Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

凡人が勝つ方法

これは、川越の菓子屋横丁の写真だよ

これは、オレがまた使い始めたフランクリン・プランナーという手帳だ。最初に使いだしてから、もう15年以上過ぎている。はずかしいが、あえて掲載。使っている時期もあれば、別なことに挑戦したくて使っていない時期もある。でも、使ったほうが良い。

記号があるが、Aは実行しなくてはならない。Bはできたら実行したい。である。

ルールがあって、実行できなかったら✕を書かなくてはならない。できたら✓だ。

下の、Sというのは「よかったこと」が書いてある。ポリアンナみたいなことをしているわけである。ただし、どんな最悪な日でも、良かったことを書く。これを毎日繰り返すことで、どんな状況からでもポジティブな面が見つけ出せる能力を養うことが出来る。脳細胞も書き換わる。これを認知療法という。

 

例えばですよ。オレは「ブログを毎日書こう」と目標を決めたわけだな。そうしたら、目標を達成するために努力するわけだ。毎日コツコツと。で、オレはその努力がそんなに苦じゃないタイプなんだ。そのために、この手帳を使っている。

そのかわり自分で心から「やろう!」と決めなくてはならない。

ダイエットも、75キロからスタートして、今68キロなんだが、目標は63キロなので、意地でもやめない。まあ、もう7キロはクリアしたので、あと5キロではあるんだけど。実は、オレ自身もびっくりしているのだ。年を取るにつれて、努力が苦にならなくなってきているのだ。ではなく、オレの持ち味は「継続」なことに気づいたからだ。

オレみたいな普通以下の凡人が勝つためには、コツコツと積み重ねること以外ない。逆に言えば、毎日続けられたら、どんな凡人でも目標を達成できるはずだ。そう考えると、毎日続けるだけで良いわけだから、才能なんていらない。

「継続」が強みなのだ。と最近言えるようになってきた。

このブログも、毎日書いていますので、暇つぶしに読んでやってくださいね。

 

読んでくださって、ありがとうございます。

 

今日のうた


夢想花  円広志

クイズ「飛んで」は何回言っているでしょう?

答え 9回

 

おわり