Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラハラ

オレは介護士さんの受験指導をしていたが、その子が合格したんで、焼き肉をおごりに行ったんだよね。 オレが若いころは、先輩・後輩の間も強くて、とっても可愛がってもらったんだ。よく覚えているよ。スナックにつきあわされたりして、大変だったときもあっ…

ラクして生きる

仕事ですねー オレみたいな人を社畜と言うんだろうね。 ただ、楽しいからねー。 よって、休みの日よりも仕事のほうがマシ。 幸せものだねー あんまり考えなくて済むから助かるよねー。 つまり、「ラク」なんだな。 ラクな仕事ではないんだよ。 仕事するほう…

お念仏のちから

まあ、夕ご飯はカレーでしたわな(一日一食) 食べたあとにやりたいこともないので、もう寝る。 どうなんでしょう。 イロイロ欲が起こりますわね。それは、満たされても次の欲を欲する無限連鎖ですわね。 つまり、満たされることがない。わね。 そういうこと…

無意味情報

仕事ですよ。 このブログ、面白くないと思う。 そもそもの目的が読者の獲得ではない。 読者を獲得したいのならば、相手の立場になって、相手の求めている情報を選んで、それを記事にするべきだ。 オレはこのブログで飯を食っていないので、読者数とかを気に…

中部散歩11

浦添の街を南に歩いていきます。 これはピザハウス。歴史もありますよ。 こういう場所があります。奥まっていて、知らなければたどり着くのは難しいでしょう。とてもセンスの良い、面白いところだよ。 素敵なカフェ。みんな米軍住宅の改造です。 センス一つ…

おど

野いちごだよ 昨日、仕事が終わって帰ってくる途中に、変な?電話がかかってきた。 「今度の衆院選に、どこに投票するかのアンケート」らしい。 オレは、答えることにした。 どの候補者にしますか?西銘恒三郎候補。理由は自民党だから。 どこの政党に投票し…

土曜日の歌

戸締まり用心火の用心♪ 戸締まり用心火の用心♫ どろんこ風の子元気な子♬ どんどん出てこい土曜日だ♪ 体を鍛えよう! 一日一善! おわり

中部散歩10

コンベンションセンターの隣の海浜公園まで歩いてきました。ここはオレがよく散歩に来るところだね。 コンベンションセンターの向かい側に来ました。歩いていると、でっぷりしたオジサンと、釣り合いが取れない若い美人の女の人が何か話し合っていた。 ・・…

オレの海よ

朝、仕事の前にいつもとは違う海岸にやってきたさ。 オレ、海が好きだなぁ。 今度6月からは山の上に引っ越すんだよな。 まあ、オレの性格だから、あれはあれでまた、気にいると思うけどね。 それにしても、なんで海はこんなに素晴らしいかねぇ。 おわり

十分幸せじゃないか

今日は仕事ですな。 まあ、オレ仕事が好きなんで。 洗脳されている?のかも知れないけど、連休とかも特にいらないし、旅に出たいとかまったく思わなくなった(笑) いいもの食いたいとか、いい車乗りたいとか、遊びたいとか、ほとんど思わないや。 だって、…

誕生日を祝ってもらう

昨日は誕生日だったんだけど、彼女も休みだったので、オレのために誕生日パーティーをしてくれるそうだ。 で、昼からカラオケに来ました。 オレはシラフだと歌えないので、ずっと飲んでいました。 お酒を飲んだあとに彼女とスーパーを歩いていたら、無性にこ…

人生なんて終わったようなもの

今日は誕生日なんだ。 46歳。ということだね。 ああそうですか。 オレは年齢自体の一年一年の増加に、全然一喜一憂していなくて、三十年後の76歳にむけて、楽しく着々と準備中だ。ま、76歳のときは106歳に向けて同じことをしているだろうが。 そし…

働きざかり

昨日も怒涛の仕事で、今日もその続き。 昼休みまで来たさ。 まあ、よく頑張るな。 働きざかりなんだろうね。 おわり

中部散歩9

とうとう東シナ海まで歩いてきました。北谷の街が見えます。 海の近くなので、コンテナもあります。 ここも、美味しい海産物料理が食べられる場所なので、ぜひどうぞ。 ラグナガーデンホテルのそばを通ります。 これは、コンベンションセンターの入り口です…

中城城跡に行く

今日は休み。親父さんの希望で中城城跡に来ました。 世界遺産なんだよ。 山城です。高い場所にありますね。海を一望できます。 右に見えるお寺みたいなものは成田山福泉寺だよ。 立派な城壁。 護佐丸というひとの建築だよ。 舞台のようなものもあります。 写…

幸せもの

昨日は記事をかけなかったよ ごめんね。 昨日は朝の8時から夜の7時まで、まったく休憩も取らず、ご飯も食べずにリーダー業務だったわ。 長い(笑) まあ、働くから休みも嬉しい。 なんてな。 まあ、オレは仕事自体が好きだからねぇ。 ほんとに幸せものだね…

つつじ祭りに行く

昨日は休みだったのだけれど、怒涛の4連勤のあとの休みだったので心から嬉しかったよ。しかも、彼女と同じ休み(月に2回程度しかない) 前の晩から泊まっていった彼女と一緒に、東村のつつじ祭りに来てみたよ。 ここは沖縄の北東部。東村(ひがしそん)だ…

中部散歩8

北谷方面の広大な基地。 キャンプ桑江?かな。それか、キャンプ瑞慶覧 基地とともに成長していった島。 それが沖縄。 愛憎入り交じる気持ちをわかってくださるとありがたい。 泉の前に石碑が これが、泉。 ガー、と呼ばれるよ。 たしか、沖縄で一番事故が多…

完璧なのであった

今日は今から仕事。 つまり、自分というものはロクなことを考え出さないため、すべて阿弥陀様におまかせしたほうが良い。 ということですね。 結論が完璧なので、考えることはムダと言える。 おわり

しっこP

デンデン・・デデデデン・・・シャア! おわり

心の中の鬼

心のなかに鬼がいる。 その鬼が自分を苦しめているのだ。 あさましや おわり

阿弥陀様の力

昨日の仕事では、昼間になんか、モヤモヤした気持ちに取りつかれてたが、お念仏が届き阿弥陀様の力を、なお強く実感した。 後半はずっと笑顔。 おわり

ねるジェラ

今日は疲れているけど意地でもブログを書くぜ。 疲れてるけど、明日もあさってもリーダーだぜ。 寝て治すぜ。 ねるねるジェラジェラ あ~ん あ~ん おわり

上沼エミネム

仕事から帰ってきて、ものすごく暇だったので、 上沼エミネムの似顔絵を、10分で描きました。 おわり

善行に勝る

今日は仕事だけど、手帳の目標欄は「称名念仏」であった。 マスクしているので、口が動いていても誰にもわからん。 例えば、仕事をして人の役に立つ(善行?)よりも、お念仏のほうが尊い。仕事とお念仏はどちらのほうが大切か?というと、お念仏である。 結…

中部散歩7

シンプルで面白い看板。 こうやって、少しずつ基地が返還されている。 オレは、明確に基地の整理縮小派なんだ。いがみ合っていたって何も前進しないでしょ。 昔からある店、今日は閉まっていた。 センスはいいけど、なんのお店だかさっぱりわからない。 セン…

父とドライブする

今日は休みで、実家に行きましたね。 親父さんと南部のドライブに行くことにしましたよ。 実家でお出迎え、メリーちゃん。 ここは豊崎のビーチだね。 次は糸満のここに来ましたよ。 面白い噴水でした。 帰りに具志頭の道の駅に行きました。今日はイベントを…

ハントンライスを作る

昨日もリーダー。神経をつかう。オレは電話を持って仕事するが、2階建ての施設でお年寄りに何かが発生すると、その電話がなるのだ。緊急事態や異変を逃さない仕組みになっているわけだが、電話を持っている立場もなかなか重い。 介護士さんも大変だが、緊急…

中部散歩6

2回目の訪問。ブラック デ ビルと言う名前のビル。 保存状態も良く、きれいに手入れされているのも伝わる。もう、このままあと50年保存してほしい。この人が誰であるかは、もう説明しない(若い読者もいないだろうから) よくある名前の食堂。本当に三角…

中部散歩5

ここは国道330号線沿い。ここにもソニー坊やが。 あと一人のソニー坊やは西原にいるが、あちらのソニー坊やはとても大切にされており、季節のイベントごとにいろいろな着物を着せられている。 普天間基地の入り口だね。 Marine Corps Air Station FUTENMA…