Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

浦添西原さんぽ2

f:id:shimaken9801:20200113213727j:image

御縁坂と名付けられた坂。

いい名前です。


f:id:shimaken9801:20200113213748j:image

高速道路の料金所のそばを歩いていきます。

沖縄自動車道という名前だよ。

考えてみたら、高速道路と言う名前が付くのは、東名と名神しかないような気もする。首都高とか阪神高速もそうか。
f:id:shimaken9801:20200113213905j:image

休むところもありました。スゴイ手作り感。

お役所仕事じゃないね。というか、どう見ても個人の仕事だね。


f:id:shimaken9801:20200113214003j:image

歩いてきた道は高速道路をくぐります。


f:id:shimaken9801:20200113214030j:image

高速道路の真下です。


f:id:shimaken9801:20200113214058j:image

これは公民館です。


f:id:shimaken9801:20200113214119j:image

西原と書いて、「にしばる」と読むらしいね。

 

沖縄では「原」と書いて、「バル」と読むけど、別にこれは沖縄だけではなく、九州もそうみたいだ。オレは福岡で新原(しんばる)さんという人にあったことがある。東国原さんもそうだよね。

 

浦添西原さんぽ

おわり