Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

お念仏の神通力

f:id:shimaken9801:20200407142546j:image

昨日の休みは教行信証という本を読んでいた。

現代語訳だが、それでも難しい。下にある注釈を見ながら読むが、なかなかわかりづらい。

なかなかすすまず、第二章あたりまでしか読めていないが、お念仏の神通力について書いてあった。今日の仕事は、雑念が湧くたびにお念仏を考えている。

それにしても、雑念と邪念の多いこと💦

自分の理解では、お念仏を唱えれば雑念や邪念が起こらない立派な人間になれるわけではなく、こんな雑念や邪念しか湧いてこないような私でさえも救われるという。

お念仏にはその力がある。そう聞いている。

あたっているかどうかは、聴いていくしかないとも聴いている。

 

おわり