは仕事が好きなのだ。 ありがたいもんだよ。 おわり

世間様はホントは優しい

今日も仕事ですねぇ。 仕事やりながら、オレはなんで生きてるんだろう。 とか思っちゃったよ。 ようはね。 例えばさ、オレ仕事が嫌いじゃない人だけど、一生懸命働くから、評価してもらってるんだよな。で、家族とかでも、ちゃんと子供として立派な対応をす…

読書に熱中する

今日は仕事。 今日はお昼休みを取る暇がある。で、ご飯も食べずに読書に熱中しているのであった。 LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界 作者:デビッド・A・シンクレア,マシュー・D・ラプラント 発売日: 2020/09/01 メディア: Kindle版 この本だ…

おカネの貯め方

実は、昨日と今日は2連休だったわけだね。本当は彼女と休みを揃えてのキャンプの日だったわけ。 でも、行く前のクルマでケンカが始まって、おそらく別れる感じ 今日は朝から実家に行って、親父さんとワンちゃんの散歩に行った。 写真に写っているのは、ハー…

なすべきことをなす

昨日は、ああいうことになってしまって、もう修復は不可能だろうと思われる。 「オレが修復する気がないからだ」 彼女から謝ってきたりすることはないので、これで確定である。 まあ、今年は親のことでいろいろ動きそうな年になるだろうと思うので、自分自身…

いろいろあったんだけれども、結論は同じ

今日は休みだったんだけれど、結局、彼女と大げんかになって、オレが中部でクルマから降ろされた。ということだな。一緒にキャンプ場に向かっていたので、荷物もたくさん。バスに乗って、荷物も持って家に帰ったね。 個人的な感情は別にして、オレの予想では…

一人放置される

話すと長すぎる様々な事情があって、なぜか北中城の海沿いに一人放置された(笑) なぜか、缶チューハイが手元にある(笑) 海辺で飲む(朝から) 風が心地よい。 サイコー! 最近、周りで起きるイロイロなことに、ほとんどココロが動かなくなってきているの…

ほっとけない人

今日も仕事なんだけどさー 昨日は彼女と、やよい軒に行ったわけさー。この間ケンカしたさーね。でさ、また「どうせしばらく時間かかってから仲直り」のパターンだろう。 とか思って放置していたら、そうなった。 この人は「人にゴメン」と言えない人なのであ…

今日は仕事

昨日の夜は、タコ焼きを作りました。 粉が残っていたのと、冷凍のタコがあったわけです。 これは、今日の朝ごはんですね。 いつもは朝ごはんなんて食べないんだけど、今日は早起きしてみようと思って起きたら、仕事まで暇になって、冷蔵庫の中身で作りました…

苦しさに負けないで

オレは思った。 今、とても幸せ。 だと。 で、オレが考えるには、 「幸せになるためには、人に勝ったり、お金持ちになったり」 しなくても良い。と 幸せになるために、人に勝ったり、贅沢をする必要がある。とか、いろいろ言う人もいる。それ、客観的に捉え…

自分に甘い人(笑)

今日も仕事。 まったく休まず。しかも1時間残業。 夜の8時も過ぎて終わった。 別に、クタクタにもなっていなかったが、帰りにビッグに行った。 オレは、今日は、最初から「酒を飲みたい」と思って店に向かい、 チューハイを2本買った(ストロングは避けた…

いい人でなくても良い

今日は仕事でしたね~ まったくヒマがなく、まったく休まなかった。 今日は予想できていたので、ご飯も持っていかなかったわけ。 そしたら、おばさんがオレのことを憐れんで(笑) 玄米をくれました(なぜ玄米?) ずっとお念仏のなかで仕事していました。幸…

結局救われる

今日は散歩しに行きましたね。 すごいいい天気で良かったですよ。 実はさ、昼の間に記事を2件も書いたんだけど、すんごいマイナスな感じだった。 まあ、オレはこういう人なのは自分でもよく知っているんだけれどもね。 まったく、しょうもないことしか考え…

世間様を見抜く

いつもの防波堤に散歩しに行きました。 昼間にジャスコでブログの記事を書いたけど、なんかわかってきた。 特に、ファッションとかは 「周りのマネをしていると無難」 つまり、見かけは他の人と同じようにしていると、一番得すると思われる(日本では) で、…

いい世の中だ

今日は休み。 ガソリンスタンドで満タンにしてきたあと、地元の施設に、プレミアム商品券を買いに行った。 5000円分の商品券を2500円で買えた。もちろん、スーパーで使えるのを確認してからである。で、オレは儲けたカネをすぐにつかうタイプではな…

「仕組み」を変える

今日も仕事ですよ。 オレ、はっきり言って「仕事させていたほうが良い人」だ。 全くストレスもたまらない。 まったくもって、楽しい。面白い。 やるべきことが決まっているから、考えなくていいしラク。 しかも、仕事を言い訳にして遊びの会合とかに行かなく…

本を読む

今日も仕事でしたね。 最近、本を読んでいますね。 ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか 作者:ピアーズ・スティール 発売日: 2016/07/08 メディア: Kindle版 こういう本だね。 自分も、まさに先延ばしタイプで、始めるまでに時間がかかるが、いざ始めるとす…