Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

コーヒーを飲む

f:id:shimaken9801:20190706005325j:image

最近、沖縄にパルコができたのだ。

で、彼女と見に行ったわけだ。

 

それにしても、賃金は低すぎなのに商業施設がたくさん作られている。こんどセブンイレブンも沖縄にできる。

ただ、理由はわかるような気がする。沖縄はいい意味でも悪い意味でも、出生率が全国一高いのだ。これから人口が増える場所は、日本にはなかなかない。

もしオレが経営者なら、これから人口が減ることが予想される地域には投資しないだろう。これから人口が増える地域に投資したほうが、回収も容易である。

ただ、ファクトフルネスという本を読んでいると、出生率は明らかに所得と関係があるということがわかる。人間は経済的に裕福になると出生率が下がる傾向があるのだ(あくまで全体のデータを見ると、である)

裕福になると教育に投資する。そして賢い(?)夫婦は子供の数を減らすのだそうだ。これがカラクリのようである。これから100年以内には地球全体の人口増加は止まるのが予想されている。ある意味で人類は人口爆発さえも自ら制御してくるそうなのだ。人間、恐るべし。

沖縄を経済的に成長させたいなら、賃金を低くおさえ、教育の機会を奪い、子沢山にすればいいのである。さすが、お上はよく考えてますなぁ😆

閑話休題

オレは商業施設では見物ばかりしているが、クーラーも効いていて涼しいし、なりより暇つぶしになるので大歓迎だ。衝動買いすることはほとんどない。

上島珈琲店というお店に入ってみた。オレは自分では高級店に入ることはほとんどないが、彼女がおごると言ったので入った😅まあ、流石に悪いので付け合せのお菓子はオレが買ったが。ホントにセコいやつだ。

 

彼女と並んでコーヒーを飲む。かなり美味しく感じた。たまにはイイね。

 

おわり