Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

最近の状況分析?(考えたこと)

f:id:shimaken9801:20200508095615p:plain

前住んでいた場所の裏の海

今日は久々の休み。

朝から、お洗濯。基本的に洗濯は休みの日にやるので、けっこう溜まっていた(それでもオレは洗濯物が少ない人だ)

 

昨日はお昼休みに、海が見たくなって、クルマを走らせて海を見に行った。クルマで五分である。海風が何かを洗い流してくれた(別にわじわじーしていたわけでもなかったが)

コロナの件も出口戦略の段階に来たようだ。なぜ、急速に収まって来ているのだろうか。みんなの努力のおかげというのもあると思うし、気温と湿度にも関係があるかも知れない。季節が逆転し、南半球で増加が始まるようなことになると、気温と湿度説も濃厚になっていくかも知れない。そうなると、ウイルスは地球にとどまり続け、秋ごろになるとまた、北半球にやってくる。

それまでに、特効薬なりワクチンなりを開発できるか。

人類の戦いは続くのだろうと思う(ひとごとか?)

 

もちろん、オレも自粛は続けているけど、オレが思ったのは恐怖指数(vix)の有効性だ。先日、記事にしたこともあると思うけど、世界の投資家(企業などの機関投資家も含めて)は、命のような大金を市場に突っ込んでいるので、将来の状況分析もあらゆる可能性を含めて、大金をかけて真剣にやる。それが、反映されている数字であるわけで、その動向はもしかすると世界の叡智と言えるかも知れない(あくまで資本主義上だが)

3月にvixは山を付けて以降、一貫して下がり続けている。テレビが大騒ぎを始める前に収束していたのである。テレビの大騒ぎも含めて、投資家は予想を織り込んでいたと思われる。

 

下のボタンを押すと、リアルのvixチャートが表示されます。

 

jp.tradingview.com

 

あと、やはり頭に浮かんできたのは、「ファクトフルネス」という本だ。

とても素晴らしい本で、読んでいても元気になるし、自分が表現すると「希望」を科学的に分析した本だ。世界の宗教が昔から言ってきたことを、科学的データで証明している側面もあると思う。ビル・ゲイツが、全米の大学卒業生全員にプレゼントしたという。

 

(このブログはアフィリエイトを一切やってません)

 

大変に、おすすめなので古本でもいいので、読んでみてほしいなぁ。と思う本です。

 

こういう考えたことをブログに書いておくと、あとから読み返したときに面白いんだよ。

 

今日のうた

www.youtube.com

昨日、逮捕されてしまった漢さんのライブ映像。

他のラッパーとの喧嘩である。ラッパーの世界ではよくあることのようである。オレもなんというかそういう職場?(入れ墨の入った人の相手)に長くいたので、リスペクトしている面もある。

リアルな生き様を歌にしてきた漢さんが、最後に格言を言うぞ!

 

おわり