Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

煩悩の膿盆

f:id:shimaken9801:20200521122608j:image

仕事の昼休みだべ。

 

今、取り組んでいるのは「無駄な思考」を取り除いて、快適な気持ちで仕事するということだよね。

 

究極的に言うとマイナス思考が無駄とも言えるんだけど、実は100%プラス思考でもだめなんだってね。100%プラス思考だったら、クルマを運転していても「相手が避けてくれるだろう」とか言って無理やり突っ込む人もいるだろうしね。

適度な配分はプラス:マイナスが3:1というのをどっかで読んだ気がするね。

「ああ、今オレはマイナスの気持ちなんだな」「まあ、そういう時もあるよね」と、マイナスの気持ちを認めつつも、そのプラスの効用も認識する。と言うことだろうね。その配分がちょうど3:1ぐらいになると良いわけだね。

なんかね。

こういうこと考えて仕事していると、まるで頭の中に誰かが住んでるような気持ちにもなるよ。

おそらく、それが「煩悩」なんだろうね。

あはは、アタマなんて煩悩が溜まってる膿盆みたいなものだね!(うまいこと言った!)

 

おわり