Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

コザ散歩1

f:id:shimaken9801:20190330125646j:image

コザの街にやってきました。コザ、と言っているけど、正確には沖縄市というよ。沖縄市は、昔、コザ市美里村、越来村、泡瀬村が合併してできたのだ。つまり、沖縄市の中心なんだね。

写真は呉服店。「平安名」と書いて「へんな」というよ。沖縄では普通すぎて、別にヘンナーじゃない。


f:id:shimaken9801:20190330130040j:image

地名がカタカナというのも面白いよね。コザ高校という学校もあるよ。


f:id:shimaken9801:20190330130137j:image

コザは嘉手納基地のとなり。復帰前から軍人さん向けの歓楽街があり、英語の看板と独特の雰囲気が漂う街である。外人さんも多い(最近は北谷のほうが多いかも)


f:id:shimaken9801:20190330130315j:image

ほらね。看板が英語でしょ?


f:id:shimaken9801:20190330130345j:image

たくましいヤンキー文化の影響か、街にはスプレーの落書きが多い。中には凄すぎて芸術の域まで達しているものもあるよ。

あいも変わらず意味不明な落書き


f:id:shimaken9801:20190330130518j:image

なんかいいん感じのビル。古い。


f:id:shimaken9801:20190330130555j:image

胡屋からコザ十字路に向けて歩いていきます。途中の川は、昔に比べて断然キレイになっていました。

釣りをしてる少年もいたよ。


f:id:shimaken9801:20190330130722j:image

コザ十字路に近づいてきました。オレも小学校一年生までは具志川に住んでいたので、買い物といえばコザの銀天街に行ったものだよ。


f:id:shimaken9801:20190330130831j:image

これがコザ十字路。昔とは様変わりしました。交通の要衝なのは昔と変わりません。

 

おわり