Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

食えれば十分


刑務所 食事 まとめ Dining landscape of prison in Japan

 

自分に影響を与えた動画

 

オレは、断捨離が好きであり、ラジオを聞いて生活している。テレビは要らない。

が、相方がテレビ好きなので、うちにテレビはある。

若い頃は経済に興味があった。資本主義を動かしているのは、お金だからだ。世の中の動きは、主にお金を研究することで理解できた。じゃあ、お金とは何を表しているのか。「人の欲望」なのだと思う。

若い子たちはあまり欲がないと聞く。

いいことじゃないでしょうか。

オレは、オモシロイと思っている。

お金をなんでためたがるかといえば、不安だから、未来が暗いからだと思う。

そして、みんながお金を使わないと、経済が、国が死ぬと騒いでいる。

そもそもが、この資本主義が「人間の欲望」を原動力にしているのが変なのではないか、とかとも思う。

お寺に行くと、欲望は否定される。

資本主義と仏教、どっちのほうが歴史が長いかどうかなのかな。