Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

彼女と楽しい休日を過ごす

今日は休み。

彼女と共通の、月に2日の休みのうちの一日だったので、目的は特になかったが彼女と車ででかけました。

今日は、オールトヨタ秋のフルラインナップフェスティバルなる商品展覧会がやっていたので、彼女と一緒にやってきました。彼女に「クルマ見に行ってもいい?」と尋ねると彼女も同意してくれた。

オレは、新しいカローラを見に来ていたのだが、オレの中では低評価に落ち着いた。

カローラが3ナンバーなのが気に入らなかったのだ💦

で、見に来たのは福祉車両。オレの親もそういう年代になっているので、関心はそこなんだな。オレの彼女も脳梗塞認知症になってしまった母親を自分の近くの施設に住まわせており(お父さんはオレと彼女が同居していた時面倒を見た時もあり)毎日、お母さんのところに行っているのだ💦

 

子供世代に親の事情が入り込んでいる。

オレも、オレの彼女に迷惑をかけたくないので「結婚しない」という選択を選ぼうとしている。オレの親はオレが看る。

オレも彼女と同じようになることだろう。

だから、結婚もしないつもりだ。(ただ、彼女とは適度な距離を保ったままま、最後まで一緒にいることだろう)

結婚、と言う制度と、結婚という制度に世間が求めるものの乖離が、現代社会の夫婦の行き違いを産んでいると思うので、メリットは特になくデメリットのほうが目立つので、オレは選択しないつもりである。

オレが残す財産を、彼女だけに相続させたいと思うのが本音なので、親のことが片付いた後に籍を入れて、公証人役場で遺言を記載して、定年後に自分に塩化カリウムでもワンプッシュしようとか思っているのが今の正直な気持ちかな。

彼女と一緒に中部の食堂へ。骨汁で評判の銘店へ行きました。。

オレは骨汁一択。これまで食べた骨汁の店で、いちばんうまかった。また来たい。野菜は苦い沖縄レタス。

これが、お肉の生臭さとマッチして良い。

彼女が、カフェでコーヒーとかを飲みたいと話したので、勝連まで来ました。

オレが覚えていたカフェは閉店していた。。。ので、海中道路にやってきました。

ウインドサーフィンをやっている人たちがたくさんいました。

風も強いし、ウインドサーフィンをやっている人もたくさんいます。

面白いことに、地元の人でマリンスポーツをやる人は殆どいません。

むしろ、オレたちはおばあちゃんなどから「海は怖いから気をつけろ」と教え込まれている方であった。絶対に背中を海に見せてはいけない。とか教えられた。沖縄の人にとって「海」というのは「母でもあり恐ろしい神」でもあるのだ。

これが、沖縄スイーツ。通称「ぜんざい」です。

沖縄ではぜんざいというのは、いわば「田舎じるこかき氷」です。

 モチは白玉団子なんですよ。

 

おわり