Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

非エッセンシャル思考?

f:id:shimaken9801:20200124082215j:image

トラフザメのとらちゃん(勝手にオレが命名

イオンモール沖縄ライカムに住んでいます。

 

今日は今から仕事

昨日の休みは、朝早くからライカムに行ってみたが、欲しいものやビビッとくるものはなかった。結局、ライカムでは何も買わず、いつものビッグで食料品を買って帰る。

昼間から酒を飲んで眠くなって寝てしまう。夕方に起きると、もう酒を飲む気はなくなっていた。本を読み始める。エッセンシャル思考という本を読んでいた。感じるのは、やはり、「シンプルは強い」ということだろうか。

結局、これだけは譲れない。という強い芯を持って、それに反するものは「ノー」という必要があるのではないか。と感じた。

オレの職場では、仕事の様々なことをオレ一人が引き受けている。オレの中では、ほかの看護婦さんには仕事よりも家庭のことを優先してほしいという気持ちがあるので、喜んでやっている。エッセンシャル思考という本には、それは非エッセンシャル思考である。ということが書かれていた。

 

それも一理あると思う。

 

「自分のやりたいことをやる」ということが大切という思想が貫かれていた。

 

自分の価値観では、やりたいことをやる。ことよりも「なすべきことをなす」ことが大切。と思っており、キラキラとした仕事をする人より、みんながやりたがらない、避けたいことを進んで引き受けることが立派な人なのではないかと思っているのだ。

オレは労働組合にいたので、指示ばかりしている人よりパートのおばさんのほうがよっぽど好感が持てる。

 

エッセンシャル思考批判をやめてみよう。それならば自分にとって、何が重要か。

 

阿弥陀様が重要だ。

 

仕事の場面でも、阿弥陀様のおすすめになる選択以外は拒否しようと思う。これは難しいぞ。例えばオレは毎日、痰の吸引をしているが、ものすごい苦痛を人に与えているのだ。このこと自体がすでにアウトである。いつも人に苦痛を与えて、それで飯を食っているのだ。すでに出来ないのがわかる。なまんだぶ

 

おわり