Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

スティーブ・ジョブズの映画を見る

f:id:shimaken9801:20200223004426j:image

 

昨日の夜は「スティーブ・ジョブズ」という映画を見ていたね。自分はAmazonプライム会員は2年くらい入っているんだけど、せっかく無料なのに映画を見たことがほとんどなく、タダで見れるんなら、どういうものか見てみるのもいいだろう、と思い見始めた。この映画は、伝記なのでフィクションではない(脚色してあるとは思うが)それで、見やすいだろうと思ったのだ。

昔、マッキントッシュというパソコンも持っていたので(Macintosh SE/30というものだよ)スティーブ・ジョブズとかスティーブ・ウォズニアックとかの名前は知っていた。ジョン・スカリーを連れてきた頃のマックには実際に触っていたので(Mac Powerという雑誌を読んでいたよ)興味があったのだ。

 

f:id:shimaken9801:20200223015700p:plain

macintosh se/30

もちろん、みんな個性が強いがスティーブ・ジョブズの個性の強さは際立って描かれていた。映画をみていて思ったのは、アメリカ社会ではこうも簡単に人を首にできるのか。というものであった。トランプ大統領の有名なセリフも「You are fired」だと聞いているからね。結局、創業者のジョブズがスカリーに会社を追われることになるところも、「恐ろしい世界だなぁ」とは感じたね。

自分はアメリカの雇用制度について詳しくないけれども、日本で言うところの「正社員」制度がないのかもしれない。日本でも、今度から同一労働同一賃金がスタートするが、おそらく非正規社員の待遇を引き上げるだけでなく、正社員の待遇を引き下げていく方向に向かうだろう。いつクビにされるかわからない環境だから、がむしゃらに働き、その結果生産性も高いのかな?

わからん。

時代は変わって、長い間iphoneをつかっていたんだけれども(iphone5sというもの)これも、美しさが際立っていたね。自分はアップル信者でもなかったけど、とても気に入って長い間つかっていたのを覚えているよ。あの大きさといい、美しい筐体といい、文句なしだったね。なんのカバーもしないで裸でつかっていたね。また、使い込むと味になって良かったものだよ。

 

f:id:shimaken9801:20200223020641p:plain

iphone 5s

やっぱり、スティーブ・ジョブズはすごい人だったんだね。

 

今日の動画


りんごちゃん - 大友康平&吉幾三

家にはテレビがないのであまり見たことがないが、おもいっきりタイプでありとてもかわいい。彼女になってほしいくらいだ。でも、残念ながらオトコなんだってね😂

 

おわり