Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

暇なので旅を振り返る

昨日の夕食はだるま食堂で食べた。ハンバーグ定食。

なんと、これ、アイスティーも飲み放題で500円である。安すぎないか?

 

今日から別に特別な思いもない2連休。

 

人間の習慣ってすごいものだ。オレは東京の職場では2連休とか当たり前で、3連休も多かった。で、沖縄に帰ってきてから、連休すら無いの?とか思ったのだが、いろいろなものを諦めると、大変に居心地が良いのもわかった。

ただ、オレは東京にいる時、これでもかという感じで旅に行きまくっていたので、やりたいことは全てやった感が強い。あのころは、このブログでも「旅こそ我が人生」を標榜しており、旅記事が多かった。で、題名も「deracine(根無し草)」とついているのだ。行きたいところは殆ど言ったので、不平不満なども無いのかもしれない。やり尽くしたから、また行きたいとか最近は思わない。

 

休みで暇なので、過去の写真を載せてみたいと想う(google photoというもので、オレが過去にスマホで撮ってきた写真は、今でもすぐに見ることができるのだ)

これは、ガラケーで取った北陸本線の普通電車の写真だ。今はJR西日本の新型車両に置き換わったと聞く。オレが学校に行っていた頃は、白鳥も走っていた。カネのないオレは青春18きっぷを使って大阪を普通電車で往復した。のべ30回以上大阪に行った。今は忘れたが、大阪までの各駅をすべて暗記していた。金沢・野々市松任・美川という感じでね。

これが、本場のハントンライスだ。うまいぞ。これ、石引大通りのすぎの実というお店で食べたと思う(忘れた)

これは、東京の奥多摩駅で取った写真だ。オレの可愛い愛車だった自転車。ランドナーと言って、旅自転車である。これで山梨とかまで旅行に行ったのだ。とっても気に入って大切にしていたが、倒れたときに埼玉の男の子にあげた。

これが、本土の桜。ソメイヨシノ。これは井の頭公園のものだよ。

これはオレの前の愛車だな。日産ブルーバードシルフィ。これはたしか奥多摩で取った写真だ。この車で色々なところに行った。スタッドレスタイヤも履いていたので雪国にも行ったね。

これは越後湯沢だったよ。かわいいね。

これ、沖縄ではない。東京都福生市というところ。横田基地のとなりにある。横田基地の周辺は沖縄に雰囲気がとても似ていて面白いよ。基地の街、といったところだ。

ここ、秋葉原痛車といわれるアニメ絵でラッピングした車。いさぎよい。

オレはもう、アニメに対して若い頃のような情熱を失っていたが、秋葉原という街はほんとに異世界のようで面白い街であった。

これ、秩父の芝桜公園。きれいでしょ?一年に一回の晴れ姿。入場料も安いのに、よく植えたね!と思ったもんだよ。

鮎も食べてみたよ。内臓が苦くて大人の味だった。日本酒と合いそうだ。

これはオレが青梅にいるときにもお世話になっていた西武バスだよ。東京にいた後半はバスの路線も覚えてよく利用したよ。

東京に行ったときには、調布駅から小田急バスの渋26というバスに乗るのがおすすめだよ。渋谷まで220円で東京の庶民の旅が楽しめるよ。時間は2時間ぐらいの長距離。狛江・成城・三軒茶屋・下北などいろいろ眺めて楽しんでこのお値段。渋谷から逆のコースでも可。調布駅京王線なので電車で新宿・渋谷・吉祥寺にも簡単に行けるのでおすすめだよ。

 

おわり