Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ハクソー・リッジを見る

 

ハクソー・リッジ(字幕版)

ハクソー・リッジ(字幕版)

  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: Prime Video
 

今日は、Amazonプライムでタダで見れるというのもあったが、この映画を見てみた。これも、ノンフィクションである。

 

以下、Wikipediaより引用

 

ハクソー・リッジ』(Hacksaw Ridge)は、2016年アメリカ合衆国伝記映画。監督はメル・ギブソン[4]。出演はアンドリュー・ガーフィールドサム・ワーシントンルーク・ブレイシー英語版テリーサ・パーマーヒューゴ・ウィーヴィングレイチェル・グリフィスヴィンス・ヴォーン

第二次世界大戦沖縄戦衛生兵(Combat Medic)として従軍したデズモンド・T・ドスの実体験を描いた戦争映画。デズモンドはセブンスデー・アドベンチスト教会の敬虔な信徒であり、沖縄戦で多くの人命を救ったことから、「良心的兵役拒否者(Conscientious objector)」として初めて名誉勲章が与えられた人物である。

ハクソー・リッジ」とは、沖縄戦において、浦添城址の南東にある「前田高地」と呼ばれた日本軍陣地。北側が急峻な崖地となっており、日本連合国両軍の激戦地となったことから、アメリカ軍がこの崖につけた呼称(Hacksaw=弓鋸)である。

2017年の第89回アカデミー賞において録音賞編集賞を受賞した[5]

 

そう。浦添の前田でのお話だったのもあったので、鑑賞したのであった。オレが通っているお寺は、この前田の近所にあるので、よく通るとも言える。

 

以下は、ネタバレも含めていきなり感想である。

 

オレは、ここまで真剣な信心を持てるのであろうか。そもそも、いまの仕事も人に苦しみを与えて、タダでさえも苦しい命を引き伸ばし、その最前線として人を苦しめ続けている。毎日、苦しい思いをさせて痰を取り、あげくのはては肋骨を折ってまでその苦しみを引き伸ばしている。それで飯を食っているオレは、地獄行きそのものであり、この映画の主人公とは対極の存在である。しかも、そのことを日頃は苦にすら感じず、仕事が楽しいなどと抜かしている。やばいだろう。

オレはオレのような地獄にしか行けない人間を救ってくださる阿弥陀様にすがっているだけの、自己中心極まりないどうしようもない人間であり、この映画を見ていると、生きていて恥ずかしくなった。まあ、比べることは不幸の始まりなので、自分は自分で生きていくしかなさそうです。

 

オレのようなどうしようもない人を救えるのは、もはや阿弥陀様しかいない。

 と、見終わった後に思いました。

 

おわり