Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

知念半島さんぽ10

知念岬に向かって歩いていきます。知念半島の先端はここです。台地になっていて、坂道を登っていきます。

ここは沖縄一のパワースポット「斎場御嶽」があります。読み仮名は上のローマ字で書いてありますね。たとえば日本では国事として天皇陛下が神事を行っているけど、過去の琉球の王様もこの地で神事を行っていたんだ。

これが、斎場御嶽の入り口だよ。オレも一回行ったことがある。

本当は琉球国王は神の島である久高島まで渡らないといけないのだが、国王が船で渡るのは危険だよね。簡単に船で渡るわけにもいかないので、久高島の対岸にあるこの斎場御嶽で神事を行っていたんだね。今の時代は一般庶民でも入ることができます(有料)

ご利益があるかもよ。観光客の皆さんもおおいね。

パラグライダーのスクール。さっきのようなきれいな海を空から眺めることができるでしょう。

ここにもなんじぃが。警察官の格好をしているね。

上のちょうちょもいいね。

きれいな海。南部の海はリーフが広いので、色のコントラストが美しいね。

 

今日の動画


世界遺産 斎場御嶽 参拝の心得(いま 斎場御嶽へ)

 

おわり