Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ウマルです。

f:id:shimaken9801:20190326201204j:image

今日は、うるま市勝連というところに行きました。勝連というのは、このあたりだよ。うるま市というのは、具志川市石川市勝連町、与那城村という4つの自治体が合併して出来た。かなり大きな街だよ。平成の大合併までは、長い間、市町村合併はなかったため、地元の人は旧市町村名で呼ぶ場合が多いね。

オレも具志市川で生まれて大里村で育った、と言っているけどね(どちらももう無い)

f:id:shimaken9801:20190326200323j:image

ここは、うるま市勝連の平敷屋(へしきや)漁港。基本的に漁港のようです。津堅(つけん)島という島に行く船は、ここから出ています。津堅島は行ったことないけど、人参が有名みたいだよ。平敷屋はエイサーという踊りで有名。


f:id:shimaken9801:20190326201431j:image

これは、船を待つ待合ターミナルだよ。今日は晴れているから、問題ないけど小さな島には病院などもないし、沖縄では小さな島に住んでいる人は、とにかく不便を強いられる。台風などがあるたびに船も止まり交通も遮断される。こういうのを「島ちゃび」というよ。オレも1歳から4歳までの間は、伊平屋島という離島に住んでいた。はじめての記憶もこの島から始まったよ。

沖縄にはたくさんの離島があるけど、どの離島も基本的に高齢者ばかりになっているんだよね。産業が少ないから、仕事も少ない。若い人は外に出るしか無いんだ。高校が無い離島の子は、中学卒業と同時に島を離れなければならないんだ。沖縄本島にも離島出身の人が多いもんだよ。

 

今日の動画


【うるま市公式】平敷屋エイサー hesikiya eisa - YouTube

これが、平敷屋エイサーという踊りだよ。沖縄では芸能がとっても盛ん。芸能人も多いでしょ?子供のときから民謡や踊り、その他諸々を稽古している人も多いよ。誰か踊って、と職場でいうと、だいたい踊れる人がいる。オレもエイサーを4つぐらいは踊れたんだけどねー(^^)

金沢にいるときは老人ホームなどで披露して喜んでもらっていたよ。

 

おわり