Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わずかしか求めていないのがカラダ

今日はお休み。 筋トレに行ってから、お弁当屋さんでお弁当を買ってきました。 いつもは、夕ごはんしか食べないのだけれど、今日は昼ごはんを食べてみました。 うまい! これが450円なの?こんなに、美味しいのにこの値段は安いかも。 ただ、毎日だと、ま…

諦めモード

チランドシアの花 沖縄は緊急事態宣言がずっと出ているんだけど、感染者が700人を超えたあたりからは、まじで市内から出なくなったね。 なんなんだろうね。 シャレで済まなくなってきたね。言われたことをやり続けているけど、なんか、世の中良くならない…

夜も良い

朝の2時に起きてしまった。 まあ、昨日の8時ころには、眠くて起きれなくなっていたのだが。6時間睡眠だったわけだ。永平寺より1時間早い。ということで、もう起きることにした(眠れないから) ラジオ深夜便でエルビス・プレスリーの特集と、八代亜紀の…

つまり、そのままで良い

「自分」と思っているものは、どういうものなのか? ということを探求するということなのである。 で、上の図のようになるのである。 欲求の字が間違いゴメン つまり、健康で社会的によりよく生きていこうと思うなら、 この人間の「古い部分」を適切にコント…

静かな休日

これは、からし菜という沖縄の郷土野菜だよ。方言ではチキナーというね。 今日は休み。なんでかわからないけど、昼前まで寝ていた。たまにはこういう日もいいかもしれません。どうせ、明日は早起きしなければいけないんだから。 休みに遊ぼう。という気持ち…

政治や世間様に期待しない

今日も仕事ですね。 なんか、コロナが収まらなくて絶望的な気分に陥りがちですね。 ヒタヒタと何かが迫っているような。 ところで、ワクチンとは別の発想で、 「ウイルスに色がついたりして、見える」 技術が開発されたら、 色々な感染症の拡大を防げるかも…

氷河期もよい

この写真は逆さまではなくて、虫さんが重力に逆らって壁に張り付いているのだ 今日は仕事ですね。 ダイヤモンドの「安すぎ日本」という特集を読んでいたね。 読んでいて、思い当たる節があったんだけど、まあ、日本経済復活のためには、まず賃金を上げなさい…

文章を書く

今日は休みでしたよ。 言いたいことが特にないですね。 そもそもが、人に影響を与えたくない。という人がブログを書いているという。 まあ、このブログはただの日記ですからね。 でも、例えば考えていることなどを、こうやって文章に直していくと、要点がま…

イケメンクイズ〜〜!!

パパイヤの花 Q.ハンサムな人が多い職業は何? (ヒントなし)一発で当ててください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.講談師 おわり

ナマケモノ

昨日は彼女が休みだったので、ご飯をつくってくれました。 ありがとう。 昨日は11時間労働だったのね。 休みなしで。 例えば、みんながやりたい仕事なんて言うのは、競争率が高いと思うんだよね。芸能人とかね。まあ、なるのは簡単でもずっと売れない。と…

コロナ概観

チランドシアという植物 コロナがおさまらない。もちろん、オレもこの長い間、ずっと活動自粛を継続中だ(特にオレは当事者ということもある。オレが自粛を怠ると職場に大損害を与えてしまうことになるからだ) ただ、オレは世間ではおそらく口が裂けても言…

急げ!

やばい!今日があと一分で終わる! ネタがない! う〜ん コマネチ! おわり

横浜の横すか?

今日も仕事ですね。 いろいろあるんだけど、何かどうでも良い感じだよー。 いい意味で。 まあ、幸せだよー ところで横浜の横は平塚なのかな? おわり

ちょっと見えた

今日は仕事ですね。 如来を聞く と言う本を読んで、何かがちょっと見えたのであった。 おわり

無題

今日は休みだよ。 特に予定はないさ。まあ、筋トレには行こうと思ってるけどね。 まじで、特にいいたいことがないなぁ(笑) おわり

黒い三連星

これはバンシルーと呼ばれている果物。 つまりグヮバのことだよ。 今から仕事ですね。 ところで、 カドバンスケバンタリバン。 って、どうでしょう。 おわり

これでよい

転載。秀逸 今日も仕事ですね。 まあ、いろいろありますけど、結構どうでもいい感じですね。 まあ、つまり、そのままでいいですね。 おわり

仕事人間

これは昨日の夕ご飯ですねぇ。 いつもはトップバリュ製のバーモントのパチモノしか食べないけど、今日は奮発してZEPPINカレーにしてみました。 いや、確かにうまい。 深い味というのはこういう物を言うのか(たかだか300円のカレーで高級品と思ってい…

外で飯を食う

これは昨日の出来事。 昨日と今日は、彼女と申し合わせて一緒にとった連休だったんだ。 キャンプに行きたかったわけだね。 だけれども、沖縄はもうコロナ警報が出ている状態なんだよね。でも、せっかくとった共通の休みだったので、人に会わないように工夫を…

クルマの話題

おはようねー 昨日は仕事帰りに筋トレと親父さんのキズの処置に行ったんだね。そしたら、親父さんが足テビチのおつゆをくれた。彼女と一緒にいただきました。ありがとう親父さん。 今日は休みなんだけど、朝からクルマのマフラーの修理に来ているわけ。 車屋…

ダメダメで良い

昨日彼女は休みだったので、ご飯をつくってくれました。ありがたいもんだ。 ただ、この二人五年くらい、ああだこうだやってるんだけど、オレの彼女も面白い人なんだよな。 この間のケンカは彼女が包丁持ち出して、オレが親指を深く切るという修羅場だったぜ…

若者の本音

昨日作った夕ご飯。カレーうどんとサラダ 今日も仕事ですね。 オレ自身は、お上にとってはいい子ちゃんなんだけど、若者の気持ちを代弁します。 だいたいさー、オレら若い頃からカネ無くて苦労して生きてるんだぜ。オレも奨学金の支払いが45歳まで続くんだぜ…

スポーツ批判批判

昨日のご飯だべ 今日は仕事ですね。 オリンピックは終わってしまったそうですね。 国民の皆さんは喜んでくれたのでしょうか。もしそうだったら、やって良かったというものですね(なんか他人事) だって、オレ、テレビないんだもん汗 実はスポーツ競技という…

アル中はやだ

今日は連休の二日目ですね。 ビッグに買い物に行って、あとは家で本読んだり。 実は大部分が投資の勉強ですね。基本、これが好きなんですね。面白いよ。 彼女は仕事なので、なすとトマトのボロネーゼを作りましたね。これは、彼女も好きなのでまあ、安心です…

連休一日目

今日の明日は2連休なんですね。 でも、沖縄はもちろん緊急事態宣言発令中だし、県内団体が集まって「ロックダウン」並の外出自粛を求めている状態なんだ。折角の休みだけれども、ショッピングセンターなどには行かず、いつもの行動範囲で過ごすようにします…

小さな幸せ

今日も仕事ですね 親父さんの背中にできものが出来ているんだよね。で、毎日オレが消毒や処置をしに行ってるわけ。前も手をけがしたときには毎日手当てをしに行った。 オレの親父さんは片手なんだよな。 まあ、文字通り、オレが親父さんの右腕なんだよな(意…

ありのままを認める

奥武島のぜんざい 今日も仕事だべ なんかさ、さっきひらめいたんだけど、例えばさ、天気に文句言っても無駄だよね。雨はイヤだなぁ、とかいって不機嫌になっても、変えられないからね。 なぜかというと天気は自然だからだろうね。 で、実は自分の周りはすべ…

コロナに負けない

奥武島 今から仕事。 オレは、最近、もはや南城市内だけを移動する生活を繰り返すようになってきた。 職場、ビッグ、実家、家、トレセン、たまに佐敷のガソリンスタンド。 である。 田舎なので、人が少ない。渋滞もない。 コロナに強い。はずである。 オレ自…

特筆すべきこともない休日

奥武島 今日は休みです。 休みはビッグで買い物、筋トレのパターンがついてきました。 筋トレは嫌いじゃないみたい。 帰ってきたら、ラジオを聞いてますね。 あと、投資の勉強。 そんなもんですね。 今日のうた www.youtube.com おわり

駄文

もちろん今日も仕事ですわな もう、若くもないので、やりたいことなども特にない。新しいことと言えば、また、投資の手法を学んでいる。と言うところかな。 まあ、考え方は仕事の方にも役立っているというのはあるよね。物事を実行するときには、必ず根拠を…