Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

最悪の事態を想定しておく

f:id:shimaken9801:20200406124020p:plain

海岸を歩いてみました

沖縄県内でも、コロナ感染者の増加に異変が起きた。

 

急に増えるスピードが上がった。と、察知したわけだね。おそらく、フェーズが変わった。オレのブログの話題が珍しく時代に一致しているのは、オレが職場の感染対策担当者だからである(日頃の話題は昔のアイドルとかばっかりじゃないか)

 

今日は休みだが、最初からコロナを意識していた。ガソリンを入れに行く。もちろん、マスクしている。

ビッグには行くしかない。マスクしてビッグに行く。本当は、骨汁とか食べに行きたいなぁ、とか思っていたが、まっすぐ帰ってきた。帰ってきたら、うがい手洗い。

 

オレは、立場上、日頃は職場でコロナ対策と称して外出自粛などを喚起しており、オレが出歩くわけには行かないのだ。

 

たぶん、自分は福祉施設等に勤めているし、医療関係者なのでマスクとかしてビシッとしているが、ガソリンスタンドに行くと、みんなマスクとかすらしてしなかった(田舎だし)。それを非難する気はまったくないが、たぶん、こういうところから感染というものは広がっていくのだろうな。とか、思ったし、「もう、手遅れだろう」とは認識した。

 

オレの中では、沖縄も医療崩壊し、オレの施設で感染が蔓延した後のシナリオを思い描いていた。オレは、悲観的な思考は避けたいとは思っているが、ちゃんと「最悪の事態」を想定しておくことは重要だ。とは、思っていた。

 

おわり