Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

無気力な休日

食べたはずの豆苗の根っこを水につけて外においていると、このように新しい芽が生えてきていました!なかの水分を全部消費していたので、新たに水を足して外にまた置きます。。もうちょっと伸びてきたら、また食べよう。

何回ぐらい食べられるかやってみます。

今日は休みだったけど、最後に彼女とドライブに行くまでは外に出なかった。外が大雨だったのだ。

 

で、お酒もないので水を飲んで過ごしていた。残り物で夕食を作った。

 

今日は働かない日だったのだけれど、仕事がないのがつまんない。

休みだと何やっていいかもわからない。結局、スマホをパチパチして過ごしていたのであった。オレは主にスマホのニュース系を読む人なので、まあ、勉強とか教養を深めることにはなっているんだろうけど、本にはかなわないよね。ライトな読み物だね。

アマゾンプライムに入っているので何か見てみようかとも思ったが、オレはフィクションにほとんど興味がわかない人なので、結局、コカインの売人のドキュメンタリーを見ちゃっていたね。あと、アホガールというアニメ。オレは自分はフィクションを殆ど読まないくせに、以前ブログで短編小説を書いたことがあったね。面白いことに、自分でウソ話を考えるのは面白い。原稿は無くなってた。

もう、暇なのをお金を使って解決するのを辞めにしたいと思っているのだ。なんか、お金に支配されているような気がしてね。オレは経済ニュースとかも見る人だけど、結局カネカネカネ。オレ、ほんとに大切なのはカネじゃないと思うんだけど、何かにつけておカネだからね。中学校ぐらいのことを思い出そうとしているよ。

あのときにはもちろん、おカネもないから大人の遊びも知らないし、けど、とにかく毎日一生懸命面白そうなことを考えていたよ。友達と紙でガンダムシミュレーションゲームを作ったこともあったなあ。しかも手書きで。

付き合ってくれる友達も友達だったけど、放課後に集まって一生懸命サイコロふってたよ。面白かったなぁ。それぐらいの消費レベルに落としたいね。

 

いくら仕事が好きだと言っても、このような何もしない休日が、仕事の活力を生んでいるのもわかるのでバイトとかはしないけどね。

 

いちばんの癒やしは、結局やっぱ彼女とのドライブだったね。

 

今日の歌


女の友情の唄(松島詩子・山野美和子)80rpm

やっぱ、この歌を知ったのはあがた森魚のCDだったね。

 

おわり