Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逃避行?

今日は、午前中に市役所に行って婚約届を出してきた。 そう、オレは今日 「結婚したのだ」 実家に家族らしき生物が集まっていたが、無視して奥さんと辺戸岬まで来た。 一番離れた場所に行きたかったのだ。 おわり

善でも悪でもない

人間はそれぞれ自由なんだからさ。 善とか悪とかないんだよ。 合うか合わないか、なんだよな。 ホントは。 それは家族でも同じってことだな。 合わないだろ(そりゃ、トートーメー教の信者とは合わんだろ) どっちが善でも悪でもないよね。 おわり

知っていた

そう。周りではいろいろ起こっている。 でも、 「それがたいしたことなのか」 を真剣に考えると。 「たいしたこともない」 なぜかというと、 オレが死んでもたいしたことすらないからである。 よく、死ぬわけでもないのに大したことない。 と、いうが、 本当…

うれしいな

お念仏だよ。 奥さんも完全に味方してくれている。 そうか、そんな人もいるんだ。と感動した感じ。うれしいな。 オレは幸せものだよ。 おわり

阿弥陀様がいてくれて良かった

オレ、家族のために色々やったんだけど、感謝もされずに縁を切られたわけ(笑) サイコー でもさ。 これ、大切だよ。 人間は家族ですら、こうだよ。 でもさ、人間はどうか知らんが、阿弥陀様がずっとついているじゃないか。 幸せじゃないか。 真剣に考えたら…

親に縁を切られる

まあ、オレはおふくろがなくなってから、父親のことを案じ、実家のそばに引っ越してきた。 2年ぐらいほぼ毎日通っていたが、父親にとっては 「不満」だったんだそうだ。 で、オレは怒って「縁切ってもいいけど」 というと 「ああ、縁切ろう」 というので、 …

娑婆必勝法

商売で儲かるのは、相手にこだわりを持たせることだろうと思う。 「この製品じゃないと嫌だ」 と思わせるようなものが良い。 で、転売屋が狙うのは、そのような商品だろうと思われる。 身を守る方法は、 「安ければどれでもいい」という 消費者の心だろうと…

メリークリ○○ス!

昨日は家でクリスマスのご馳走を食べたさ。 もちろん、一人暮らしの時にはそういうのをしたこともなかったので、奥さんが持ち込んだ奇妙な習慣さ。オレが金だしてな。 なんでクリスチャンでもないのにクリスマスにご馳走食べるのかもよくわからないさ。で、…

続けること

今日は仕事ですね。 オレみたいな凡人にできることは、 続けること。ぐらいしかないのではないだろうか。 つまり、時間を味方につける。ということかな。 続けていたら、まあ、どうにかなるのではないかと。 おわり

なすべきことをなす

今日は休みです。 休みですけど、前日立てていた、目標は全てこなして、夕方にフーッと一息ついているところです。 で、もう、寝てしまいたい気持ちがあるのです。 オレの人生自体がタスク達成型であり、余計な時間は遊ぶこともなく、さっさと寝て、これまで…

呼ばれて飛び出る

今日も仕事です。 まあ、4連勤だね。 やばい。言いたいことが特にない。 あんまり何も感じなくなって来ている。 だから何?的な。 朝からニコニコである。 仏様が呼んでいるのである。 おわり

来てます来てます

今日はリーダーという仕事です。 お年寄りの体温を測ったり、いろいろな判断をしたりする。まさに看護師さんらしい仕事ですね。 朝から、ずっとお念仏が出ています。 ドパミンやらアルファー波やら出ているのが、自分でわかるよ。 別にいいことがあったから…

メッシ方向

今日も仕事ですね。 まぁ、仕事のことを話しても、面白くなさそうなので、今日も投資の話をしてみますよ。 上のチャートをご覧ください。 チャートの色が、青から黄色に変化してきている。それが、2週連続で続いているので「買う」と言うことです。おそらく…

今日スタート予定のはなし

今日は仕事ですね。 で、昼休みですね。昨日、思いついて、ブログをもっとオープンにしても良いのではないか?などと思ったので、表層のことではなく、内面のことも深く掘り下げて発信してみようとか思います。 仕事のほうは落ち着いていて、今、目下の関心…

ブログをもっとオープンに

昨日は休みだったで、病院の予約の時間まで、暇つぶしをしなければならなかったのだ。で、本屋に立ち寄ってみた。写真に載っている本を買ってしまった。そして、病院の待ち時間にそれを読んでいたわけだ。(病院では結局2時間待たされた) オレは、とある宗…

年取るのもよい

今日は休み。 と言っても、車屋に車検証を取りに行ったり、病院に手術の予約をしに行ったり、と、忙しいと言えば忙しいな。 生きるのに一生懸命なのかもな。 それにしても、若い頃はメシさえ食ってれば生きられたけど、今は毎日薬飲んで、定期的に心臓の検査…

オレのことはどうでもよい

今日も仕事だよ。 〜したい というのが、あまりないのです。 やりたいけど我慢している。という感じでもない。 若い頃はやりたいこと、たくさんあったなぁ。 で、ほぼ実行した。 やり尽くしたのかな。俺レベルのちっこい欲望は。 実は前までは敬教式とかも受…

海腹為替

今日も仕事だよ 気になることと言えば、そろそろ為替取引を始めるタイミングがやって来たということかな。 10月くらいに全ての資金を引き上げて、売買の方法の見直しを図ったのだ。で、あとはひたすらタイミングを待つ。 ちゃんと、なんで失敗したのか?の分…

昼休み

今日は仕事ですね。 最近、アタマが比較的ラクな状態で仕事しているんだよ。 職場の人がこう言ってきた。 「ずっとニコニコしているけど、コロナの後から疲れてないですか?」と まあ、疲れてもないし、ニコニコはしてるんだけど、別に作り笑いしているわけ…

諦めを知る

今日は休みなんですけど、朝から病院です。 採血・検尿・心臓の超音波検査をやっています。 で、だいたい3時間ぐらいは待たされるのが普通なので、気長に本でも読みながら待つことにしようと思っている。 だいたいが一日がかりなんだよね。 先生に対して病…

実はまあ悩んでもないかも

最近、心臓が痛くなることが増えており、以前よりも増して「死」を意識することが多くなった。 オレの中では、それも良いことになっているんだけれども、今度籍を入れるというのに、妻には申し訳ない。というような気持ちも大きいのもある。 オレは現金なヤ…

イエスさまの誕生日

昨日は家にささやかなクリスマスツリーができたさ。 オレは阿弥陀さまを信じているのだが、妻は占い好きでゲッターズ飯田さんの本を愛読しており、クリスマスもやるし、もう、メチャクチャである。 ただ、阿弥陀さまなら妻のしあわせを願ってする行動なら許…

後生の一大事

最近、心臓が痛くなることが増えているのさ。 まあ、心筋梗塞を起こして、そろそろ10年だから、まあ、心臓も徐々に弱っていくんだろうと思うんだよ。 ただ、今この歳でこの状態だと、長生きしそうには無いなぁ。というのが正直な感想だなぁ。 まあ、後生の…

全て片付く

仕事ですね 特にいうことがないですよ なんまんだぶつだけですね。 ほんとに、 なんまんだぶつだけで全て片付くので 本当にすごいと思うね。 おわり

しょせん娑婆

今から仕事だけどさ まあ、この娑婆というのは、いくら飾りを纏っていても、本当の姿は弱肉強食の厳しい社会だろうということだ。 しょせん娑婆だしな。 しかたないよね おわり

なんまんだぶつ

今日も仕事です。 なんまんだぶつ おわり

じねん

今日は仕事です。 大雨ですねー。 まあ、命にかかわらない範囲で、雨もいいですよね。 雨が川になって海に注いで、蒸発して雲になって雨を降らせる。 植物もすくすく育つ。動物も恩恵に預かる。 地球ってすごいね。 ありがたいものだね おわり

結論

世の中色々あるんだけれども、 真剣に考えるほど 「南無阿弥陀仏」 以外にない。 おわり

終わった国をカタール

今日は休みですね。 病院に来てるな。 朝に筋トレはやったね。 筋トレをやりすぎると心臓が痛くなるので、休みながらやってる。 もう、予定自体は終わらせた感じだな。 まあ、休みの日なんだけど、本当に休んでる感じかな。遊びの予定とかはないからね。 寒…