Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

イカの墨汁

実家の親のところに顔を出しました。今度、父親が入院するのです。

肩が痛いので手術するそうだ。オレの親父は片手しかないので、一本の腕で二倍の負担であっただろう。オレの親父は戦争のせいで片腕になったのだ。しかも若い頃はスポーツをよくやっていたので、酷使してきたのかもしれない。父親の親戚もほとんど戦争で死んだ。

 

にも関わらす、食ですよね。

 

ご飯は、イカの墨汁でした。沖縄の料理です。真っ黒ですが、海のような味がして、おいしいよ。

おかずはパパイヤの炒めものです。これも沖縄料理。沖縄では熟れていない青いパパイヤを千切りにして、おかずにして食べるのです。

自分は、料理を自分で覚えたので、日本っぽい料理が多いが、母親は沖縄の料理が多いようです。

さすがです。

 

ところで、ご法話を聞いていると「煩悩から逃れられないこの『私』を救わずにはおれない阿弥陀様がいる」と聞き、本当に心が楽になり仕事もやりやすくなった。煩悩まみれのオレみたいなやつでも救うと言ってくださるのである。

 

今日のうた


高田みづえ「青春II」1979年9枚目シングル 曲のみ

誰の作った歌でしょう?(本人も歌っていますよ)

 

おわり