Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ねんきん騒動

今日は、ほとんど一日中、自分の部屋で過ごした。

これはこれで、充実したものであった。どちらかと言うと、ずっとラジオを聞いていたね。

このあいだ、彼女が泊まりに来たときに「一人暮らしの達人」と褒められた。

素直に受け取っておこう(オレは一緒に住みたいと言っているんだが💦)

 

荻上チキのsession22を聞いていたんだが、やっぱり国会では年金問題が騒ぎになっているようである。オレは「100年安心」とか信用できるか!とか思って、自分で備えてきたので麻生財務大臣が発言したときには「そんなのみんなわかってるよ😥」とか思ったんだけれどもね。どうやら国会の答弁を聞いてみると、安倍総理も含めて弁明し通しなのである。お疲れ様ですよ。

オレもこのあいだ不満を申し上げたけど、だからといって「年金よこせ!」と国民が言っても、出すお金がない。じゃ、赤字国債で賄おう。みたいな流れになると、結局年金は増えるけど、子どもたちを苦しめることになると思うんだ。オレ、借金が嫌いなんだ。結局、国債(国の借金)を返すのは子どもたちでしょ?今私達にできることは、借金をこれ以上増やさないことだと思うんだ。子どもたちのために。オレは結果はどうなるかはわからないが、消費税をあげて財政再建に取り組もうとしている与党に理解を示すよ。ちゃんと子どもたちのことを考えなきゃいけないよね。野党は与党のチェック機能が求められるから、失敗の追求は当然だとしても、政権交代したら解決するとも思えないんだよね(民主党政権のことを思い出すとね💦)

みんなは、ねんきんネットとか見てるかな?こういうオレも最近見始めたんだけどさ。オレはこのブログの読者を自分と同年代(氷河期世代)と想定しているので、しっかりと貰える金額を把握して、いまから準備したら間に合うと思うよ。マクロ経済スライドというものがあるそうで、将来に渡り減額されていくことが想定されるから(デフレが続きそうだから)多めに用意していたほうがいいだろうね。実はオレ自身はもう老後の準備は完了したようなもんだけどね💦

やっぱり、今のオレが意識しているのは「ラチェット効果」かな。わかりやすく言うと「一度上げた生活レベルはなかなか元に戻せない」というものだね。友達の奥さんは、「そろそろいいものを味わってもいい年なんじゃない?」とありがたいことをおっしゃっていたが、オレはそのラチェット効果が怖いんだよね。だって、青梅にいた頃はヤオコーに通っていいものを求めていたけど、危機感を覚えてマルフジとか西友に通うようになったからね。やっぱり心臓で倒れてから老後を意識するようになったね。それまではイケイケドンドンで遊びまくっていたからね。

オレ、ずばり生活保護レベルで暮らしていると思うので、考えてみれば生活保護でも生きられると思うんだけどね(クルマ以外はね)まあ、クルマは職場に通うために必要だからいいんだけどね。

結局、オレは物が手に入らないことが不幸なのではなくて、物を欲しがることが不幸なのではないか、とか思っている人なので、結論は「なんまんだぶつ」になるのであった💦

 

なんなの?この駄文

 

おわり