Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

知念半島さんぽ1

オレが住んでいる与那原町から、オレの故郷である南城市の知念半島を歩いてみました。距離にして20キロ弱だよ。

歩いた経路が2つに分かれているのは、途中でログのアプリが切れてしまったのもあるけど、一応、オレの自宅がわからないようにするためだよ(まあ、こういう時代だから炎上したらすぐに特定されるだろうが😅)

こんな感じで歩いてみたわけだな。南城市はオレの故郷だけれども、知念半島を歩いてみるのは初めてだよ。その記録です。付き合ってあげてくださいね。

さあ、出発です。ここは与那原町。運河が流れています。

ここあたりは、毎日出勤で通っているからね。だけれども、オレは東京に住んでいた間は海が遠かった。毎日海が見れるのもありがたいことだと思っているよ。だって、海は世界とつながっているからね。

いい風景だと思うね。

与那原町板良敷。オレも3年前は住んでたよ。で、彼女と同棲して、佐敷に引っ越して、なぜか別居して、また与那原。彼女は近くに住んでるし意味わからん(彼女のわがまま)

はい。ここから南城市ですよ。

南城市佐敷というところです。南城市は、佐敷町玉城村、知念村、大里村、という小さな町同士が平成の大合併で合併してできた市です。オレは大里村の出身なわけだね。大里村は目立つところがまるでないけど、芸能人の新垣結衣さんは大里の人でオレの後輩になるよ。で、今日散歩するのは、オレの出身の大里村を除く残りの3町村ということになる。

特にお年寄りは南城市という概念が理解できず、みんな昔の市町村名を語る。

 

今日のうた


11.大里音頭の会[第七回地域伝統芸能今昔物語]

オレのふるさとの「大里村」には大里音頭という歌があったが、Youtubeにはなかった。この音楽は沖縄県大里村と姉妹都市だった埼玉県大里町の大里音頭という歌。

姉妹都市ということで、オレの家にも埼玉県の中学生がホームステイに来たことがあった。オレの弟の同級生の男の子が来たんだけど、兄貴のオレは沖縄観光と称してクルマで沖縄の料理を食べに連れて行ったりしたことがあった。

 

おわり