Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

スバジラー

那覇の風景。

 

今日も仕事だった。

オレは仕事のほうが楽しい。充実していた。バリバリ働き、頭の回転も良い。

仕事の申し子である。

だが、オレはダラダラ残業しない。ほとんど定時で終わらせる。

オレは、定時に終わるように大胆に取捨選択を行うことが、仕事の質をあげるために必要だと思っている。これは、東京で身につけた。東京の職場では残業を許さなかったのだ。何が大切で、何が省けるのかを常に考えて動くのだ。

まわりの人々は残りグセがあるので、その分出し抜ける。現に、オレは定時で終わらせるのにも関わらず、部署の大仕事をほぼ全部、一人で引き受けているのだから。オレはどんなにたくさん引き受けても、定時で終わらせる覚悟でいる。

今日はこのお店で食べてみた。

いわゆる「二郎インスパイア」のお店だ。

カウンターしかないので店員さんに気が引けて、写真は撮らなかった。

となりのお客さんも「野菜ましまし!」とか言っており、へんな文化は沖縄でも生きているようである。

麺は沖縄そばのような太麺であった。味は、想像どおりでした(二郎の味)

 

ちなみに「すばじらぁ」というのは方言で「そばみたいなもの」という意味であるが、沖縄では太郎を「タラー」次郎を「ジラー」三郎を「サンラー」というので、両方の意味にかけていると思われる。

 

センスいい!

 

おわり