Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

頭の中のモンスター

f:id:shimaken9801:20200609121400j:image

昨日恩納の駅で食べてきました。

 

彼女とドライブに行ったが、全然楽しくなかった。

と言える。彼女も面倒くさそうだったし。

彼女のせい、というよりも、オレはそもそも「人付き合いに向いていないだろうねぇ」とか思った。

もしかすると、オレが「人間嫌い」なのが見抜かれていたのかも知れない。とも思った。本音で言うと「好きなときもあるし嫌いなときもある」だが。

オレ自身についても、好きとも思うときもあるし、嫌いと思うときもある。一つ言えるのは、頭の中に「何かが」住んでいる。

 

最近、NLPを学んでいるが、学ぶのをやめたいと感じてきた。テクニックは学びたいが、あまりこれをやると「人が信じられなくなりそうだ」

オレは、阿弥陀様のほうが好き。相反する要素を含んでいるように、オレ自身は感じた。まだかじったばかりのオレの感想は自分で「ココロを甘やかしたくない」であった。

オレを甘やかして?(違うと思う)くれるのは、人間でもオレでもなくて阿弥陀様なのではないか。とか思った。

 

彼女は最初から反発とイヤミしか言わなかったが、人に対してここまで冷徹になれるものなのか、と逆に感心したところもある。出会った最初の頃はもちろん、そうじゃなかったよね。仏様も言っているけど「すべては変わり続けるもの」なのだろう。そういうわけで、「まあ、そんなもんだよな」と納得してしまっているところもある。いつまでも変わらないのは仏法と阿弥陀様の光だけだろうと思われる。

彼女に会いたいなと、現時点ではもう、思わない(それも感情)

そう感じているのは、オレの感情なのであるが、影響力も強いなぁ。とか思う。が、また、変わるんだろうねぇ。やっぱり、こんなものじゃなくて「仏法」を基準にして生きていったほうが「ラク」と思われる。

 

この、頭の中にあるモンスターをどうにかしないといけない。とは思う。

 

おわり