今日は休みですなぁ。
でも、コロナを意識して休みでもマスクをしている。
バークレーと西原のビッグに行った(いつもと同じじゃん)
で、休日は終わり。
あとは自宅に引きこもった。
実は、オレは三鷹にいた頃(10年くらい前かな)近所の上新電機で三菱のサイクロン掃除機を買って、気に入っていたので、掃除は掃除機で行っていたのだ。特段の不便をかんじることもなかったが、コンセントを繋いでブオーッという音をたてて掃除をするのは、正直言って面倒くさいところもあったね。で、頻回には掃除をしなかったんだ。
ただ、やるときにはオレなりにきちんと掃除をしていたとは言えると思う(そういう性格だから)
頻度はあまり多くなかったんだな。面倒くさいから。(ただし、最初から散らかすこともしないが)
しかし、以下の本を読んでみた
「掃除の基本はホウキ」
すぐに影響されたミーハーなオレはカインズでホウキとちりとりを買ってきた(できるだけ質の良いもの)
結局、フローリングの部屋だが、窓を開け、ほうきで掃いて雑巾で丁寧に床を拭き上げた。部屋が小ちゃいのでなんのことはない。5分もかからない。
「これはいい!」
部屋の掃除が、あまりにも簡単に終わったのでガスレンジも磨き上げた。
このガスレンジはリンナイの新しいもので、凹凸もなく掃除がしやすいように進化しているのだ。
ガスレンジの掃除の仕方は、昔、レストランでバイトしていた時にマスターに仕込まれた(って言っても大したことはないが)オレの中では、このレストランのマスターは、オレの人生に影響を与えており、感謝しても足りない。
オレは、浄土真宗だが、やはり曹洞宗の修行には影響を受けており(本も結構読んでいて、永平寺にも行った)
「トイレの掃除」というものを重要視しないといけないなぁ。
とは理解している。(なかなかしないよねぇ)
永平寺の生活は、朝の3時(振鈴)に起床だが、すぐに「トイレ(東司)の掃除」から始まるはずである。
自分が「汚い」ものを排泄して生きている事実から目をそむけずに、その始末を自分でつける。すべての尊いものを食べているくせに、汚いものを排泄して生きている自分から目をそむけずに、まず、自らを清めよう。という行い。
というものは「わかっているつもり(わかっていないだろう)」(禅宗は厳しい^^;)
オレも、優しい阿弥陀様に甘えてばかりではいけない!
頑張ろう!
おわり