Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンケート

パンダの双子が生まれました。名前を公募しましょう。 アンケート1位 チンチン と マンマン ・・・・・・・ やっぱりな。 これは外して2位を選ぼう。 おわり

オレの限界

何も感じない。 何も考えない。 決めつけない。 それでよしとする。 これができないのだ。 阿弥陀様は許してくださるのだ。 ありがたい これからも頑張ろう。 おわり

なんで悪口は損するか

昨日は遅番の仕事を終えた後、親父さんを見に行った。仕事前や、仕事後に親父さんの様子を見に行くことが多い。 で、親父さんの話を聞いたり、オレの持論を展開したりする(笑) オレの中ではそれも含めて、朝から晩まで一人でいる親父さんにとっては良いこ…

今日も仕事ですが

今日も仕事ですがな。 昨日は前のカレーの残りを食べました。 また残った野菜などを油で揚げて、素揚げのカレーです。彼女の分もありますよ。一緒に食べました。 二人暮らしですが、けっこう上手く作ったものや材料を消費していて、今のところ食べきれなくて…

とにかくスゴい願い

今は仕事の昼休み中。 iPhoneのKindleで三帖和讃を読んでいたのであった。すぐに大きな幸福感に包まれる。もう、ここはまさにお浄土だ。 この、言葉では表現できない願が、「この、オレに」かけられているのだ。なんとスゴいことだ。それをオレに一発で理解…

安い人生

昨日は彼女がおごってくれました。ラーメンですね。たまにはいいですね。 自分は貧乏舌なので、袋のラーメンも捨てがたい。 ひろゆきさんが、 「舌を肥やすな。飯がまずくなる」 といっていたけど、オレも全く同じ考えで、高いものより安いものを選び、新品…

カネは舐めるもの

昨日は彼女は仕事でした。オレだけ休みだったが、スシローがあったので食べてみました。 そりゃあ寿司はうまいですねぇ。 オレが一番好きなイワシの寿司がなかったので、次ははま寿司に行こうかな。 今日は仕事ですね。 若い頃のオレに教えてあげたかったん…

アタマは悪いほうが良い

いま、こういう本を読んでいる。 予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 作者:ダン アリエリー 早川書房 Amazon オレは人間とはどういう生き物なのか、を考え続けてきたと言えるが、そのヒントになる本だ。まあ、読んでいて面白…

素揚げの野菜カレー

昨日はいつもとは違うカレーにしてみましたよ。天ぷらの材料が残っていたので、それを素揚げにします。 玉ねぎベースのカレールーは別に作りましたよ。 両方ご飯にのせていただきます。 おいしかったなぁ。 おわり

NHKのおかげ

オレは長い間貧乏で、特に学生時代に強烈な貧乏だったためNHKの受信料を払うのがイヤでテレビを持たなかった。 そのためテレビを見ない習慣が身についてしまい、その後はテレビを持つことはほとんどなかった。 オレの思考回路ではこう考えるのだ。 テレビと…

天ちゃんのドンとやってみよう

昨日は、おととい揚げてあった天ぷらで天丼を作りましたよ。 うまかったですね。 おわり

住みやすい時代の到来

日本はデフレなんだろうけど、オレが仕事についてから、もうデフレ慣れしちゃってねぇ。快適すぎて最高ですよね。本当は良くないらしいんだけれどもねぇ。 オレの中では、いわゆる同調圧力というか社会的な圧力が大幅に弱まったのがいいねぇ。オレが若い頃は…

I like sushi and tempura.

昨日は彼女が夕ご飯を作ってくれました。巻き寿司と天ぷらでした。 揚げたての天ぷらって、こんなにおいしいんだね。知りませんでした。ありがとうだよ。 おわり

楽しみを探すべき

昨日の夕食はオレがつくりましたね。白菜と鶏肉のクリーム煮。ローリエも入れてみた。いい感じ。 今日は父の日だったので、おやっさんにノンアルの七本入りを差し入れしてきた。おやっさんはずっと酒飲みだったが、78歳になって、アルコール飲むと前立腺が痛…

海は良い

今日は休みでした。 久々に与那原の海のそばを散歩しましたよ。 まだまだ緊急事態宣言中なので入り口はしまっています。けど、人は数人いましたね。 まあ、基本人はいませんでしたが。 防波堤には釣り人の皆さんがいつもより多くいましたね。世間はお休みで…

iPhone良い

iPhoneSE(初代)に戻して二日がたったが、めっちゃ良い。スピードはとろくなったが、困るレベルじゃない。 小さくて美しい。 確かに、iPhoneには芸術のような美しさがあると思う。これは、新しいiPhoneが売れないかもしれない。すでに満たされている感。 持…

向上心のなさ

オレの基本理念として、成長することがよいことだと考えていない。というものがあり(勉強は好きだが)よりよいものを求めなくてよいと思う。 進歩しなくて良いと思う。進歩したら進歩した分だけ、必ずマイナス面が発生しバランスが取れているのが自然の摂理…

いいたいことが特にない

昼休みは海のそばにきましたよ。 今の家からは、海がかなり遠くなってしまったんだ。 今日の帰りにも海に行って見たいんだけど、雨の様子が心配なんだよね。沖縄も後半から梅雨らしくなってきたんだなぁ。昨日の夜もすごい雨だった。雷がすごかったね。 それ…

iPhoneSEに戻してしまう

今日は休みでした。 家にiPhoneSE(初代)があって、長く使っていたんだけど、今はファーウェイのスマホを使っているわけです。 オレはスマホはiPhone5の頃から使っており、特にこのサイズに惚れ、iPhone5、iPhone5s、iPhoneSEと使ってきた。で、久々に電源…

やっぱり思う

なんかさ。 引っ越しして一息ついたんだけど。 この生活がしばらく(ずっと?)続くんだろうねぇ。 ところで、オレってまったく善人ではない。 悪いことしてもほとんどは自分が損するのでしないが、得するのなら平気でやるだろうと思う。そんな程度の人間でし…

快適な生活

彼女と住むようになって、穏やかな時間が流れている。 彼女も以前のケンカの数々がウソのように丸くなっている。むしろ、ふたりとも限界まで本音で向き合ってきたおかげで、相手がどんな人間かがわかっていて安心しているのだ。 以前はしたこともなかったが…

和食になる

昨日は彼女と一緒の休みでした。 ところが、外は大雨。スーパーに買い出しに行って、お昼からはお料理を作ってゆったりと過ごしました。こういうのもいいよね。 昨日は、和食のような感じでまとまりましたね。サバは彼女が焼いてくれましたよ。 共同作業です…

よっちゃんのマネ

よっちゃんでーーす!! ハハ おわり

カバトットのうた

カバとトットは仲良しこよし カバとトットでカバトット じょじょんがでんがらりんの でんがらりんの でんがらりんの でんがらりんの でんがらりんの てんがらりんのば おわり

証拠がない

昨日は母のお墓が完成したので納骨式なるものがあった。仕事を休んで行ったのだった。 オレが母のお葬式など全てに付き合って思ったのは、 オレ自身は 葬式をしなくていいし、人に知らせる必要もない。法律上、火葬することが決まっているので、焼いたあとの…

俳句

ベントレー 弁当入れと 便トイレ おわり

ラクになる

いろいろあるんだけど、なんか書く気が起こらないという不思議。 やるべきことはやっている。 このブログも矛盾していると思うんだけど、自分というものに関心を持たないことが一番ラクなのではないか。とも思う。 おわり

横浜市長に中田氏

今日も仕事ですね。 平和でありがたいですね。 つまり、これで全て良いですね。 オレは思ったんだけど、文章を書くきっかけって、これはおかしい。とか批判的思考からの疑問などが多かったりするんだよね。で、〜は〜すべきだ。とか言っちゃうんだよね。そう…

腹が立つのも良い

今日も仕事だが、朝なんとなく阻害されているような気持ちがわき起こり(勝手な思い込み)なんか腹がたったようだ。 お念仏していたら、そんな自分がどうでもよくなったような気がしたが、昼休みに本を読んでいると、こういう気持ちが久しぶりにわき起こった…

世界のどこも同じ

オレは結婚にもこだわらず、子供も作らず、家も買わず、出世もせず、贅沢も特にしないことを、まるで地球に良いことかのように思っている人なのだが、最近こういう記事を見た。 www.epochtimes.jp なるほど。 まあ、不満というより、不満が特にない?からこ…