Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いやしい人

今日は仕事です オレのブログって、結局お念仏のことばっかりが書いてあって、まあ、御同朋の方なら気持ちがわかっていただけるかもしれないが、そうじゃない人にはつまらないかもしれないね。 でさ、今日は娑婆のことについて書いてみるよ。 うちらの仕事は…

いつも同じ話

なんかさ、いつも同じ話をしていてごめんなさいだけれども、 もう、南無阿弥陀仏が聞こえてきて、幸せなんだよ。 仕事の日も、休みの日もなんだよ。 当たり前といえば当たり前だよね。 阿弥陀様の光は、どんな地下にある扉も窓もない部屋にすら届くんだから…

休み

オレの好きな与那原の街だ。 今日は休みの2日目だったな。まあ、やったことと言えば筋トレと海辺の散歩ぐらいだったんだが。 最近は、筋トレの時間が長くなっているんだよね。筋トレの本を買ってきて読んでから、トレーニング法を変えたんだよね。そうする…

幸せな生活

今日は妻と同じ休日だったので、宜野湾の海鮮食堂で、お昼ごはんを食べてきました。 こんなに、豊かな生活を送らせてもらえて、幸せだよ。 ありがたいもんだよ。 おわり

これでいいのだ

今日も仕事ですね。 言いたいことが特にない。 ブログを、続けている意味があるのだろうか。 最近、何か考えなくなってきているような感じがする。 まあ、、そうなりたかったのだが。 よって これでいいのだ おわり

旧人類

アメリカがまた月に行く計画を発表したようだけど、まあ、中国を意識してのことだろう。 結局さ、競争というものが進化を生むんだろうけどさ。 オレは進化をそんなにいいものと思ってもいないため、あまり良くも思っていないのだった。 ガンダムで言うところ…

休みもお念仏

今日は仕事です。 昨日は休みだったんだけど、酒を飲んでたら、阿弥陀様に愛されている感が極まり、幸せの絶頂を体験した。 酒を飲んだら、さらに強く出るみたい。 まあ、そんなわけで、仕事の日も休みの日もお念仏です。 おわり

自分がない

オレの弟夫婦もコロナにかかったさ。 もう、みんなかかるまで減らないんじゃないかなぁ。 たださ、今回のウイルス騒ぎはとっても勉強になったね。 人や社会の動き、もちろん病原体というものの進化の過程とかもだね。 変わらないものは破れ去る。 それは生き…

ザ・チャンス

ナウ ゲットザ チャンス! おわり

ぼかぁ幸せだなぁ

昨日は手巻き寿司にしましたよ。 それと、なめこの味噌汁。 今日は仕事です。 オレ、はっきり言って、毎日仕事帰りにスーパーに行って、食べたいものや材料、チューハイとかも買って、ちゃっちゃと作って、妻と食べるわけ。はっきり言って幸せ。 1日一食だ…

抜け殻

今日も仕事ですね。 沖縄も朝夕は涼しくなってきた印象がありますね。 今の自分の課題は、どうやって暇を潰そうか。ということなんですよね。 一応、若い頃にやりたいことは、周りの言うことを一切聞かず、やってきてしまったので、自分の考える範囲内では、…

あみだにおまかせ!

今日も仕事です。 この年になると、自分の人生が読めてきたなぁ。 子供の頃から読める子供だったら、もう少しはマシだっただろうに(笑) まあ、そういうわけもあって、若い頃のオレは今よりずっとバカでふざけた人間だった(今も) せめてベルトルがプラス…

救われる

仕事ですね。 お前を救うの声が聞こえる。 おわり

内地がいい

昨日と今日は、ヤンバルにあるリゾートホテルに、夫婦で泊まってみました。 まあ、オレみたいな性格の人がリゾートホテルに泊まりに来るわけが、ないんであって、 沖縄彩発見、キャンペーン。みたいな、沖縄県の観光産業支援策みたいなものを使って、半額で…

考えない

今日も仕事ですね。 最近感じるのは、オレの脳みそというのは 卑しいことしか思いつかないので、 自分のアタマでは考えない方が ラクだし、娑婆でもうまくいく。 ということだなぁ。 おわり

答え

今日も仕事です。 結論がわかっている。 南無阿弥陀仏だ。 おわり

そんだけ

今日は仕事です。 ただ南無阿弥陀仏です。 おわり

現実

うちら、若者は生きていくだけでも必死だ。 というのが、正直なところだと思います。 自分だって、45歳くらいに奨学金を返し終えたからさ。給料も安いのにね。 みんな、必死だよね。 余裕がないね。 おわり

仕事に向いている

へちま 沖縄ではヘチマを食べるんだよね。おいしいよ。 今日も仕事をめいいっぱい頑張りましたよ。 う~ん、オレは仕事に向いてるや。 たぶん、「余計なことを考えなくて済む」 からかも知れないな。 オレは、ろくなことを考えない人だからな。 今日のうた w…

結論

おごり高ぶりのこころ しかも、それが消えない。 かと思えば、勝手に傷つき弱ることもある。 これもなかなか治らない。 そんなオレを救い出す仏様がいることはわかる。 そして、全て任せれば良いのもわかる。 おわり

眠たい

今日は久々の仕事。 仕事終わって、親父さんの顔見に行って、彼女のために夕ご飯作ったら、もう眠過ぎて寝ます。 おわり

8連休終わる

昨日は三枚肉そばを作りました。おいし~い。 今日は連休の最後の日。 彼女がコロナにかかったため、同居人のオレも出席停止になったというだけなんだけどね。ただ、これが社会人人生で一番長い休みとなった(心筋梗塞で入院していたときは別) 充実していた…

オレはまだ若い

昨日は、ある友人に2年ぶりぐらいに会ったねぇ。 元気そうで変わらず、良かったよ。 最初に会って30年くらいになるんだろうけど、まあ、時の流れというものは恐ろしいねぇ。 年取っていくなんて当たり前のことなんだけれども、やっぱりう~ん、と考えさせ…

死ぬまで働きたい

これがオレの愛車。日産ティーダ。 10年落ちの中古車を買って、そろそろ8年乗っている。 中古で38万円で買ったのに、修理代や車検も合わせると、この車に費やした金額は100万円を超えている。 でも、沖縄の方言が名前の車は、これ以外ないはずなんだ…

特に遊びたいと思わないひと

4連休目 やるべきこととかは、さっさと済ましてヒマしている。 オレの職場は連休も殆どなく、この休みが一番長い休みとなったようだ。 ただ、これでなんとなくわかった。 オレは、長い休みが嬉しい人ではなく、遊ぶのも下手くそなので、仕事させておいたほ…

ありがたい

出席停止3日目だな。 もう、休みに飽きてきた。 やりたいことがないのだ。 オレ自身は感染者ではないので、行動制限がかかっていないのだが。 彼女の身の回りの世話とか、家事炊事はやっている。 けど、子供や老人ではないので、そこまで手もかからないのだ…

困ったときは助け合い

妻(内縁)がコロナに感染して部屋にこもっているので、家の家事や世話はオレがしている。 夕ご飯は、カレーを部屋に持っていった。 こういうときのためにも、別に性別とかに関係なく、家事炊事はできたほうがいいよね。 当たり前といえば、当たり前だよね。…

コロナの波に波乗り

ま、記録として残しておくかな。 オレの内縁の妻がコロナに感染してしまった。 こんな、小さなアパートで隔離は難しいとは思いつつも、構築してみた。 つねに、換気扇はガンガンかけて、妻の部屋の窓を少し開けて、サーキュレーターで部屋の空気を排気する。…