Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

新しいカップルの形?

f:id:shimaken9801:20171222144424j:image

キャベツをみじん切りにして、塩を振ります。しばらく置くと、水分が出てくる。これを絞って丸めます。今回は、ビザ用のチーズも混ぜ込みました。それを、豚バラ肉で巻いて、ボール状にしていきます。

フライパンで、こんがり焼いたら出来あがり。

f:id:shimaken9801:20171222144702j:image

今や定番になりつつある、豆腐とおからのハンバーグです。

今回は、ネギと人参のみじん切りも混ぜ込みました。

けっこう満腹感もあり、腹持ちも良い。

最近は、ご飯を食べたいと思うきもちも、かなり低減してきました。

f:id:shimaken9801:20171222144913j:image

これ、男前豆腐の「けんちゃん」という豆腐。3つの舟形の小さな豆腐が入っていますが、まるでプリンのようなクリーミーさ。いつもは塩辛を載せて食べたりするのですが、今回は甘いものが欲しかったので、すりゴマときな粉をまぶして、黒蜜でいただきました。

おいしい〜。上質な和菓子の味。

けんちゃん豆腐はどこでも売っているので、おすすめだよ。

 

こうやって、休みの日にひとまとめで作って、平日は弁当箱に入れて行く、ということを繰り返しています。

 

この文章読んでいると、まるで一人暮らしのようだが、彼女もいるのです。

彼女は自分の作る食事が合わないらしく、ほとんど食べません。

 

また、遠慮して作って自分に食べさせることもありません。一緒に住んでいるのに、食事も経済も別という、なぞカップルです。これも、新しいカップルの形か(謎)

弁当男子とか言っているけど、男は生活力なくて奥さんに支配されているぐらいが、うまく行くかもよ(笑)逆だとスネてめんどくさい