Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

那覇散歩4

面白い名前のマンション。「ー」が抜けていると思う。これは最初から狙っているのか。沖縄にはテキトーに書いたお店の看板などが多かったが、最近はきちんとしすぎていてつまらなくなった。テキトーなのが沖縄の良いところであり(テーゲーという)、いくら沖縄が好きで移住してもテキトーさがないと周囲から孤立することになると思う。

本土の人はテキトーが嫌いな人も多いものだが、ものは言いようであり「中庸」ともいうよ。

中庸はテキトーとは違う!というひとは、きっとテキトーじゃない人だ😂

真ん中の建物は県庁。西銘知事の頃に建ったよ。黒川紀章作。

右の建物は沖縄県警察だよ。

これが、デイゴの木だよ。この花が沖縄の県花だよ。マメ科で沖縄が北限の熱帯性だ。

こんな感じの赤い花だよ。満開の年には大きな台風が来るとの言い伝えも。

沖縄の花もトロピカルで原色がキレイ。いいものだよ。

ここは那覇市久茂地。この建物は国場ビル。國場組という建設会社の建物だよ。中には丸紅とかも入っていたね。

政治家も排出する地元の有力企業だ。どこの地方もそうだろうが、地元の有力企業のトップが政治家に収まり、地元経済を牛耳るものである。それがいいことでも悪いことでもない。その企業が潰れれば、別の企業が立つだけの話である。

國場幸之助さんは、オレのガッコの先輩で、しかも宏池会なんだ。応援しているよ。

この建物は沖縄県自由民主党の本部だよ。昔弁当配りのバイトをしていたが、たまに注文が入ったね。オレの働いていた弁当屋は庶民のお店だったので、意外と庶民的なのかなぁ。なんで自由民主党は資本家側の政党なのに、オレみたいな底辺が支持するかねぇ😂

バカだねぇ

 

今日の動画


[昭和55年6月] 中日ニュース No.1379 3「大平首相、急死」

大平総理は人気があるよね。もちろん、オレも大好きだ。

オレはリアルタイムではなかったが、歴代の総理大臣のなかで一番好きだね。讃岐の鈍牛と呼ばれたり、ア~ウ~宰相などと呼ばれて揶揄されていたが、とんでもない立派な人であったと記憶しています。

 

おわり