Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

実家に行く


f:id:shimaken9801:20180607144948j:image

実家のわんちゃん。メリーちゃん

 

今日は、親父を免許更新に連れて行くために、実家にきました。うちの実家は車がないと、なにも周りにないような環境にあるため、親父は「車が手放せない」と言っている。親父は74歳だが、現実として免許を返納しなければならないときも来ると思うし、頭の痛いところである。これは、うちの親父だけに限らず、南城市全体の問題でもあり、「おでかけなんじぃ」という送迎バスも市で運行している。


f:id:shimaken9801:20180607145442j:image

実家に植えてあったミニトマト。たわわに実って、とてもかわいい。観賞用と言っていた。


f:id:shimaken9801:20180607145552j:image

帰りに、なんかレストランみたいなところでおごってくれました。うちの両親はお金持ちなので、飯をおごるくらい全然余裕である。もう、昔と違い今はお年寄りのほうがお金持ちなのだ。オレが来る度に飯をおごってくれる。面白いことに、オレも弟と会う度にオレがおごる。年長者も大変だ。


f:id:shimaken9801:20180607145848j:image

八重瀬町の具志頭(ぐしちゃん)に道の駅がオープンしていた。知らなかった。野菜がかなり安い。いろいろなお店が並んでいたが、行く先は心配な感もある。人が来るのだろうか。地元の人だけの消費で成り立てば万々歳だけど。オレが心配する事じゃないか( ;´Д`)


f:id:shimaken9801:20180607150115j:image

施設の一角にあるヤギ料理店。沖縄 と言えばヤギ?

ヤギの刺身は超うまいので、一度はおすすめする。ただし、合う人は合うし合わない人は合わない。オレは岡山のシャコというものも一度は食べてみたい。鮮度の差が激しく、激うまか激マズしかないそうだ。


f:id:shimaken9801:20180607150438j:image

これが、ゴーヤーだよ。かわいいね。

 

おわり