Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

頭脳明晰おばさん

f:id:shimaken9801:20200503012513p:plain

オレの職場に面白い経歴のおばさんがいる。

オレと同じで、南の島の出身だが、若い頃は東京の防衛庁で働いていたようだ。

その後に、国際通りで土産屋さんを長く経営していた。

で、職場では最高齢の78歳!

現役でちゃきちゃきのおばさんだが、なんと趣味は「投資」

 

「欲が元気の秘訣」とオレに教えてくれた。

 

オレとおばさんは、投資のことで話することがあり、今日はオレが実践している投資方法を伝えてみた。おばさんは興味を持ってくれた。このおばさんは投資をするために70歳も過ぎてからインターネットやタブレットなどの技術を習得したといい、とにかく貪欲である。投資関連のセミナーなどにも積極的に参加しているようだ(沖縄にもこういう人いるんだな)

 

今日、伝えた投資手法はオレの中で安定期に入った方法であり、安全性も高いと思われたのでお話した。おばさんは、経済や投資の基本的知識はもちろん理解しており(商売人だったんだから)とにかく理解が早い。おばさんは、頭脳明晰なので、インターネットで自分で調べてください。と、キーワードを書いたメモを渡した。

オレがデータ収集中の新たなる投資手法も、安全性が高いのを確認したら、また伝えてみたい。このおばさんはオレよりももっと難しい(リスクが高い)暗号通貨(仮想通貨)に取り組んでおり、つまりハイリスク・ハイリターンなことをやっている。オレの手法はローリスク・ミドルリターンなので、これもまた系統が違い、おばさんのはなしは勉強になる。

 

なのに、レトルトのカレーに牛乳を加えるとカレースープになって美味しいと教えてくれたのも、このおばさんであり、ちゃんと節約とかの知恵もあるのが、オレと同類のひとで面白い。日頃の生活も質素なようである。

オレの生活も、投資で資産が増えたとしても、生活が変わることがなく、実感は特になく「数字が増えていく」だけなので、オレの中では「コンピューターゲーム」のような感覚の趣味である。そうだね。趣味がないのが悩みだが、自分でよくわかっていないだけで、投資とかブログも立派な趣味かもしれないね。

 

とにかく、おばさんは80歳近くにもなるのに頭脳明晰。

この貪欲さが、ボケ防止になっているのは確実だろうと思う。

 

オレの目指したいお年寄りである。

 

おわり