Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

秘密のブログのワケ

f:id:shimaken9801:20191230013240j:image

昨日の友達は爆風スランプが好きだった。

で、東京でライブに行ったそうである。

 

オレは、なんか、羨ましいと思っていた。

好きなものがある。と言うこともあるが、好きなものを話題にできるということに。

 

オレの大好きな阿弥陀様のことを、他の人の前で話題にすることはできないのである。

金沢とか北陸とかなら、まだ自然なこととして受け入れられるかもしれないが、だいたい沖縄では仏教というと創価学会になるので、あまり話したくもないのであった。(創価の人も表立っては言わない。創価の人はどこにいるか分からないので、黙っていたほうが良い)

オレは東京で創価の人の折伏にあったことがあり、残念ながら好意的に思っていないのだ。創価の人は念仏唱える人は地獄に落ちるというのである。

まあ、阿弥陀様と一緒なので、どこに落ちようが幸せだが。

また沖縄の先祖崇拝は、系統的には神道の部類に属するのである。オレ以外はみんなそうなのだ(親兄弟や親戚、彼女まで)

 

が、オレのことなので、どちらを選ぶか問われたら迷いもなく阿弥陀さまを選ぶ。寂しさは実は感じない。だって、阿弥陀さまはいつでも側にいるんだもの。

 

こんな話されたら、困る人のほうが多いとは思われる。

 

おわり