Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

長距離散歩5(最終)

f:id:shimaken9801:20181027035254j:image

開南の農連市場は再開発されて、こんな建物が立っていました。時代は変わる。当たり前のことだけど、寂しい感じもする。

だが、これでいいのだ


f:id:shimaken9801:20181027035743j:image

今度は逆に、老朽化が激しく立ち入り禁止となっている那覇市民会館。たしか、取り壊そうとしたら反対運動が起きて、そのままになっているはずだ。外は金網で覆われている。

先ほどの農連市場とは対象的だが、

あくまで、自分の考えを述べると、「時代に合わせて変化するほうが自然」と考えている人である。少なくとも自分は過去に引きずられて硬直したくはない。(というわりには紹介する曲はみんな古い曲だよね〜)
f:id:shimaken9801:20181027035943j:image

これは沖縄県立看護大学

設立の経緯は知らないが、オレが大学生のときに沖縄県看護学校から大学になった。そのため、オレは入学を諦めるしかなかった。沖縄には当時、正看を養成する民間の看護学校は一つしかなく、定員は全県で100名のみ。オレは迷わず狙いを全国に定めた。

もちろん、結果的にそれが大正解。

おかげさまで、金沢で一番大切なものもいただき、オレなりに幸せな人生を送っています。

ありがたい。


f:id:shimaken9801:20181027040427j:image

那覇市真地(マージ)というところ。

自然に小さな滝が発生しています。


f:id:shimaken9801:20181027040605j:image

台風で葉っぱはどっかに飛ばされたのかな?

これがパパイヤの実だよ。方言では「パパヤ〜」というよ。

カカオの実もこういうふうに枝につくみたいね。

 

てくてく歩いて、与那原につきました。

っていっても、歩いた時間は7時間だったよ。自分は足が強いみたいで、痛くなったりすることはないが(しかもクロックスで歩いた)、まったく痩せない。歩こうと思った目的自体はまったく達成できなかったが、歩いてしか見えない風景も見えて大満足ですよ。

 

実は、島外生活が長すぎたため、もう旅に行こうという意欲も低下しているのであった。

 

長距離散歩でした

 

おわり