Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

モノレール沿線散歩6

散歩もゴールに近づいてきました。

f:id:shimaken9801:20171122024554j:image

安里に来ました。

こんなところで釣りをしている小学生が。

まあ、小学生だからね。

f:id:shimaken9801:20171122024651j:image

とおもったら、おじさんも釣りをしている。

あれ?意外と釣れるのかな?

f:id:shimaken9801:20171122024749j:image

ほんとに、この周辺も綺麗になりました。昔は川もかなり汚かったし、釣りなんてできる感じじゃなかったよなあ

 

安里駅から小禄に帰ります。

 

散歩は行けるところまで歩いていって、バスなどで帰るのもおすすめです。同じ道を往復すると、新しい風景に出会えないからです。

f:id:shimaken9801:20171122025353j:image

モノレールで帰ります。久々に電車に乗った。

懐かしい感じがしました。

モノレールの放送は沖縄の民謡がいろいろ聴けるので、鉄道が好きな方聞いてみてください。

f:id:shimaken9801:20171122025447j:image

これ、沖縄の交通系ICカード

名前は予想通り「OKICA」(ベタだなぁ)

まあ、変にひねってワケわからないよりは良いよね(PiTaPaとかPASMOみたいに)

沖縄のバス、モノレールで使えます。

Suicaとか、交通系ICカードとの相互使用を強く望む。そうすれば、本土の観光客もかなり便利になると思うけど。

うちらも、コンビニとかで使えて便利だし。

もったいない

 

というか、電子マネーの囲い込みってホントに覇権争いで利用者にとっては不便極まりない。

こんなのは行政が決めて、全て相互使用可能にできないものかねぇ

 

f:id:shimaken9801:20171122030121j:image

小禄の某ショッピングセンターにやってきました。ラジオの公開録音をやっている。宮田隆太郎さんを初めて見た。

声しか聞いたことなかったから、やっぱ想像と違っていた。

宮田隆太郎さんのラジオは面白い。

radikoでも聴けるので、ラジオ沖縄を( `・∀・´)ノヨロシク

 

モノレール沿線散歩

おわり