Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの終焉

今日は休み オレの彼女は片付けられない人で、自分の部屋は物置みたいになっているんだけど、結局は、ほとんどオレの部屋で過ごしている。 で、オレの部屋にテレビを持ってきた。オレの机のそばに置いてしまった。40型のテレビを。 受信料を払っているのはオ…

尿

尿尿尿尿尿尿尿、尿尿尿尿。 尿尿尿尿尿、尿尿尿尿尿尿尿、尿尿。 尿尿尿尿尿? 尿尿〜尿! 尿尿尿尿尿尿(尿) 尿

人間を惑わすのは「人間」

オレのブログに、よく表示されている広告。 大変に、挑戦的である(笑) 皆様にも、この広告が出ていたら、大変に申し訳ない。 「ま、商売人は何でも言うから(笑)」 で、オレが代わりに言いますね。 死んだあとは、必ず「お浄土」に行きますから、「安心」…

筋トレ沼

今日は仕事。これは昨日のごはん (一日でこれだけ) でも、痩せない。むしろ増えている。 (多分、筋肉だ) まあ、沢山食べるときは食べるとは思うが、こんなに筋肉もつけたのに、基礎代謝が低いのに呆れている。 オレはよくわからんが、脈拍が低いらしく、…

よくわかっていない

今日は仕事だよ 昨日はさ、休みでヒマだったからYouTube見ていた。 でさ、見ていたのは何なのか?というと小学校の頃にやっていたゲームの動画だった。 MSXというパソコンのグラディウス2(Ⅱではない)というゲームだったな。 最初から最後までノーミスでク…

休み

今日は休み 筋トレして終わりました。 おわり

ありがたい誕生日

今日も仕事です。 実は昨日はオレの誕生日で、彼女が張り切ってご馳走を作ってくれました。 ありがたいね。 多すぎて、もちろん、全部食べられませんでした(3日分くらいはあった) 彼女にありがとうだね。 おわり

サイコーです

今日は仕事だったよ。 写真はオレが昨日作った夕ご飯。 フーチャンプルーだよ。 今日はまたリーダーなる業務だったよ。 フルパワーで動かざるを得ない日だったよ。 昼休みも取れない上に残業だよ。 今は仕事が終わってチューハイ飲んでいるよ。 これね、多分…

海のそばにきたー

今日は仕事だなー 仕事、楽しいなー(笑) 昼休みに海のそばにきたー 潮風が強くていいねー サイコーだなー サイコーですかー? 「サイコーでーす!」 おわり

好き勝手に雑談

やっほー みなさんお元気ですか? 雑談してみるよ。 この連休はさ、実はちょっと悩んで?いたところもあったんだ。 何に悩んでいたのか?というと、 「オレは何をしているときが楽しいんだろう」 ということだった。 それで、昔読んでいた中央公論を買ってみ…

やっぱり面白い

今日は連休の二日目。 中央公論。 「面白い」 オレは、こんなのが好きなんだよな。例えば、オレはフィクションとかをあまり読まない人なんだけれども、文章を読むこと自体は嫌いじゃないみたいなんだ。で、こういった文章を好むわけなんだね。むしろ、詩とか…

本当の知恵

今日は休みでした。 昨日電話して、本屋に取り置きしてもらっていた本を買いに行ってきました。 上に載っている雑誌だな。 その帰りに、北谷の食堂で骨汁を食べてきました。 これは、彼女の希望で昨夜、食べに行った食事の写真です。ふたりとも遅番で遅く帰…

平和な日

今日も仕事です。 写真は昨日、彼女が作ってくれた夕ご飯。 今日はお念仏がよく出ますね。 ありがたいもんですね。 おわり

昼休み

今日も仕事です。 今日はリーダー業務というものなんだけど、まあ、そのせいで気は使うわけです。どっちかというと、カラダよりアタマの方を使うので、いわゆるストレスというものも高いかも知れませんね。前にも言った通り、あまりアタマは使わずに、カラダ…

斉藤さんだぞ

まあ、仕事なんだが、昼休みに海のそばに来たわけね。 いいね。海が近いのは。 Q.卒業式なのに、泣いたりとかしない女の子がいます。なぜでしょう? A.卒業式で泣かないと、冷たい人と言われそうだったが、 でももっと、悲しい瞬間に涙は取っておきたかっ…

リゾート地

今日は仕事 大昔、お釈迦様が決死の修行を終えたとき、女の人がお釈迦様のところに乳粥というものを持ってきた。お釈迦様は、それを食べてとうとう悟りの境地に至ったと言う。 女の人の名前はスジャータという名前だったという。 (うろ覚えですまん) Q.リ…

キャンプ二日目

キャンプは、寝るところまでうまくいって、テントで寝ていたんだけど、夜中から大雨が降り出して、テントの中にまで水が漏れてきた。 仕方なく、夜中の0時から車中泊。 風も強くなりタープも倒れてしまいました。 次の日は、朝、雨が止んだところで撤収です…

セダンでキャンプする

今日は休み。 昨日のブログでも言っていた通り、キャンプに来たよ。この前とは、場所が違いますね。 前の場所とは違って、海のすぐそばではないので、風が弱く、テントを建てる難易度は低かったですね。 ただ、自宅からはかなり遠いため、最近高騰しているガ…

ワクワクがうれしい

今日は仕事 これは、昨日の夕ご飯。 残り物と、20%引きのおにぎりでした。 彼女は夜勤でいないから、一人なんだよね。 一人でいると、手を抜きがちではあるね。 まあ、残り物の処分の日ともなるので、これはこれでいいけどね。 ところでね、嬉しいことがあ…

平和がいちばん

今日は仕事です。 写真は昨日のご飯です。オレと彼女の共作になりました。 今日は特に言いたいことがないですね。 オレのことはいいとして、読んでいる皆さんはお元気ですか? 無理しないで、テキトーに生きていきましょう。 「ラク」に おわり

人間万事塞翁が馬

昨日はさ、彼女が夕ご飯を作ってくれました。 ありがたいもんだね。今日はオレが作ります。 オレが作るのももちろんうまいけど、彼女が作るのもうまい。 味の系統が、まるで違うのも面白い。 最近は特に、お互い感謝しながら夕ご飯を食べてる気がする。 うれ…

お念仏に尽きる

今は仕事の昼休みだね。 静かな日曜日で、ホッとしているよ。 リーダーと言って、お年寄りの観察や対応の責任者になる業務なんだね。 心理的には大きな負担ではあるよね。 誰かがやらないといけない仕事ではあるけどね。 ところで、娑婆はそんなところですが…

生き抜く力

今日は今から仕事ですね。 昨日は、ぼっかけオムそばめしチャーハンにしましたよ。 あいも変わらず、うまいですねえ。 自分で作った飯が一番うまい。 これは、死ぬまで忘れないでいたいねぇ。 (最後あたりは難しくなってくるかもね) 安い旬なものを買って…

昼休みに海のそばに来る

今日も仕事です。 今日は仕事も順調でココロにも余裕があって、外も晴れてあったかいので、昼休みに海のそばに来て見ました。 海はいいね。 風も潮の香りがしますねぇ。 これは昨日作った夕ご飯。 ぼっかけ焼きそばというものを真似して、牛肉とこんにゃくを…

鉄道クイズ(初級編)

Q.乗ると急にみんな黙っちゃう電車はどこの路線でしょう。 ↓ (鉄道に詳しいあなたなら当てられますね) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.飯田線 おわり

休みの日

今日は休みだね 彼女と一緒に、北中城のキャンプ場に見学に来たね。立体的で面白い場所でしたね。 そのあと宜野湾市の海鮮食堂に行って、オレがおごって、ライカムにきましたね。今日の行動は、全て彼女の希望ですね。別に不満も特にないなぁ。 なぜかという…

本性はすでに見抜かれていた

今日も仕事です。 でも、今日はしっかり休憩できてるからマシだよ。 今日は娑婆の現実の話をするよ。 オレはセコい人で、使ったお金はみんな家計簿につけている。その額は、オレのもらえる年金額、ひと月111000円を割った分、一日約3000円程度の微々たるもの…

光届く

今日も仕事だなぁ。 休憩も取れているね。ブログがしっかり書かれているのが、その証拠だね。 まあ、チャキチャキ働いてるよ。 で、言いたいことはお念仏のすばらしさだなぁ。 これ、ホントにすごいんだ。 何というかなぁ、親というか、いや、人間を超えてい…

何が良くて何が悪いかがわからない

今日も仕事ですね。 昨日の夕食はオレが作ったね。 ソーキ汁、フーチャンプルー、ニガナの白和え、ポーク卵。ですね。 みんな沖縄料理じゃないか(笑) オレは標準語がなかなか抜けないものの、アタマの中身はほとんど沖縄の人に戻っており、なんか旅したい…

梨汁プシャー

今日は仕事ですね。 昨日の夕ご飯は彼女が作ってくれましたね。 今日はぼくが作りますよ。 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。 作者:藤𠮷 豊,小川 真理子 日経BP Amazon こういう本を読んでますねぇ。 まあ、自分が毎日書いてい…