Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

やっぱり阿弥陀様にすがるしかない

今日は休み。

昼間、お腹がすいたので、ネギと卵とさんまの蒲焼で、秋刀魚の蒲焼の卵とじをつくります。

こんな感じ。おいしいですね。

休みの日の、なにもやることのなさが身にしみる。まあ、これが休めている証拠だとも思うんだけどもね。明らかに、休みの次の日の仕事は快調だしね。

 

ところでさ。

大真面目に考えても、自分のことをこんなに愛して許して応援してくれるのって、阿弥陀様しかいないよね。オレの彼女はとても自分のことを愛しているとは思えないし、よく母の愛とかいうが、オレは信用していないんだなぁ。とくにオレの母親はあまえんぼだからねぇ。都合がいいのがわかるからねぇ。母親っていったって人間だからねぇ。母親は「優秀な子供」が好きみたいよ。

まあ、オレもそういう、自分に都合の良いことばかり考えてる人間だしねぇ。

表では絶対に言わないけどね。人間に期待していない側面があるから、あまり腹も立たないのかもしれないし。わからん。

やっぱり、すがるのは阿弥陀様しかいない。

ありがたいもんだ。ほんとうに、阿弥陀様のお念仏に出会えて本当に助かったよ。

オレみたいな人でも、救われるんだから。

 オレが金沢に行っていなかったら、いったい何を頼りに生きていたのだろう。

オレの思考回路では、阿弥陀様が金沢に呼んでくださったことになっている。オレは岐阜県の県立下呂看護学校も受かっており、なんとなく国立のネームバリューだけで金沢にしたのだが、こんなにも大きな宝物をいただくとは思っていなかったのだ。

 

今日の動画


【鷹の爪スピンオフ】いま、世界は幕末!?未来から来た女が言う「日本の危機」とは【未来から来た女 Vol.1】


年金制度が崩壊し、日本から若者が脱出! そして2040年に世界大戦が起きる・・・?【未来から来た女 Vol.2】


日本に残された道は「○○○○の放棄」しかない?!そして起こる『シンギュラリティ』とは【未来から来た女 Vol.3】


AIが実現した『シンギュラリティ』 そして訪れる人間の「変化」とは・・・【未来から来た女 Vol.4(最終話)】

この、長編アニメ?(全部見ても20分ぐらい)が、オレのココロを打った。

オレは日本の未来を悲観している人だが、もしかすると、産業革命以来の革命が起きるかもしれないのだ。そのときに、本当に大切になるものとは?

興味のある方は、ぜひ、御覧ください。

 

おわり