Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

分けない

f:id:shimaken9801:20200428180257p:plain

また、スイレンの季節がやってきました

最近、オレのブログは文句が多い。

 

人間らしい、とも思うし自分のことを「しょうがないやつだなあ」とか諦めたりもするが(そういう感情が沸き起こるどうしようもない人なのだ)

 

その原因の探り方を、仏様は教えてくれる。

 

「ものごとを分けて考える」から、こうなるのだ。

 

男と女、金持ちと貧乏人、保守と革新、経営者と労働者、上司と部下、働き者と怠け者、公務員と民間、正社員とパート、結婚している人と独身の人、オレより年上・年下、若い人と年寄り………

 

みんな、「オレと同じ人間」じゃないか。

 

分けて考える「思考の芽」を摘み取る作業をやってみたい。

 が、また、不平不満、好きや嫌い、敵・仲間、の感情が湧いて出てくることだろう。

 

その「感情」を、そとから眺める訓練をする。眺めていると溶けていくと聞いています。

 

おわり