Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

心を操る


f:id:shimaken9801:20180331092235j:image

「心」

といわれているが、「感情」といってもいいのかな

たとえば、これはだめだ、とわかっていても、やめられない。心

これはだめだ、と言っているのも心のはずだが、たとえばこれは「意志」とする。

それに反発する「感情」

この乖離が大きいほどストレスとなる。

 

この、ワガママな「感情」もいじめすぎると爆発する。だからといって、感情に支配されていると、メチャクチャになる。こんな人も多いとは思うが、幸せそうには見えない。ドラマみたいな人生を歩むことになる。

それもまたよしだが。結局好みかな。

 

うまくコントロールするのだ。

自分がイメージしているのは、柔道みたいな感じかな。

まともにぶつかると、どちらもダメージが大きいので、するりとかわす。一番力が入っていない姿勢が、一番楽で、結局無理なく長続きする。

 

オレの場合、この感情が、自分をいじめるいじめっ子の傾向をもっている。心理学的には「自動思考」というらしい。幼少期に形成されるらしい。

この、いじめっ子をうまくやり過ごしながら生きていくのである。

 

こいつ、いいところもあって、たとえば毎日ブログを書いていたりするのも、このいじめっ子のせいでもある。たとえば、「一度始めたことはちゃんとやれ!」とか言うのだ。うまく、楽しく、つきあっていければいいのだ。

 

なにいってるか、わからない文章だ。

 

おわり