Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軟骨ソーキそばを作る

今日は休みです(本物の) 昨日も早退して寝ていたので、休みみたいなものでしたが。 今日は軟骨ソーキを買ってきて、昼から煮込みました。もちろん、電気圧力鍋です。普通のお鍋では、軟骨までは炊けません。 夜に、ソーキそばを作りました。 ちゃんと軟骨…

感謝の早退

今日は遅番のリーダーだったが、仕事を始めて1時間後くらいから、心臓が痛くなってきた。仕事中にこれをやったのは、夕方に一回あったが、朝は初めてだ。 クスリを飲んで寝ていたが、治らない。 彼女に電話をして迎えにきてもらった。 夜勤明けだったのに、…

毒が抜けていく

今日も仕事。 昨日はあんなに疲れた(気疲れ)のに、仕事の後に頑張って筋トレに行った。 これぐらいがいいなぁ。 と、気に入ってきた。 阿弥陀様の教えが頭に入りやすい。 毒が抜けていく感じ。 おわり

パワーダウン

昨日は休みだったが、彼女の希望で、浦添にある食堂に行った。 すごい美味しかったよ。 薬をやめて一週間くらいになろうとしている。ちょっとしたことでの落ち込みが激しい。 リーダー業務というものだったが、元気いっぱいにやった。 ただし、自分でスゴい…

正念場

昨日は彼女がご飯を作ってくれました。 オレの大好物、春雨と春巻も入っています。 代謝を悪くする薬をやめて五日目、やめた副作用が出てきた。ココロが不安定になってきたのである。 あと、不安感も出てきた。 ここが正念場だ。 ところが、体組成計の表示す…

そういう人間

昼休みだな。 笑い、について考えてみるべ 笑い、というのもいろいろあると思うけど、基本として「バカにする」感情というものがあるかも知れないなぁ。 笑いの種類については、昔、まっちゃんの本にも書いてあったなぁ。 で、一番面白いのは、自分より弱者…

ラクだなぁ

昨日、職場の子に 「自信」を手に入れるにはどうすればいいですか? と聞かれた。 自信というものが、欲しいのだろうなぁ。 というのはわかった。 若い子で自信満々だけど、実力はちょっと。 みたいなタイプもあるので、実は自信なんていうものは、いらない…

でも、一番大切なのは

今日は仕事。 写真は昨日のご飯。 豚肉の塊をじゃがいも玉ねぎ人参と一緒に、一日半くらい煮込んでいたのだ。もちろんシャトルシェフだ。ガス代はかけない。 チャーシューみたいなを作ろうとしていたが、煮すぎてホロホロなかんじになってしまった。味はバッ…

父は忘れる

筋トレが終わって、久々に、オレの一番の座右の書を読んでいたさ。 その中から引用する。 『父は忘れる』 坊や、聞いておくれ。 お前は小さな手に頬をのせ、汗ばんだ額に金髪の巻き毛をくっつけて、安らかに眠っているね。お父さんは、一人でこっそりお前の…

ひらめく

今日も休み 「しーんぱーい ないさ〜〜!」 じゃなくて、 「しーんぱーい さ〜〜!」 は、どうでしょう。 おわり

原因を推測する

今日は休み。 いつも行っている、ホテル併設のジムではなくて、隣の村にある都市型ジムの見学に行った。 設備の量と質がハンパない。 ただし、月会費は二倍以上。 距離も遠い。 変更するかどうかは熟考したい。 多分、オレはセコいので変えないだろう。 オレ…

仏教のくに

昨日は彼女とはま寿司に行ってきたんだけどさ。 なんとなく単価が上がってた。 まあ、円安のせいもあるでしょうね。 物価が上がり始めている感じはあるよね。 給料は上がらないのにな。 こういうのをスタグフレーションというらしいね。 日本が貧乏になって…

よくよく考えるとそうじゃない?

仕事で疲れましたねー 最近、言いたいことがあまりなく、良いことなのではないか。と、思っている。考えてみたら、何か言いたいからブログとか書いているが、オレの意見とかは別に、この世の中でも特に意味もないことなのです。なんか意味のある人間とも思え…

経営陣から重大発表!

今日は仕事ですね。 また、袋ラーメン食べてますね。しかも、筋トレとかしてきた後の、一日一食のご飯がこれ。 生娘のうちにラーメン中毒にされたかもな。 サイコーですかー? サイコーでーす!! おわり

オレの脳内

ウヒョウ! アヒャウ! ワヒュウ! 雲のヒューイ 金色のファルコ 俺の名を言ってみろ およしになってティーチャー 午後の紅茶 紅茶の美味しい喫茶店 んがうっう おわり

衣食足りて礼節を知る

今日も仕事です。 写真は昨日作った夕ご飯です。 ロシアは東部2州を力づくで奪い取りそうなんだけど、その後続く制裁などに対して国民はどう思うのだろうか。 ロシアの政治制度などに詳しくないため、一応民主主義が機能しているのだろうとは思うが、よくわ…

覚書

今日は仕事ですね。 昼休みですね。 最近、訳の分からない言葉が多いので、メモしておくよ。 SDGs → sustainable development GOALs 持続可能な開発目標 ロンパリ → 斜視のこと 花金 → 花の金曜日の略 スーファミ → スーパーファミコンの略 デンカル → 電子…

また明日

キャンプの朝ごはん もうすぐで今日が終わります。 間に合った。が本音。 おやすみなさいですよ。 おわり

キャンプに来る

今日は休み。 彼女と合わせてとった連休で、月に一回のお楽しみ。キャンプにきましたよ。 前回と同じ、沖縄中部のキャンプ場ですね。 今回もガソリン価格高騰を考慮して、オレの車で来ましたよ。つまり、セダンでオートキャンプということですね。2回目だけ…

歌う

エンダ~~~~~~~~~~~~♫ おわり

海に来る2

仕事ですね。 今は海岸に寝っ転がってるよ。 風も吹いてくるしラクだしいいな。 宮古にいた頃を思い出したな。 おわり

海に来た

今日も仕事です。 いろんなことが沢山あるが、あまり話す気がしない。 海に来た。 おわり

騙されない。ということ

ひろゆきさんと言う人がいて、いろいろ発信しているようだ。 アタマのキレる人で、共感することもあるんだけど、 「舌を肥やすな。飯がまずくなる」 というのは、 非常に真理をついていて、 名言だと思うなぁ。 おわり

あきらめて生きる

今日は休みだね。 自転車を漕ぎながら書いてるよ(手は暇だしな) 昨日は仕事が少し伸びて残業だったのね。リーダーでさ。 おじいさんの呼吸状態が悪く、様子を見ていたのさ。 で、帰りにオヤジさんをビールを持って訪問。 明日、弟の子供が入学祝いをするら…

そういうことだ

あきらめる。 ということなんだろうと思うよ。 あきらめる。 あきらめた赤ちゃんは泣くのをやめるそうだ。 おわり

ありがたい日々

今日は仕事だったわな。 特に言いたいことがないなー。 まあ、こんなクソブログを読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。 クソみたいな人間はクソみたいなことしか考えないことが、よくわかるブログだと思うので、せめてこういう人間にだけ…

趣味を見つける

今日は休みだったんだ。 彼女に言いつけられた買い物をして、一旦、家に帰ってきて荷物を冷蔵庫などにしまいました。 最近、彼女が「料理を作るのが楽しい」と言っており、毎日のようにご飯を作ってくれるのです。で、オレはそれを尊重したいわけだ。 まあ、…

厄介な存在

今から仕事に行くんだけどさ。 まあ、少し暇だったから文章書いてみるね。 まあ、うちらが住んでいる、この日本という国は、一応自由主義陣営に属していて、資本主義だよね。 で、国家というのは、国のいろいろなことの調整を行うわけなんだな。 で、その調…

またこの話

今日も仕事ですけど、彼女が早起きだったので、自分も早起きしてしまいました。 いろいろあるんですけど、まとめると、お念仏。 となるんだけど、 その思考過程を説明するのは長いので、しないわけですね。 それを身につけたいと思ったら、お寺などに行って…

答えがわかっている

よくある仕事の昼休みですね。 忙しい。 ココロが動いてしまう。 そんな時こそ、お念仏だ。 おわり