Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダサいのがラク

オレはオシャレというものを全くしない人なんだけどさ。 いつもワークマンの作業ズボンと、与那原のシャツしか着ていない。 靴もクロックス一足しか履いてない。 酒は缶チューハイ。 ビッグで買い物。 クルマは40万で買った10年落ちと言うものを直して8…

優秀な官僚も間違える

今日はいつも通りの仕事です。 オレのスマートニュースには、いわゆる世代間対立みたいな記事が多く入るが、まあ興味を持って見ているため、似たような記事が配信されるんだろう。あんまり良くないかもなぁ。どんどん思考が偏っていってしまうからなぁ。通り…

な〜〜〜んでか。それはね

今日は休みです 夕ご飯を作りました。 洋食です。 魚は養殖です。 仕事は要職です。 今日の動画 おわり

かも知れない

何かにこだわって、お金を貯めたりもしているけど、国債が大暴落、ハイパーインフレとかあるかもしれん。 この国のお金は、主にお年寄りが持っているが、その分の赤字を国が背負ってきたのではないか。とか考えているのだ。 で、国は密かにその無価値化に舵…

つまりカレーはうまい

昨日はカレーを作ったね。 しっかし、なんでカレーはこんなに美味いかね。 生まれて初めてハウスのジャワカレー食べてみたよ。 美味い!(よくわかっていない) バーモントもうまいし、そのパチモンもうまいし、つまりみんな美味い。それぞれの味の違いくら…

シャバの正体

おれはさ、世間様っていうのを「全然」信用していなくて、 「アホの集まりだ」とか思って、まったく 世間様の言うことを真に受けていないわけ。 でも、世間の人々は「世間様」というのを「神か仏」みたいに 思っている人が多くて、 「できるだけ抵抗を減らす…

なるようになる

仕事ですね。 ただ、時間が流れている感じですね。 けど、オレは転職が多かったし、仕事に完全に慣れちゃうまでには、ケンカしたりとかして辞めて、すぐに次の職場にいたので、考えてみたら、いつもいつも新しいことの勉強で、落ち着くことがなかったんだよ…

お念仏で片付く

今日も仕事です。 オレは毎日家計簿をつけてるんだけどさ。 お金をほとんど使わないのよ。 奥さんにオレの家族カードを渡してあるので、奥さんはそのカードで、食料品とかのお買い物をしてくる。 で、そのレシートをもらって、オレの家計簿につけているので…

仕事の目標

今日も仕事です。 最近、お念仏が減っていると思う。 お念仏をすると、何もかもうまく行くのである。 なので、 仕事の目標が 「もっとお念仏する」 である。 ちなみに人生の目標も同じである。 何もかもうまくいってしまうのである。 おわり

あきらめる

最近、中国の動き(習近平の動き)が気になるところではある。沖縄は隣だしな。 まあ、本命は台湾で、米軍基地のある沖縄本島と奄美大島ぐらいまで取れたら、中国にとってはラッキーだろうなー。とか考えた。 まあ、実際には金門島という島が占拠されたとこ…

ジモッピー

今日は休みです。 入院と引っ越しが終わり、ひと段落ついたところと言えるでしょうか。まあ、新居も旧居も荷物が転がっている状態ですけどね。 朝は久々に筋トレをやりましたね。 ハッキリ言って面倒くさいのだが、もう元のだらしない体に戻りたくないので、…

答えはわかる

こう考えるべきだとか、 こう考えちゃいけないとか、 こうなりたいとか、 こうするべきだとか なんも考えんで お念仏 おわり

奥さんに感謝

最近、奥さんがご飯を作ってくれるんだよね。 なんか、毎日ごちそうだよ。 ただ、機嫌が悪い時はまるで作らない。 別にオレは作るのもそんなに苦じゃないので、結局どうにかなる。 なんだかんだで、もう8年一緒にいる。 ケンカして包丁が出てきたこともある…

幸せもの

昨日は奥さんがご飯を作ってくれました。 ありがたいですよね。で、自分で作るものも美味しいんだよね。 今が幸せじゃないと言ったら、いつが幸せなんでしょうね。 僕は幸せものですね。 おわり

恥ずかしい大人たち

ひろゆきさんという人がいるよね。 この方は、他の方と違って政治のことを発言するんだよなぁ。 で、オレと考える方向が似ているようなんだよ。 似てる似てないに関わらず、色々な人に発言していただいて、若者に政治に関心を持ってもらいたいんだよ。 ワガ…

まかせる

今日も仕事です。 自分のアタマはろくなこと考えないなぁ。 ということだよなぁ。 すべておまかせしよう。 おわり

歩くのもいい

昨日は歩いて家まで帰った。 とても良かった。 こうやって桜の花なども見れた。 散歩というか歩いていると、いろいろな風景に出会ったり、土の香りなどがしてきたり、風が吹いてきたりと、楽しみも増える。 通り道がサトウキビの畑なのだ。住宅街じゃないの…

帰郷

昨日は泊港に行っていた。オレの奥さんは離島の出身なので、荷物が届いていたのだ。 ただ、若い頃から那覇に出てきて住んでいたので、オレよりはよっぽど都会の人だよ。 オレなんかは怖くて那覇の街に行かないが、奥さんは平気で那覇にも行ってしまう。長い…

ねむねむ

眠たいのだ。 眠い おわり

引越しする

同じ市内に引っ越した。 職場にも歩いて行ける距離だ。 家賃は少し上がるが、ガソリン代は減るかもしれない。ただ、通勤手当は停止となる。結果はどうなるんでしょうかね。 とにかく早かった。 引越しは面倒だ。 ただ、引越しの時には、まるで脱皮するように…

二倍二倍

今日、朝起きると、右の耳が聞こえなくなっていた。 まったく。 朝の仕事を終えて仕事は早退した。 病院に行くクルマの中で、まあ、耳の聞こえない未来も想像した。 見えるからまだマシかなぁ。 みたいな まあ、左は聞こえるし、耳は二つあってよかったな。…

あきらめ

昨日は酒を飲みながら引越しの準備をしていたら、奥さんと喧嘩になった。 オレは仕事の早い人で、すごいスピードで箱詰めしてたが、いちゃもんをつけてきたのである。 別に何も言わないでほっとけば、ほとんどオレがやるのにな。 まあ、すぐに仲直りしたけど…

引越し貧乏

今日も仕事です。 今日は月曜日ですね。 で、木曜日は引越しだね。 まあ、忙しいと言えば忙しいかな。 多分、自分は引越し18回目だと思うんだよ。 引越ししすぎだよね。 どおりで引越し貧乏だよ。 おわり

迎合

仕事ですね。 仕事に関しては、特に言いたいこともありません。 4連勤務が終わったら、今度は引越しなんですよ。 結婚、親と喧嘩、入院、引越し。 と大きなイベントが続いていますね。 落ち着きたい、とかともあんまり思わなくなってるぞ。 無駄だし。 だい…

退院予定

まだ入院中だが、 明日から仕事だな。 お医者さんや看護師さんたちにこんなにお世話になったんだから、 明日からオレもがんばるかな。 おわり

生きてたなー

検査は無事に終わったな。 こんな立派な施設で、立派な先生と素晴らしい看護師さんたちが、「こんなオレみたいな生きていてもいなくてもどうでもよい」人のために、一生懸命やってくれた。 ようはさ、手の動脈から心臓まで管を入れて、レントゲンに映る液体…

たかが?検査

入院中なんだけどさ いいものを求めると苦労する。 こんなもんだろう、と満足してしまうと まあ、ラクですよね。 で、 ラクに生きよう。 と。 で、自分はラクだから、相手もラクだと。 ラクな社会 これでいいじゃないか。の社会 ちなみに、オレの手術が失敗…

Newwin

入院して最初の夜さ。 やはり、モニターの音は24時間だった。 ずっと鳴っている。 人の命がかかっているんだから当たり前だとも言える。 少ないて、塩味のあまりしない夕食を食べた後は、ひたすら読書となった。Kindleももってきたのだ。いつもは酒を飲ん…

つまりこれでよい

今日は昼から病院に入院した。 入院初日の検査などの予定はない。 オレにはよくわからないが、病院からの指示に従った。 病棟は循環器科なのでモニターの音が鳴り止まない。おそらく24時間鳴り続けるだろう。たくさんのモニターが鳴っているので、輪唱のよ…

後先考える方法

今日からは、朝から病院なんですよ。 今日は検査の日ですね。血液検査とか心電図とかレントゲンとかたくさんやるわけです。 入院中は読書に集中したいと思っているね。 暇するだろうしね。(生きてたらな) まあ手術がうまくいくかどうかも知らないが、考え…